世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day218 大阪市(大阪)から奈良市(奈良)へ

2022/08/08

 

朝8時30分ころ起きる、ちょっと寝すぎました

急いで準備とブログを書きます

 

昨日、玉出買った「天下茶屋丼」230円を食べます

なかなか美味かったです

 

10時チェックアウトだと思っていたら9:30でした、急いで宿を出ます

新今宮に到着、奈良まで40分かからないんですね

 

空いていたので、クロームブックを出してブログを更新しました

 

奈良に到着しました

なら燈花会

へ〜これは行ってみたい

 

バスのPASSを買います

 

近鉄奈良に到着

 

ん?金券ショップで奈良名古屋が1650円で売ってます

購入しておきました、これで名古屋に行きます

金券ショップも活用したほうがお得に旅が出来ますね

 

今日の宿へ

ホテル花小路

結構良さげな宿でした、荷物を置かせてもらいました

 

さて前回行けなかった正倉院に行ってみます

東大寺を通って

今日も迫力あります

東大寺を通り抜け

正倉院に着きました

思ってたのより三倍くらいデカいです😯

ゆっくりと見学してました

 

またバスに乗って平城宮跡へ行きます

たまたま乗ったバスがすぐ近くまで行くバスでした

 

バス停から500メートルほど歩いて

見えてきました

ちょっと横にある施設に寄ってみます

遣唐使の復元船が展示されていました

こんな船でよく中国まで行きましたね

隣の施設へ

ここはお土産屋でした

いろんな場所にいます笑

 

平城宮いざない館にも寄ってみます

ここはかなりしっかりとした博物館でした

身分が高い人の食事だそうです

かなり高い技術で造っていたみたいです

 

木の排水管も設置されていました😯

 

日本全国から税や特産品がここへ集められていました

 

楽しい施設です

 

左は籌木と言って、トイレットペーパーの代わりにするものです

右は小便用の瓶みたいです

 

木簡も大量に出土しています

 

なかなかいいですね

 

次は朱雀門を見学

1998年に復元されました

かなり立派な門です

 

こちらは後から

 

平城宮ないに電車が通ってます

 

見えてきました

 

大極門です

復元ですが今年完成したばかりです

 

この屋根の下で復元されいまはこの屋根はずらして、門の横にあります

 

素晴らしい出来ですね

 

こちらは第一次大極殿です

今日は休みなので入れません

 

第一次大極殿院 復元事業情報館へ

面白い施設でした、特にシアターは面白かったです

 

隣の資料館は月曜休みでした

月曜日なので見れない施設が多くちょっと残念でした

今日も暑いです

 

平城宮跡はいろんな施設があり、これからも充実した施設になりそうですね

 

バスで宿に帰ります

近鉄奈良駅に到着

 

宿にチェックイン

なかなか良いホテルです、奈良割で2500円になり、さらに2000円の地域クーポンも貰えます

コインランドリーがあったので洗濯します

洗濯も終わり、外出します

ここで夕食を食べます

炭火焼かむら精肉店 近鉄奈良

席にレモンチューハイのタップが自分で注げるタイプです

50分500円と格安です

モツ刺しユッケ

野菜サラダ

熟成鶏からあげ

めちゃ量の多いからあげでした

 

何杯のんだか忘れましたが結構酔いました

いま近くで「なら燈花会」というものがやっているらしく見学しに行きます

 

おおキレイです

左 興福寺 右 猿沢池園地

奈良公園はかなりの人がいました

浮御堂

ホテルに帰還

楽しかったです

 

明日もまたここに泊まって平城宮と博物館、美術館を回ろうと思います

 

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです