世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day217 大阪、灘(兵庫)観光

2022/08/07

 

朝8時ころおきる

ブログなどを書いてから

朝ごはんを食べます、出玉で買ったちゃんぽんです

レンジで温めてから食べました、冷蔵庫に入れていたので、外は熱くなかは冷えていました笑

 

宿を出発する

動物公園で地下鉄に乗る

なんばに到着

難波は都会です

 

上片浮世絵館に到着

浮世絵の道具

 

建物自体は小さめです

良いですね〜

 

北斎の本を読んでました

なかなか面白かったです

 

ちょっと難波をぶらつきます

戎橋

 

さてまた地下鉄に乗ります

四ツ橋線は結構遠かったです

肥後橋で降ります

梅田に近いので都会です

国立国際美術館に到着

なかなか面白い建物です

楽しかったですね

 

地下にある美術館です

 

さてまだ時間もあるので灘に行きます

 

灘でティスティングするので、ちょっとお腹にご飯を入れておきましょう

ご飯を食べて電車に乗り

 

西宮駅に到着

まずは西宮郷を巡ってみます

駅で地図をもらって出発

まずは宮水発祥の地を見学

これが井戸でしょうか?

 

ちょっと南に行って

白鷹禄水苑へ

ちょっとした無料の博物館もあります

 

ちょっと一杯しぼりたての生酒200円をティスティング

フルーティで飲みやすいお酒でした

 

次は白鶴の酒ミュージアム酒蔵館へ

500円で二施設見学できます

昔の酒造りの展示になってます

蒸米施設の遺構

酛摺り、大変な作業の一つです

歌を歌いながら摺りました

 

酒母を作っている中で映像をみて、学べます

 

酒を絞る所

 

隣の記念館へ

撮影禁止でしたが結構立派な博物館でした

 

白鹿のショップもあります

 

日本盛 酒蔵通り煉瓦館へ

ここで獺祭の磨き二割三分を飲みました、舌に引っかからない素晴らしい酒でした

あとここで造られたしぼりたての酒も美味しかったです

 

今日も暑いです

 

あまからの関寿庵

サーバーで試飲できます

4種試飲しました

10段仕込みがとても美味しかったです

これを購入

 

歩いて駅へ

宿がある新今宮へ到着

 

宿に到着、シャワーを浴びてブログを書いて、ご飯を食べに行きます

マルフクが入れたので入ります

いつも満員なので入れませんでしたが今日は日曜夜だからかそこそこ空いてました

 

牛ハラミとレバー

 

ホルモン160円×2 豚タン

 

酒は基本プラスチックで出てきます、お肉もプラスチック皿で最後に枚数でお会計になります

ここはお肉も結構美味しいし値段が激安です、なのでいつも満員でちょっと入りにくい店でもあります

 

またまたスーパー玉出

お惣菜も沢山ありますね

ビールが安い😯

玉出の外壁、誰かの作品に似てますね🤔

 

ホテルに帰還

 

夜中起きてしまったので、カイジを観ながらいっぱい飲みました

 

明日はまた奈良に行きます、その後名古屋に行こうと思ってます

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです