世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day223 実家(千葉)から小美玉市(茨城)へ

2022/08/19

 

今日からまたスクーターで日本一周を再開します

スクーターは九州ぶりなので2ヶ月間くらい乗ってなかったのでちょっとバイク旅がまともに出来るか心配です

 

スクーター自体は2りんかんでベルト、ウェイトローラー、スライドピースとオイル交換はしました

あと、7年使ってたヘルメットを新しいのに替えました

一応、バイク用にプロテクトジャケットと手袋と膝当ても購入してみました

 

荷物は前回よりかなり減らしました

もうバイクの前に荷物を置くのはやめました

結果かなり運転しやすくなりました😁

 

一応北海道を目指しますが、もしかして行くの辞めて途中で帰るかもしれません

暑かったので北海道行きたかったのですがだんだん暑さも和らいできて、ちょっと行く気が薄れた感じです笑

とりあえず茨城と栃木の宿を取ってしまったので栃木までは行きます

 

7時半ころ出発する

 

しばらく走ってメーターを写してないと気づき写真を撮る

18980キロからスタートです

 

気づいた場所で風景も撮ってみました

 

麻賀多神社

行ってみたいリストにあったので来てみました

カッコいい本殿ですね

交通安全祈願をしました

気をつけて運転します

 

となりには立派な大杉がありました

 

結構稲も実ってきています

 

千葉県立房総のむらに到着

とりあえずバイクの荷物はこんな感じでスッキリとしてとても走りやすいです

でも後のボックスはほぼ満載です

なにか追加で入れる場合は衣類のバッグをボックスの上に置くつもりです

 

入場料300円(JAF会員だと240円)を払って入ります

商家の復元施設

低料金でいろんな体験が出来ます

 

こちららは武家の屋敷

茶室もあって有料でお茶、お菓子も楽しめます

 

上総の農家

復元ですが昔の建築技術を使っているそうです

い草を干していました

 

こちらは下総の農家だそうです

こちらもい草を干していました

園内に畑も多くあり面白いです

 

安房の農家

なかなか雰囲気がありますね

 

水車小屋もありました

 

これは上総掘りをしているみたいです

 

茶店で一服します、お手頃価格なのが良いですね

ゆっくりと休みました

 

自然の中にある施設で色々な体験も出来るし、お子さんと来るには良いと思いました

ただ興味がない人にはつまらない施設に思えるかもしれません

 

コスプレの店もありました、コスプレして楽しむのも面白そうです

 

また出発します

利根川が見えました

 

成田市下総歴史民俗資料館へ

そこまで広くはありませんが無料で見応えはあります

 

真ん中の真ん中に、立花??とあり

 

こんな感じで石枕に突き刺して使っていたそうです

 

ムササビ埴輪かわええ😁

ここだけしか出土してないそうです😯

 

魚はにわもありました

 

天狗の面、でかい!

 

面白い形の土器ですね

楽しかったです

 

茨城に入り

ここに来ました

あらいやオートコーナー

年季の入った自販機でお弁当が売られています

やきにく、ハンバーグ、ヒレカツ、からあげ弁当があり全部330円です

 

やきにく弁当をチョイス

出てきました

めっちゃシンプルなお弁当ですが、素朴な味わいで美味しいです

いつまでも販売して欲しいですね

 

お店の前にいた猫さん、沢山モフらせてくれました😁

 

麻生藩家老屋敷記念館へ

麻生藩家老の畑家の武家屋敷です

屋根がカッコいいですね

大きくはないですがしっかりとした武家屋敷でした

 

道の駅たまつくりへ

茨城といえば納豆ですね

 

霞ヶ浦しじみも取れるんですね、食べてみたい

 

湖と言えばコイですよね

 

霞ヶ浦が見えます

 

ちょっと霞ヶ浦を回ってみます

景色は良いです

 

このあたりはれんこん畑が多いです

れんこん好きです

 

民家園へ

上に上がる戸、京都の寺や御所は外向きに上がりますが、これは内向きに上がります

かかりの方は外に農作物などを干すために内向きにしたのでは?と仰ってました

 

なかなか独特で面白かったです

 

小美玉市玉里史料館へ

こちらも無料で見れます

映像資料をゆっくり見てました

 

チェックインの時間になったので宿へ

ビジネスホテル6号

目の前の道が国道6号線だからだと思いますがちょっとおもしろい名前ですね

部屋はこんな感じ

共同のレンジ、冷蔵庫もあります

 

これで3,500円でブロック割で1500円引きになり2000円で1000円分のクーポンも貰えます

 

ちょっとブログを書いて

クーポンを消費しに行きます

ウエルシアが使えるのはありがたいです

酒と食事とボディシートを買いました

 

宿に戻ります

宿の前に猫がいました

 

フロント

 

風呂、アルカリ風呂らしいです

気持ちよく入りました

 

部屋に戻り、ブログを書いてからご飯を食べます

ドラッグストアなのでこんなご飯です😂
生ハム、スライスチーズ、パンの組み合わせは結構つまみになります

 

明日は栃木の那須塩原に行きます

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです