世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day213 奈良市(奈良)から京都市(京都)へ

2022/08/03 

 

8時ころ起きる

 

昨日買っていた柿の葉寿司を食べる

美味しいですね

 

 

11時頃出発する

昨日のクーポンを使って日本酒を買いました

 

奈良楽しかったです

乗ろうと思っていた電車は11分遅れているそうです

急ぐ旅ではないのでゆっくり待ちます

 

電車が来ました

桃山で降ります

ここで伏見の酒蔵を見学します

 

御香宮神社へ

交通安全を祈願

 

ここには御香水と言う名水があります

ちょっと飲んだら、少し塩味を感じましたが美味しいお水でした

日本酒の主要産地の灘は宮水、伏見は御香水が旨さの秘訣だそうです

有名な酒蔵の菰樽

 

ちょっとご飯を食べます

オクラぶっかけうどん

さっぱりとして美味しかったです

 

 

黄桜へ

黄桜と言えばカッパですね

 

近くに坂本龍馬で有名な寺田屋があります

銃痕跡やお龍の風呂とかあるそうです、焼失したとか無粋なことは言ってはいけません

歴史は好きですが、あんまり明治維新は興味がないんですよね

この旅に出るまで縄文時代とか全く興味がなかったのですが、今は結構興味があります

いつか維新の志士達にも愛着が湧いてくるかもしれませんね

 

月桂冠 旧本社

 

月桂冠 大蔵記念館

ここで600円を払って見学します

ちょうど菰樽の巻き方の実演がやっていました

職人芸を見ることが出来て良かったです

出来上がり、素晴らしい技でした

 

ちょっと記念館を見物

江戸時代初期からの創業で最初は月桂冠ではなく玉泉だったそうです

酒米の雄町や山田錦は背が高く栽培が難しいそうです

 

いろんな酒造の道具が展示されています

自分は日本酒は好きで一昨年「sake diploma」そして20年前に「きき酒師」の資格を取っています

日本酒の仕込み水を飲むことが出来ます

飲んでみるとやはり柔らかいお水でした

最後にテイスティングが出来ます、今までバイクや車で来ていたのでティスティングは出来ませんでしたが今日は歩きなので飲めます(歓喜

沢山飲めて、月桂冠のスタッフの方から丁寧な説明を受けてとても良かったです

ちょっと疑問だったことを質問して答えてもらい、良い勉強にもなりました

ちょっと奈良で日本酒は2本購入済だったので、こんなものを買ってみました

開けたらミニチュア菰樽が出てきて嬉しかったです

 

また地下鉄にのり京都市内に入りました

京都は6年ぶり位でしょうかね

 

行ってみたかった京都国立博物館

昨日買ったミュージアムぐるっとパス関西で常設展(700円)は無料で入れます

受付で入ろうと思ったら企画展のみで常設展だけは入れず、企画展は割引になるとのことで入る、企画展は100円引きで1100円でした、もう少し値引いてくれませんかねえ笑

1100円で買ったぐるっとパス元は取れるのでしょうか😂(ちょっとこのパス微妙過ぎます)

 

右側の初期の博物館は現在は耐震構造に問題があり閉館してます

 

博物館自体は素晴らしかったです、ぐるっとパスにもやもやしてましたが、すぐにそんなことを忘れてしまう展示品の素晴らしさでした

 

博物館を出ると雨が降っていました

こんないい感じの銭湯もありました

 

鴨川、前日に雨がふったのでしょうか?ちょっと汚いですね

京都はなかなか都会です

宿の近くにスーパーがあり寄ります

ちょっとお金を使っていたので今日、明日はスーパーで夕食を買うつもりです

 

今日の宿、ザ・ワンファイブ京都四条に到着

神田のザ・ワンファイブに昔泊まったことがあります

部屋はかなりキレイです、これで一泊2500円(他に200円の宿泊税がかかります)です

安すぎますね

部屋からの眺め

 

ちょっとブログを書いて

ご飯を食べましょう

奈良で買った日本酒とスーパーで買った惣菜です
日本酒は2本ともやや甘口だったのは誤算でした笑

ただ甘口でもアジの南蛮漬けによくあいました、昔は食中酒は辛口という思考回路がありましたが意外と甘口でも食中酒になりえる思いました

湯葉きのことぜいたく煮も美味しかったです

 



 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです