世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day236 賀茂別町(北海道)から洞爺湖(北海道)へ

2022/09/01

 

朝6時ころ起きる、小部屋なのでよく寝れました

雨が降っています、天気予報は雨ではないのですが、、、

早くやんでくれるといいですね

 

美味しい朝食を食べて、出発の準備をします

 

最後に宿前で記念撮影

皆様おせわになりました

 

道の駅 230ルスツへ

天気がまた悪くなってきました

 

走り出したら雨が降ってきましたがすぐやみました

 

洞爺湖郷土資料館へ

デザインが秀逸なかき氷機

 

マッサージチェア、時々古い旅館やレトロな銭湯で見ることがあります

 

色んなものが見れました

 

天気も良くなってきました

 

サイロ展望台へ

やはり洞爺湖は美しい

北海道はすばらい湖が沢山ありますね

 

入江高砂貝塚館へ

縄文時代の釣り針

 

イノシシの牙で作った装飾品、ワイルドで素敵

 

左上は魚の骨から作った装飾品だそうです

 

ええ紋様ですね〜

 

こんな仕組みでうまく刺さったら抜けずに捕えることが出来るそうです

昔の人の知恵はすごいですね

 

ここでは冬はオットセイ、春からはカマイルカを狩っていたんですね

 

貝塚出土したモノ、いろんなものを食べていたんですね

 

交易も広範囲で行っていたみたいです

ヒスイは北海道では取れないそうです、交易の証ですね

 

近くの郷土資料館へ

アイヌの木彫り人形でしょうか、味わいある木彫りです

 

色んなものが見れました

 

ここでツイッターを見ていると、どうやらコロナが陽性だった方がいました

その方は私が泊まった宿で感染した可能性があるようです

その方と同じ日に宿に入ったので

私も感染の可能性はありそうです、ネットで調べるとPCRは症状が出てないと他県者の私は受けるのは難しいようで、薬局の抗原キットは買えるみたいなので近くに買える場所があったので行ってみる

 

購入する、薬剤師さんと話すと一概には言えないが3,4日潜伏期間がある場合もあるので

明日か明後日くらいに使用したほうが良いみたいです

明日か明後日に使ってみます

体温計も購入しました

 

ちょっと今の状況でどう行動したら良いかわからないので「北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター」に連絡する

状況と経緯を話してどうすれば良いのか聞く、結果今の私の状態だと旅や観光を続けても良いそうです、自己の体調管理とマスク、手洗い、人との距離等に気をつけてくださいとは言われました

 

とりあえず今日はもう観光を続ける気がなくなり、スーパーで買い出しして

洞爺湖を一周してキャンプ場に行くことにしました

洞爺湖を一周してキャンプ場へ

 

チェックインして指定されたサイトへ


テントを張って

体温計で体温をはかります

平熱でした

 

今日はテントで過ごします

 

夜になりスーパーで買ってきた弁当を食べて

就寝しました

ネットで調べると濃厚接触者の待機期間は5日で、接触最終日から2,3日で検査キットで検査して、陰性なら3日目から待機解除出来るみたいですね

濃厚接触者でもないですが、明日朝に買った抗原検査キットで調べてみます

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです