世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day212 奈良観光

2022/08/02

 

7時ころ起きる

ブログを全く書いていなかったので手間取る

準備をして出発する

 

 

また今日泊まるけど、昨日予約したのでチェックインまでは入れないので荷物を預かってくれるかフロントの方に問い合わせたところ、昨日と同じ部屋でもうチェックインをしていいと言って頂いて、チェックインして荷物をまた部屋に置きました

 

今日は一泊3500円で、1000円と3000円のクーポンを貰いました

昨日の分も合わせて、8000円分あります

そのうち4000円分は今日使わないといけません、なんか考えるのがめんどくさいですね

 

とりあえず、スーパーホテルの2000円分の券を全部使い切ります

やまと庵 本店へ

これが2000円使い切りセットです笑

昼間から豪華です、美味しかったです

満腹になって観光に行きます、てかもう12時です、ちょっとのんびりし過ぎましたね

 

まずは奈良国立博物館

ここは仏像の展示をメインにやっている国立博物館です

撮影禁止でしたがこの企画とても楽しかったです

1100円でこんなのがあったので買ってみました

50館無料で入れると思ったら割引のところも多くちょっと微妙でした

しかも、この博物館は無料だったんですけど、入場してからパンフレットが置いてあり、払い戻しは出来ないのでちょっと悔しかったですね笑

 

お隣の施設も見てみます

ここだけ撮影可能でした、迫力あります

多くの仏像を見ることが出来、とても良い博物館でした

紀元前の中国の青銅器も見ることが出来ます

 

東大寺

東大寺南大門

運慶、快慶の仁王像、初めて生で見ましたが迫力と躍動感が凄いです

これ国宝だと思っていたら重文なんですね

南大門の柱には松永久秀三好三人衆との戦いの銃弾の跡があります

 

東大寺ミュージアムで共通券(1000円)を購入

撮影禁止でしたがここもすごい展示品が多く来てよかったです

 

東大寺中門

 

中に入り見えました大仏殿です、さすがに大仏様を囲ってるだけにデカいです!

 

おお、思ったよりでかく感じられませんでしたが、やはり品というか尊さを感じました

来れて満足です

 

隣の正倉院

平日は外観だけですが見学できるようです

間に工事しているところがあり、迷いながら到着する

ん?終了してる、午後三時に終わるのか、ちなみに今3時3分です笑

迷わなかったらちょっとだけ見れたかもしれませんね、まあしょうがありません

 

県立美術館やちょっと寄りたい施設もありますが、唐招提寺薬師寺に行ってみたかったのでそちらに行きます

奈良駅を通り越した辺りにあり、バスで奈良駅で乗り換える必要があり、両施設とも16:30で入場できなくなります

 

とりあえずバスに乗り、奈良駅

運良く、唐招提寺行きのバスが来ており、すぐに乗れました

 

15:50に到着しました

今日はこの唐招提寺をみて帰りましょう

唐招提寺金堂、中も仏像があり素晴らしかったです

 

講堂

 

東室、礼堂

 

宝蔵

 

礼堂、正面から

 

鑑真和上の霊廟へ

御廟

お祈りさせて貰いました

 

こちらで複製ですが精巧な鑑真像を見ることが出来ます

 

醍醐井戸

 

一応全部見て、今16:25です、走れば16:30(17時閉門)までの薬師寺行けるかも

 

ダッシュ薬師寺まで走ります、なんとか入場できました

汗が止まらない😂

順路どおり回ってみます

 

東院堂、中の仏像も見学できます

 

中門、絵になりますね〜

 

金堂

 

西塔

 

東塔

 

金堂、中の仏像も見学しました

 

大講堂、ここも中を見学できます

 

不動堂

 

隣の玄奘三蔵院伽藍へ

今の時期は残念ながら公開されていませんが玄奘塔が少し透けて見えます

 

なんだかんで唐招提寺薬師寺も見れて本当に良かったです

奈良の世界遺産も結構周れましたね

 

バス停に行くと次は30分後でした

歩く気力もないのでひたすら待ちます

 

平城京跡も行きたかったですが疲れの為諦めました

 

奈良駅に到着

ホテルで温泉に入ってから

さっき購入していた柿の葉寿司(鮭)のつまみながらちょっと飲みます

 

さて地域クーポンを使いに飲みにいきます

奈良駅にある三条坊へ

左は大和牛の甘煮と右はタルタル鶏肉天ぷら、思ってた量の三倍ありました

味も美味しくてお得感がありますね

 

奈良漬け三種、奈良漬け結構好きです

 

日本酒、風の森も注文、フルーティで微炭酸で飲みやすい

最後に生中でシメ

丁度3000円でした、安い

あと2000円分の地域クーポンが残りました、明日使いましょう

 

ちょっとコンビニでアイスコーヒーを買って夜風に当たりながら飲んでました

 

ホテルで一杯だけ飲んで、部屋に戻り寝ました

 

奈良県、昨日今日で国宝や重文をたくさん見れました、こんな短期間で大量に見たのは

初めてで頭が追いつきませんね

 

明日は京都に向かいます

バイクでも奈良はまた来る予定です

 



 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです