世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day300 熊取町(大阪)から天理市(奈良)へ

2022/11/08

 

朝6時ころ起きる、多分12時間くらい寝てました笑

ぐっすり寝れて良かったです

 

久しぶりに朝焼けが見れました

 

ブログを書いて朝食へ

野菜がたっぷり取れてありがたいです

 

今日は奈良の天理市まで行きます

 

道の駅 愛彩ランドへ

 

道の駅 いずみ山愛の里

「ありがとうございます」が売っていました笑

 

道の駅 奥河内くろまろの郷

大阪のクーポンを使ってこんなものを買いました

ワイン、日本酒、パンです

 

近つ飛鳥博物館へ

階段に覆われた面白いデザインの博物館です

 

340円払って入館(JAF割あり)

古墳時代の展示物かメインです

中も面白い作りですね😯

 

聖徳太子の古墳、ここで聖徳太子の映像資料を見学

 

かわいい

 

面白い形の埴輪、欠けた復元箇所が多くよく復元できましたね

 

古墳に入っていた武器の復元、弓矢や槍の量が凄いです

 

面白いディスプレイの博物館です

 

精巧なジオラマ、周りに製作工程や人の活動などが再現されていて、見ていて飽きません

 

古代の馬、埋葬されていて大事にされていたそうです

 

これは修羅という石を運ぶソリのようなものです、下に丸太を置いて移動させたようです、とても大きく驚きます

 

独特な顔つきです

 

面白いデザインの博物館でした

 

太子町立竹内街道歴史資料館へ

ここまでの道がめちゃ狭く、博物館前の駐車場も狭くなかなかの難易度の高い博物館です笑

160円を払って入館(JAF割あり)

中は撮影禁止でしたが、小さめですが映像資料が多く、主に古代の国道、大道の展示でした

 

道の駅 ふたかみパーク

 

香芝市二上山博物館へ

300円を払って入館(JAF割あり)

マンモスの頭が動きます

 

サヌカイトです

 

ここは石がメインの博物館です

石器が沢山展示されています

 

サヌカイトの発掘現場です

石は重要な産物、交易物だったそうです

 

こんなものも

 

唐古・鍵考古学ミュージアム

図書館なども併設されている、大きな施設でした

250円払って入館(JAF割あり)

弥生時代も展示物か多いです

 

弥生時代の村、村の周りにいくつも水堀を掘ってますね

戦争や略奪がひどかったのでしょう

 

少しの破片だけで全体像を復元してますね

 

味わいがあります

 

小さめですが、展示物の質がとても高く面白いです

 

戦士とシャーマン

 

もはや芸術品ですね

 

にわとり

 

おもしろいデザインです

 

これも変わったデザインです

 

銅鐸の製造の遺物

 

埴輪も面白いものが多いです

これは牛の埴輪でとてもめずらしいそうです

やはり馬とは異なりますね

 

この弥生土器と木製品と銅鐸の作り方の映像がすごく面白かったです

行ったらぜひ見てみてください

 

 

施設からでると、夕暮れに

 

宿に向かいます

ホテル喜楽荘

チェックインします

旅行支援で(奈良は少し特殊な旅行支援になってます)2500円になって2000円のクーポンが付いてきます

かわいい人懐こい猫が居ました

結構年季が入っています

部屋番号が無く、焦っていましたらドア横の電球の所に番号がふってありました

 

部屋はこんな感じです

トイレ、風呂別ですが洗面所があるのはありがたいです

 

お風呂はこんな感じで昭和感がありすばらしいです

トイレと風呂は男女共用なので女性はちょっと敷居が高そうです

 

部屋からの景色

場所は中心部から近くいい場所にあります

ちょっと散歩してみます

天理市役所も宗教感を感じる建物です

 

天理教の施設が大量にあります

 

天理大学

 

天理教 教会本部

宗教都市を感じ面白かったです

 

近くの商店街を通ってみます

まだ17時ですが、閉まっているお店が多いです

 

ここが開いてました、せっかくなので食べましょう

つけ麺600円、太麺じゃない普通の麺でこれがまた良かったです

つけダレもとても美味しかったです

ごちそうさまでした

 

商店街にゴミ捨て場ありちょっとビックリです

 

このあたりだとまだやっている店もありました

昭和感のあるお店が多くいい雰囲気です

天理駅

宿に戻ります

かわいい猫が居ました

 

宿に到着

 

風呂に入ります

水圧が低いのが気になりましたが、シャンプー・コンディショナーがパンテーンでボディーソープもビオレUで良かったです 

 

今日は日本一周してどうやら300日目でした

ちょっとワインでお祝いしましょう

なかなか美味しいワインでした

 

今日は皆既月食だそうです

スマホなのでこんなんです笑

 

明日は奈良を南下していきます

 

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです