世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day171  瀬戸市(愛知)から岐阜市(岐阜)へ

2022/06/15

 

一度3時ころ目が醒めてまた寝て

朝8時ころ起きる

9時になり売店が開く

食堂も開いていモーニングが頼めるので注文

ゆっくりコーヒーを飲む、高齢のグループが結構居て、おしゃべりしながらモーニングを楽しんでいっらしゃるようでした

 

準備をして出発

ずっと降っていた雨はやんで一安心

出発してからしばらくするとまた降り出しました😂

 

犬山城に到着

周遊チケットを買って、入ると

見えました、さすが国宝風格がありますね

石垣もかっこいいです

 

入るとすぐ階段なのは現存天守だけあって無骨でいいですね

 

中も梁とか素晴らしいです

 

国宝天主は5つあるそうです、松本城とこの犬山城は行きました、日本一周でコンプリートできるかな?

 

最上階へ

景色はとても良いです、ただ手すりが低く足場もちょっと傾いている感じがして怖いです

木曽川

 

素晴らしいお城でした、来てよかった😁

 

ちょっと犬山の城下町も見学

犬山市文化史料館へ

よく出来たジオラマで城と街が再現されています

 

隣の犬山からくりミュージアム

沢山のからくり人形を見学出来ます

街を歩いてみます

歴史を感じさせる建物も多いです

 

旧磯部家住宅へ

商家だったそうです

趣があっていいですね

 

どんでん館へ

犬山祭の車山を観れます

なかなか迫力ありますね

 

 

すぐに前にある犬山城下町 昭和横丁へ

昭和テイストの施設で飲食店がいくつかあります

ここで五平餅を注文

注文してから焼いてくれて、香ばしく美味しかったです

 

さて駐車場に戻ります

インスタ映えなキラキラしたお店がありました

 

木曽川沿いから眺める犬山城もいいですね

 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ

大きな飛行機が迎えてくれます

 

初期の偵察機の再現機だそうです

 

飛行機の変遷、途中に巨大な爆撃機がありますね、すごいスピードで進化しているのがわかります

 

コックピット

 

飛行シミュレーションを体験できる施設もあります

 

宇宙関連の展示もあります

 

OH-1というヘリコプターの木型(モックアップ

 

かっこいいですねえ

沢山の機体を観察できます

 

二階は宇宙ソーンです

これトイレだそうです

 

楽しい施設でした

 

内藤記念くすり博物館へ

エーザイに併設された博物館です

結構おおきな博物館でした

 

白沢(はくたく)という病魔を退ける聖獣

 

絵馬

いろんな医学系のものがあります

猿の頭蓋骨の黒焼き、薬になったそうです😯

センスある看板

これは面白かった、酒は毒ですね

 

こんな企画展もやってました

コロナウイルスの模型だそうです

エーザイの社史のコーナーもあります

外にはハーブなどを植えてあるところもあります

ラベンダー、これを観ると北海道に行きたくなります

 

無料なのにすごい充実した施設でした

 

最後に岐阜県美術館へ

こんな企画展をやっているみたいです

塔本シスコの初の単独企画展で、去年の東京を皮切りに何県かで開催されているそうです

塔本シスコは全く知らなかったのですが50代から活動し始めて、美術教育を受けてないそうです、いわゆるアウトサイダーアートなんでしょうか

谷内六郎山下清が好きなので、自分の好きな絵です

色合いがきれいな作品が多いです

瓶やダンボールや竹筒に絵を描いたりしてて面白かったです

 

常設展も見学、横山大観もありました

 

満足してお風呂へ

 

岐阜市はなんとなく佐賀市や帯広に似ている街並みです

 

喜多の湯へ

久しぶりにスーパー銭湯でしたがなかなか良かったです

温泉ではなく人工温泉でした

 

ドンキで夜ご飯と酒を購入して

道の駅 柳津へ

もう売店は終わっています

 

20時なのでご飯を食べます

飲んだ酒、ゆっくりyoutubeを観ながら飲んでました

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです