世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day275 高浜町(福井)から豊岡市(兵庫)へ

2022/10/14

 

朝5時ころ起きる

ちょっと眠りが浅かったです

眠いです

ラーメンを食べる

 

今日はなかなか天気はいいです

準備をして出発する

 

ホテルの前の浜

右側の洞窟は明鏡洞です、きれいですね〜

 

ちょっと展望台があったので行ってみます

ここは高浜城だった場所です

 

展望台からの景色はなかなかでした

 

高浜町郷土資料館へ

ここは無料で見れます

写真者撮影は禁止でしたが、中は結構広く見ごたえのある博物館でした

この内容で無料なのは凄いです

 

クーポンが1000円余っていたので消費しにここへ

やはりゲンキーは安いですね

酒や弁当など購入

まだ旅行支援が始まったばかりなのでクーポン券が使えるか店員さんも分かっていない状態でした

 

道の駅舞鶴港とれとれセンターへ

中は活気がありました

 

ドライブインダルマへ

懐かし自販機があります

川鉄製の自販機です、三台もあり全部稼働していて凄いです

 

きれいですね、麺は柔らか系で天ぷらも食べごたえがあってよかったです

 

ゲームコーナーではスーパーマリオもありました

 

 

道の駅 海の京都 宮津

近くのショッピングセンターから天橋立が見れるみたいで行ってみます

 

うーん、微妙です笑

 

道の途中に見つけた

天橋立ワイナリーへ

小さなぶどう畑もあります

 

丹後郷土資料館へ

目の前に丹後国分寺跡があります

 

200円を払って入館

小さな展示場ですがなかなか面白いです

なんとも味わいのある狛犬

 

隣りにある旧永島家住宅も見学

趣のある家でした

 

博物館の上の山にある成相寺へ向かいます

急な坂を乗り越えて到着

500円の入山料を払って入場

 

まずは成相山パノラマ展望台へ

おお、天橋立が良く見れます

 

この景色を見ながら昼ごはんを食べます

ゲンキーの200円の弁当ですがこの景色を見て食べれば高級弁当に早変わりでとても美味しかったです

これで日本三景、全部見れました

 

成相寺も見学します

素晴らしい神社ですね、彫刻も凄いです

中は撮影禁止でしたが荘厳で良かったですよ

 

ここは五重塔もあります

 

もう一つの展望台へ

ここも天橋立が良く見れました

500円で天橋立もお寺も楽しめるのでオススメです

 

伊根の船屋を見に北上します

道の駅 舟屋に里伊根に到着

裏に展望所があります

おお〜素晴らしいです

雰囲気があってなかなか良かったです

そろそろ宿に向かいます

 

こんなところによく道路を通しましたね

 

道の駅 てんきてんき丹後に到着

近くに立岩なるものがあるそうで行ってみます

 

これですか

なかなかの奇岩ですね

 

道の駅 くみはまSANKAIKANへ

ちょうど閉館の時間でした

 

兵庫県に入り

今日の宿にようやく到着しました

豊岡パークホテル

駐車場が狭くて停めるのに苦労しました

チェックインします

旅行支援割で3800円で3000円のクーポンも付きます

部屋はこんな感じでなかなかきれいです

部屋からの風景はこんなんです笑

 

つまみを買いに行くつもりでしたが、眠くて外出するのはやめました

お風呂に入って、ブログを軽く書いてご飯を食べます

朝ゲンキー買っていた300円弁当と100円の白菜漬けと酒です

もう少しおつまみを追加したかったですが眠いので笑

youtubeを見ながらゆっくりと食べ早めに就寝しました

 

明日は西に向かう予定です、そして久しぶりに車中泊予定です

 

2021年からの経路



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです