世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day276 豊岡市(兵庫)から鳥取市(鳥取)へ

2022/10/15

 

朝5時ころ起きる

昨日はかなり早めに寝たのでよく寝れました

 

ブログを書いて更新する

 

ご飯を食べに行きます

朝からパワーが出る朝食ですね

野菜ジュースに食後のコーヒーで大満足でした

 

宿を出ると天気は少しだけ雨が降っていますね

宿の近くのガソリンスタンドでクーポンを使ってガソリンを給油する

 

 

玄武洞公園へ

500円を払って入場

 

これはなかなか凄いですね

昔は無料だったみたいですが、有料になってからはきれいに管理されて見やすくなったようです

 

青龍洞

ここも素晴らしいですね

 

白虎洞

 

南朱雀洞

 

北朱雀洞

 

城崎温泉へ向かいます

駐車場に車を停めて

なかなか雰囲気のある温泉街です

 

御所の湯へ

これいいですね、7箇所の湯が1300円で入れます

これで温泉巡りで一日楽しめそうです

この湯は天井にこんな絵が書いてあって風情があります

700円を払い入ります

御所の湯HPより

中はこんな感じで滝を見ながら入浴できて最高でした

お湯はさっぱり目、循環です

ゆっくりと温まり外に出ます

 

今日はお祭りみたいですね、なかなか賑わっています

 

 

駐車場を出るとお祭りの規制線が張ってあり城崎温泉街を出るのに苦労しました

 

海に出ました、キレイな風景が続きます

 

はさかり岩

 

 

香美町ジオパークと海の文化館へ

無料で見れます

魚介類の剥製が沢山ありました

リュウグウノツカイ、デカいです!

かわいい

 

面白い施設でした

 

道の駅あまるべに到着

右の慰霊碑は昭和61年に余部鉄橋から突風により回送電車が落下して、下の水産加工場に直撃して計6名の犠牲者をだした事故の慰霊碑だそうです

ご冥福をお祈りさせてもらいました

空の駅を見学します

昔の赤い鉄橋も一部保存されています

 

エレベーターで上がります

なかなか面白かったです

また下まで降ります

 

道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷

ここで1000円のクーポンを使って日本酒とチキンカツを購入

チキンカツなかなか美味しかったです

日本一周中は酒は瓶よりパックの方がありがたいです、瓶は重いし割れるし捨てづらいので

 

加藤文太郎記念図書館へ

登山家の加藤文太郎の小さな資料館です

 

 

近くの浜坂先人記念館へ

200円を払って入館

旧森家の住宅が見学できます

立派な仏壇

時代劇で見たやつ

 

造り酒屋も営んでいたそうです

 

これは大正天皇ですね

古い地図、満州もありますね

 

当主の旅行の行程、お伊勢参りもしてますね

 

面白かったです

 

新温泉町山陰海岸ジオパーク館へ

無料で見学できます

大きな窓からきれいな海岸が見れました

 

 

今日3箇所目のジオパーク施設

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

ここも無料で見学できます

水槽にたくさんのこの地域の魚が居ました

コバンザメ、結構かわいい目をしていました

 

ちょうと3Dシアターを上映していたので鑑賞させてもらう

 

ダイオウイカ、デカいですね〜

 

道の駅きなんせ岩美

新鮮な魚介類が沢山ありました

ここでブリ刺とご飯を購入

 

氷をもらい、保冷バックへ、サーモスの安いソフトバック2個を2重にして使ってます

結構保冷力があり重宝しています

 

鳥取県立博物館へ

JAFで割で150円を払い入館(通常料金でも180円です)安いですね

県立博物館は久しぶりなのでワクワクしますね

残念ながら二階の企画展は準備中で一階の常設展しか見れませんがそれでも結構広いです

鳥取砂丘は明日行く予定です

ダイオウイカここにも居ましたか

 

重要文化財の子持ち勾玉

 

石棒もなかなか迫力ありますね

 

額に傷のある頭蓋骨、しかも女性らしいです

稲作が伝来してから戦争の歴史が始まりました、やっぱり縄文時代が最高ですね

 

埴輪に癒やされました

 

投げ込み堂も近くにあるみたいですね

行ってみたいなと思い調べたらかなり険しく知り合いと二名以上じゃないと行けないみたいで諦めました

 

こちらは鳥取城の模型

山の上に天守が見えますね

 

カニに二十一世紀梨が名物みたいです

 

藁細工もあります

サネモリさん

 

ん?これはなんなんですかねえ🤔

 

外に出て鳥取城址も見学します

仁風閣

 

立派な石垣です

かなり大きなお城です

 

天球丸跡

 

鳥取市街は結構栄えてますね

 

下に巻石垣が見れます

 

上に本城があったみたいですが、江戸期には廃止されたみたいです

 

巻石垣、なんでこんな石垣がと思いましたが、石垣が崩れそうになり江戸中期に補強してこんな形の石垣を増設したそうです

 

真ん中の石垣も補強のために増設したそうです

 

地震なのなどの災害で石垣が崩れ、現在も修復中だそうです

やはり城をメンテナンスするのは大変ですね

鳥取城、素晴らしかったです

 

スーパーで買い物して

 

今日はここで車中泊させてもらいます

道の駅 清流茶屋かわはら

車中泊は久しぶりでちょっと緊張します

 

すこしブログを書いてから

ご飯を食べます

車内が狭いのでこんな写真を撮るのも苦労します笑

ブリ刺とひじきをご飯にのせ食べました

美味しかったです、今日買った日本酒にも合いました

 

明日は鳥取砂丘に行って、周辺の博物館を見て、はわい温泉に泊まる予定です

 

2021年からの経路

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです