世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day349 横浜観光

2023/01/05

 

今更ながらあけましておめでとうございます

今年も宜しくおねがいします

 

一応去年で全都道府県を回ったので日本一周から「だらだら旅」に名称を替えてみました、ただ日数は継続して旅を続けていこうと思っています

今後の予定は未定ですが笑

 

とりあえず今日は五島列島であった友達と新横浜で飲むことになり出かけます

横浜行くのでついでに観光もする予定です

 

寝坊したので12時半に出発する

歩いて駅へ

駅から電車に乗り

東京駅に到着

京浜東北線関内駅

ここで友達を待ちます

まだ時間あるしおなかが減ったので駅そばで昼食を

関内駅の場所に初代横浜駅があったみたいです

 

ここを散策しながら待ち、友達も到着したので合流する

なんとチュニジア旅行から今日成田経由で帰ってきたそうです

そのまま観光にも付き合ってもらいます、時差ボケは大丈夫なようですタフだ

旅行の話を聞きつつ歩いて赤レンガ倉庫方面へ

 

目的地に到着

海上保安庁資料館横浜館

無料で見学できます

ここは九州南西海域工作船事件で沈没した北朝鮮工作船が展示されています

思ったよりデカくてびっくりしました

工作船の経路

 

ロケットランチャーなどの重火器がたくさん積んでいたそうです

こんなの積んで日本に侵入していたとは、、、

上陸用のゴムボート

 

船尾のハッチが開きます

 

対空砲もありました、これを巡視船に使用してたらやばかったですね

 

上部、そしてスクリーンには当日の映像が流れています

 

これは巡視船の艦橋の模型、工作船から攻撃を受けてこうなったそうです

なかのテレビも銃撃でこうなってしまったそうです

工作船が実際見れて良かったです

無料だし赤レンガの隣なので来た際は是非寄ってみてください

 

横浜大桟橋、今日は飛鳥Ⅱはとまってませんでした

 

アイススケート場もありました

横浜ユーラシア文化館へ

こちらはぐるっとパスで入れます

 

ユーラシア地域の美術品などが見れます

キレイな展示物が多いです

タイの土器

 

この壺かわいいですね

 

個性があり素敵です

こちらはメソポタミアの粘土板、紀元前なのに商取引などが書いてあってすごい文明ですね

ガラス器

 

貴重なのが沢山見れます

イスラム陶器、素晴らしいです

 

いやすごく楽しかったです

撮影禁止でしたが横浜の都市展示なども見れてここはおすすめです

 

さて駅に向かいます

横浜スタジアム

 

駅に到着して、新横浜駅

横浜駅に到着

ここで店探しをして

新横酒場へ

チュニジア土産にこれ貰っちゃいました

エジプトのビールにチュニジアのワインです、ありがとう〜

さて在宅勤務中だったもうひとりも合流して乾杯します

みんな変わりなく、酒好き旅行好きです笑

とても楽しい飲み会でした

五島でたまたまあっただけでしたが、結構仲良くなってしまいました

今度は3月あたりにまた飲みそうです

さて家に帰ります

なんかライブがあったらしくめちゃ混んでます

 

東京駅を経由して、地元駅に到着

家に帰って即寝ました笑

 

とりあえず今後はまだ旅を続けようとは思っていますが

がん検診や健康診断、歯の治療、免許更新、ワクチン接種、パスポート申請とかちょっと日本一周で先延ばしにしてたやらなくてはいけないことやるので再開までしばらく時間がかかりそうです

 

また飲み会で海外旅行の話がでてちょっと行ってみたくなってきました

とりあえず今年も皆様宜しくおねがいします

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです