世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day215 京都観光Part2

2022/08/05

 

朝7時ころ起きる

準備をして出発する

 

新たに宿を取ったので、その宿に荷物を置かせてもらいに行く

バスに乗って

宿に到着、渋い宿でした

荷物を預かってもらう

またバスに乗って北へ

バスは一日Passを700円で購入

また今朝まで泊まっていたホテルの前を通りました

 

まずは北野天満宮

雨は降ったりやんだりです

楼門

 

三光門

 

拝殿、藤原道真を祀ってるので受験生に人気でやはり若い人が多かったです

私も頭が少しでも良くなるように祈っておきました笑

 

近くの平野神社もお参りしました

 

金閣寺に向かいます

自販機にしては安いです、しかもクラシックラガー150円って😯

 

金閣寺に到着

中に入ります

400円を払って入ります、京都にしては良心的な価格です

 

見えました!

水面にも写っていいですね

 

正直、金色がちょっとどぎつい感じです

晴れたり、秋とかには映えるのでしょうかね

 

再建された茶室だそうです

 

またバスで移動して

こんなお店があったので、ちょっと昼ご飯を食べます

サクラキッチン

唐揚げ定食750円です

揚げたての唐揚げは美味しいです、ビールがすすみました笑

 

茶道資料館へ

資料館を見学して、別途500円でお茶も飲めるみたいなので飲むことに

時間になり行ってみると結構ガチなお茶会みたいな感じで焦りました

まったく茶道なんてしらないので見よう見まねで乗り切りました😂

 

ただとても貴重な経験が出来てよかったです

最後は飲み方を教えて頂き楽しかったですね

和菓子食べて、抹茶飲んで、その後茶碗を観て楽しむとか結構好きですね

 

京都御所にも行ってみます

この先が京都御所です

 

中に入れました、外から見るだけだと思っていたのでちょっとビックリしました、しかも無料です

ただ中に入るときに荷物チェックが必要です、入館証をもらって入ります

 

宜秋門、細部に作り込まれていて素晴らしい門でした

 

諸大夫間

参内したものの控えの間だそうです

身分により、桜、鶴、虎の間と分けられるそうです

 

釘隠しがやはり菊の御紋でカッコいいですね

 

木などもとてもよく手入れされてる感じを受けます

 

新御車寄

大正時代からの天皇皇后両陛下の玄関だそうです

 

承明門、紫宸殿も見えて素晴らしい景観です

 

紫宸殿、重要な儀式を行う場所だそうです

雰囲気や建物もとても素晴らしかったですね

紫宸殿の裏側の東庭に入ります

 

清涼殿です

紫宸殿と共に江戸時代後期に再建されたものです

こちらも良かったです

 

小御所

 

御池庭、素晴らしい庭でした

御学問所

 

蹴鞠の庭

 

御内庭、この庭もまた素晴らしかったですよ

 

御常御殿

面白い襖絵

 

御三間

さすがに素晴らしい所でしたね

建物や庭を見るのは楽しかったです

 

歩きとバスで宿へ戻ります

 

ちょっと時間があるので東本願寺

御影堂門、めちゃデカいです

そして美しい門です

 

御影堂

こちらも巨大でそして黒が映えカッコいいです

中も欄間の金色の彫刻が素晴らしかったです

 

阿弥陀堂

 

デザインが素敵です

 

ここも素晴らしかったです、京都駅からも近いのでオススメです

 

さて宿に戻ります

 

昭和感があり渋い宿です

寅さんが泊まってそうな部屋ですね

レトロ感がおしゃれですね、ちなみに一泊2,400円でした

このお風呂で汗を流しスッキリとしました

 

部屋に帰り、ブログを書いたりして

夜になったのでご飯を買いに行きます

ご飯と酒を購入して

京都タワー

 

宿に戻りました

良い看板です

おくらとれんこんと、もろこというびわ湖でとれた魚の佃煮です

もろこはちょっと泥臭かったです

日本酒とは合いました

 

明日はまた大阪に戻ってちょっと行ってみたかたった場所にやっぱり行くことにしました

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです