世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day335 東京観光2日目

2022/12/16

 

7時ころ起きる

なぜか眠りが浅くあまり寝れませんでした

 

朝ごはんにご飯を食べます

ご飯とふりかけ、生卵のみですが無料で食べれるだけありがたいです

 

ちなみにここは一ヶ月8万円のプランもあります

東京の家賃を考えれば水道光熱費はかからないし、ご飯は一日中食べれて夜はアルコールも無料です、ただカプセルなのでそこはキツイかな

 

今日もぐるっとパスで観光します

 

チェックアウトして歩いて目的地へ

到着、浜離宮恩賜庭園です

もともと将軍家の鷹狩の狩り場だったそうでとても広いです

三百年の松、デカいです

 

神社もありました

 

大量のつばきが咲いています

 

将軍用の船着き場だそうです

 

ここの水門から水を園内に引き入れているそうです

なので園内の池は海水です

大都会にある庭園です

朝の良い散歩になりました

 

パナソニック留美術館へ

パナソニックのビルの4階にあります

神坂雪佳の企画展でした

中は撮影禁止です

神坂雪佳は知りませんでしたが楽しめました

 

旧新橋停車場

 

ポルシェの展示も

 

地下鉄で虎ノ門

都会って感じですね

 

大倉集古館へ

撮影禁止でしたが、仏像や仏画が楽しめました

国宝の像に乗った仏像は素晴らしかったです

歩いて次へ

スウェーデン大使館、スペイン大使館もありました

 

泉家博古館東京へ

陶芸家の板谷波山の企画展です

中は撮影禁止です

板谷波山は知りませんでしたが作品はとても素晴らしかったです

素晴らしい焼物ばかりですが特に彩磁蕗葉文大花瓶や氷華磁仙桃文花瓶にずっと見とれていました

 

都内を色々と歩き回ることもあまりないのでいい機会です

 

神谷町駅に着くと猛烈にお腹が減ってきました

富士そばに駆け込みます笑

カツ丼ともりそばのセットを注文、ダブル炭水化物でまた太りそうです😂

ただお腹はいっぱいになり幸せな気分になりました

 

日比谷駅で降りて有楽町方面へ

久しぶりに東京国際フォーラムに入りました

もうすぐクリスマスですね

 

相田みつを美術館へ

中は撮影禁止です

沢山の詩や書がありましたが正直自分にはあまり響かなかったです

いや多分心が汚れているからですね😂

あと「にんげんだもの」率が高かったです

 

かっこいいデザインです

太田道灌江戸城の展示がありました

この江戸城もいいですね

太田道灌がもう少し遅く生まれてたら北条早雲との戦いとかあったでしょうね

 

 

歩いて警察博物館

ここは無料で見学できます

五階まで見学できます

気をつけましょう

 

なかなか面白かったです

 

国立映画アーカイブ

小さめですが色々な展示物が見れます

初期のスライド映写機

 

小津安二郎

国産初の映写機

 

戦時中のポスターでしょうか

 

初期のアニメーションの機械

 

恐怖映画の企画展もありました

色々と見れて楽しかったです

八丁堀駅まで歩きます

 

残っていたクーポンで甲類焼酎を買いました笑

家ではレモンサワーをよく飲むので

 

あなごが水槽にたくさんいました

 

駅に到着

稲毛海岸駅

イルミネーションがありました

 

帰宅して、疲れと寝不足のためすぐに寝ました

 

明日はまた伊豆七島に行こうと思っていましたが風が強くて諦めました

JRの北海道&東日本パスを使って冬の東北をめぐろうかなとも思ってきました

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです