世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day355 東京博物館巡り4

2023/2/09

 

朝8時頃起きる、夜ややうるさかったですがよく寝れました

大浴場に入って、昨日買ったチョコを朝飯代わりに食べてから出発します

 

赤羽岩淵駅まで歩きます

 

駅に到着

昨日買った24時間パスが使えるので南北線で目黒まで行きます

 

目黒駅に到着

ちょっと歩いて

東京庭園美術館に到着

ぐるっとパスで入場します

美術館に到着

中は撮影禁止でしたが1910年から1930年ころのモダニズムの家具、絵などの展示物が中心でした、展示品も素晴らしかったですがなによりこの建物と部屋の装飾とかがもの凄かったです

もともとは旧浅香宮邸で朝香宮鳩彦王の邸宅だったそうです、1933年に完成1947年まで暮らしていたそうです

正直展示物よりこの建物ばかり観ていました

アールデコ様式の建物だそうです

 

ちょっと庭園も観てみます

 

ちょっとお腹が減ったので、旅行支援のクーポンを使ってお昼に

日高屋でラーメン餃子のセットを食べました

 

また目黒に戻り

恵比寿で降りて

 

郷さくら美術館へ

ここは写真撮影出来ました

松村公嗣の展覧会でした

この絵は好きですね

 

なかなか楽しかったです

 

目黒川は改修していました

こんな工事は初めて見ました

 

中目黒から電車に乗って

 

上野毛駅で下車

 

五島美術館

撮影禁止でしたが茶器を沢山見れました

 

また電車に乗って二子玉で乗り換えて

桜新町で下車

 

サザエさん通りサザエさんの独特なBGMが流れていてちょっと面白かったです

 

長谷川町子記念館に到着

撮影禁止でしたが、落書きなどが出来るゾーンなどあって面白かったです

漫画ではのりすけ、タイコの子供のイクラちゃんは居なくて女の子が居る設定だったみたいですね

美術館も併設されていますが現在は改修中で見学できませんでした

 

まだ1000円位のクーポンが残っていたので、近くのココカラファインが使えるみたいでお買い物をする

 

こんなの買って、渋谷経由で家に帰りました

 

ぐるっとパスの観光はこれで終わりです、2500円で購入出来て、博物館や美術館、動物園なども楽しめてオススメです

またいつか購入しようかなと思っています

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです