世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day228 十和田市(青森)から青森市(青森)へ

2022/08/24

 

朝6時ころ起きる

シャワーを浴びる

 

無料の朝ごはんを食べて

冷蔵庫の牛乳、食パンが食べれます

 

ついでに洗濯をさせてもらう

料金300円は昨日スマホに入れたペイペイで支払う

洗濯が終わり

8時半ころ出発する

昨日夜遅くやって来て屋根の下にバイク2台を停めるため、宿の自転車をそこら辺に置きっぱなしにして、朝も片付けずに出ていってました

流石にそのままに出来なくて元通り屋根の下に自転車をとめておきました

正直バイカーってマナー悪いの多いですよね

自分もそうならないように気をつけます

 

十和田湖を展望台から眺めます

 

とてもキレイです

 

別の場所から、水が青いです

 

奥入瀬渓流を通って青森市に向かいます

去年も来ましたが奥入瀬渓流は大好きです😁

マイナスイオンを感じます

銚子大滝

 

昨日雨だったためか流れを感じます

 

雲井の滝

 

奥入瀬渓流、素晴らしかったです

渓流沿いをバイクで走るのは最高でしたね

 

このあたりはクマが結構出るそうなので

熊スプレーをハンドル下のラックに入れておきます

 

十和田市十和田湖民俗資料館へ

結構小さめですが、綺麗な博物館です

数年前からかわいい猫が居着いてるそうです

隣の旧笠石家住宅も見学

煙でいぶして、住宅を守っています

 

厩が住宅の1/3を占め、最大8頭も馬を飼っていたそうです😯

博物館の方からこの地域のことを色々教えて頂きました

興味深い話をありがとうございました

 

青森市へ向かいます

睡蓮沼へ

素晴らしい景色を見ながら昨日買ったパンを食べます

 

地獄沼

 

酸ヶ湯温泉

石川ナンバーの日本一周のバイクが停まってました

残念ながら会えませんでした

気をつけて日本一周を楽しんでください

 

千人風呂は思ったより大きくなかったです

泉質は自分の好きな那須温泉 河原の湯にとても似ていて

白く濁った少しキシキシするとてもいい湯でした

 

棟方志功もよく来ていたそうです

なかなか良い温泉でした、宿泊してみたいですね

 

青森市

興味があったので来てみましたがこの看板があるだけでした

 

八甲田山雪中行軍遭難史料館へ

先程の後藤伍長の銅像、立ったままの仮死状態で最初に発見されました

 

短距離の第5連隊と長距離の第31連隊がほぼ同時に出発しましたが、遭難したのは短距離の第5連隊でした

 

こんな穴を掘り夜を過ごしたそうです

 

アイヌの捜索隊が活躍したそうです

 

革靴、わらの長靴は凍傷にかかりやすく、ゴム長靴はかかりにくかったそうです

 

凍傷で指を失った手に筆をくくりつけて書いた手紙だそうです

かなりの達筆で驚きました😯

 

裏には第5連隊の無くなった方々のお墓が整然と並んでます

お祈りさせてもらいました

 

棟方志功記念館へ

焼き物もやっていたのですね

 

アイヌをモチーフにしたそうです

小さいですけど、素晴らしい作品と映像を見ることができます

 

三内丸山遺跡

ずっと来たかったのでこれて嬉しいです

去年は緊急事態宣言で来れなかったので

まずはミュージアム

沢山の発掘物を見れます

ポシェット、樹皮の編み物で完全な形はこれしか発見されてないようです

これで木の実などを入れていたのでしょうね

 

これも有名な土偶

 

デザインが秀逸です

 

沢山の土器が出土しています

下から上へ、年代も上がっていきます

 

こんなタッチパネルがたくさんあり、各コーナーの解説を見ることができます

全部見ました笑

 

少年ジャンプの最終回みたいな展示物

 

出土したモノを復元しているのを見学することが出来ます

よく割れてバラバラになり欠けているものあるのに復元できますね

 

沢山の出土した土器が壁に掛けられています

 

さて三内丸山遺跡を見に行きます

思ったより広くはないですね

盛土が観察できる施設

 

有名な大型竪穴建物

中もやはり広いです

あの時代にこれだけの建物を作れるのがすごいです

 

こちらも有名な大型掘立柱建物

用途はわかっていません、海岸線なので海からの目印や魚の群れの見つけるためとか色々言われているみたいです

 

こちらが見つかった穴の跡です、栗の木の柱も見つかっています

 

出土した状況もみれます

 

掘立柱建物

 

大人用のお墓、子供のお墓は別の場所にありまとまっています

 

ここが大人用のお墓ゾーンだそうです

 

竪穴住宅も見学できます

ものすごく楽しかったです、三内丸山遺跡来れてよかった😁

 

キャンプ場に向かいます

その前に青森なので日本酒を購入

 

スーパーで夕食も購入して

 

キャンプ場に到着

モヤヒル

受付をして(フリーテントサイト510円)入場

 

キャンプサイトは門があり、パスワードを入れないと開きません

有料キャンプ場って管理人が居なくなった夜中に入ってきて、早朝に料金を払わずに出ていく人が結構居るんですよね、夜中早朝にゴソゴソと設営撤収されるとうるさくてしんどいのでそういった輩が入ってこなくて良いと思います

というか犯罪なのによくやりますよね

 

オートキャンプはそこそこ人が居ましたが

フリーテントサイトは誰も居ませんでした、これは静かな夜になりそうです

久しぶりのキャンプですが、とくに問題なくテントを張れました

 

明日以降のルートをどうしようか考えたり、ブログをかいたりしながら

20時半になっていたのでご飯を食べます

青森来たので大好きな日本酒の田酒の特別純米を買いました

やはり美味しいですね、ちょっとアルコール感を感じますが、料理にも合うしいい酒です

アンコウの肝あえはムニュムニュしたあんこうの食感と濃厚なキモが絡みこれは酒の肴にもってこいでした

 

明日は函館に行くか、青森にとどまるか迷ってます

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです