世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day334 東京観光一日目

2022/12/15

 

朝7時頃起きる

よく寝れたというか三宅島から帰ってからずっと寝まくってます笑

 

今日はあまり行ってなかった都内に行って博物館、資料館、美術館などを観てこようと思っています

ネットで観ていたら「東京ミュージアムぐるっとパス」なるものがあったので購入しておきました

www.rekibun.or.jp

2500円でかなりの施設で入館できます

これを使って観光しようと思っています

 

9時ころ出発

 

途中、快速で行き過ぎたりしながらも葛西駅に到着

地下鉄博物館へ

こちらは通常200円で入れます、ぐるっとパスで無料です

受付で入館切符を貰い、ここで改札から入ります

 

車両も2両展示されています

ここで地下鉄の歴史の資料映像を観る

銀座線が一番古いんですね

 

比較的新しい車両と思いましたがかなり古い車両でした

デザインが素敵です

先進的な車両だったようです

 

こちらは初期の改札で自働改札でターンテーブル型で切符ではなく10銭硬化を直接入れる方式だったみたいです

電車もクラシックでいいですね

 

色んなものが見れます

 

ゲージが一日4,5回解説付きで動きます

面白いので見たほうがいいですね

 

鉄道シュミレーターもいくつかあり無料出来ます

200円でものすごく楽しめる場所ですね

 

初回なのでぐるっとパスの冊子を貰えました

今日から2ヶ月間使用できます

 

葛西から木場まで来て

サイゼで昼食を、800円でランチとドリンクバーとデキャンタワイン飲めるとかサイゼはすごいですね

 

歩いて東京都現代美術館

こちらはコレクション展を見れます

中はほぼ撮影禁止でしたがかなりの作品数を見れて

ヘアリボンの少女とかあって面白かったです

 

深川の町を歩き

深川江戸資料館へ

結婚するとお歯黒に眉を剃っていたそうです

 

江戸時代末期の深川を再現した街並みがあります

おいなりさんの屋台とかあったのですね

奥は火の見櫓です

 

そんなに広くはないですが江戸時代にタイムスリップ感を味わえました

 

お隣の清澄庭園

とてもきれいな庭園でした、季節的にも良い時期だったので良かったです

 

隅田川

 

江東区芭蕉記念館へ

中に映像資料があって20分くらいと長いですが面白くて全部観ました

やはり奥の細道が一番長い旅だったみたいですね

素晴らしい俳句も沢山読んでます

芭蕉が愛した石のカエルだそうです

ここも楽しかったです

 

スカイツリーも見えます

 

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションへ

浜口陽三って初めて知りましたが、さくらんぼの作品とかかわいくて良かったです

 

そろそろ夕暮れて来ました

宿に向かいます

新橋に到着

宿に到着

安心お宿カプセルホテル新橋駅前店

チェックインして、クーポンももらってから

ちょっと飲みに行きます

 

呼び込みが多くて、あまり良く店選びが出来ませんでした

とりえあずここに、串かつでんがな

とりあえずホッピーセットを

土手煮とたまご

串カツ5本セット

もつ煮(生姜バージョン)

ホッピー中をおかわりして30分くらいでさくっと会計、2000円ちょっとクーポンで支払う、ごちそうさまでした

 

ホテルに戻ります

ロッカーはやや小さめ

地階の浴場へ

アメニティも沢山でシャンプーリンスも沢山あって選べます

 

ここが面白いのはご飯とお茶漬け、ふりかけが食べ放題でお酒も飲み放題なんです

生卵も一日一個食べれます、あとドリンクバーも無料です

ふりかけご飯、漬物、お味噌汁でジンビームハイで飲みます

ふりかけご飯をツマミにするのは初めてです笑

意外といいです、漬物がありがたいですね

レモンチューハイをお代わりして就寝

カプセルは普通よりやや広めな感じ
9時ころに就寝しました

 

明日はまたぐるっとパスで観光していきます

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです