世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day277 鳥取市(鳥取)から湯梨浜町(鳥取)へ

2022/10/16

 

朝6時ころ起きる

久しぶりの車中泊でしたが、土曜日にも関わらず静かで快適に寝れました

 

城が見えますね

 

道の駅のファミマで朝食を買って食べる

朝からコーヒーを飲めるのはありがたいです

 

鳥取砂丘

なかなか壮観ですね

ラクダも居て、砂漠感がありました

シルクロードのキャラバンとかロマンがありますね、絶対やりたくないけど笑

馬の背へ行ってみます

上まで行くとキレイな青い海が見れました

砂丘というかここからの海岸線がとても綺麗で1時間くらい、さらさらの砂を撫でながら見ていました

のんびりと景色を見るのは少ないのでとても良かったです

 

十分に堪能したので移動します

なかなか素晴らしかったです

 

道の駅 神話の里 白うさぎへ

すなば珈琲もありました

 

こんなの買ってみました

ミルクセーキは練乳飲んでるみたいでめちゃ甘でした

 

鳥取市あおや郷土館へ

無料で見学できます

ジオパークコーナーも有りました

 

石器などもあり

 

メインは万葉集のコーナーです

酒の詩もありました

 

 

泊まり歴史民俗資料館へ

近くの公民館で受付して開けてもらいます

入館料は100円です

中はこんな感じで、ホコリとちょっとカビの匂いも感じます笑

めちゃ古い博物館ですね、タイムスリップした感じです

昔の釣具店ぽい

 

二階も見学させてもらいます

 

二階もまた凄いですね

 

戦時中のものでしょうか?

 

大東亜共栄圏、改めて見てもデカいですね

 

なんとも言えない人形でちょっと怖いです

 

神社仏閣の彫刻ぽいのも展示されていました

 

なかなか貴重そうなのも無造作に置いてあるのが斬新です

 

アイヌのシントコにもなるやつでしょうか?戦場で首を入れていたとか怖いです

 

尿瓶もありました笑

いや〜これは面白い資料館でした、昔のワイルドな展示方法が今となっては斬新でした

 

道の駅 はわい

砂長芋って初めて聞きました、ご飯にかけたら美味しそうですね

 

羽合歴史民俗資料館へ

ここもスタッフは常駐していなく近くの役所に電話して来てもらうところです、申し訳ないですが近くなので来てもらいました

100円を払い入館

さっきと資料館とは違いここは普通の資料館でした

兵士の埴輪がかっこいいですね

 

こだわりを感じます

 

二階も見学

 

弥生土器は簡素化されてあまり興味が湧きませんね

やはり稲作が入り、やることが増えて土器とかに時間が割けなくなったのでしょうかね

埴輪はかわいいから好きですね

ここも良い資料館でした

 

とりあえずまだ行く場所がありますが、宿の近くなのでチェックインして地域クーポンをもらいに行きます

ビジネスホテル山本

親切な女将さんが対応してくれました

40%オフになって3000円で3000円分のクーポン券も貰えます

一階がお土産屋さんで二階が宿になってます

 

こんな可愛らしい部屋でした

 

部屋からの眺め、東郷池が見れます

 

ここのウリはユニットバスですが蛇口から温泉が出てきます

気兼ねなく入れるので良いんですよね

塩化物温泉のようです、温まるやつですね

 

なかなか面白い造りです

 

東郷池をちょっと見て

鳥取二十一世紀梨記念館なしっこ館へ

面白いデザインですね

300円を払って入館

梨の木のオブジェが出迎えてくれます

 

なしの食べ比べが出来ます

今日はこの三種

二十一世紀梨が一番美味しかったです

梨はみずみずしくて美味しいですよね

いろんな種類の梨があるもんですね

シアターもあり、見学する

 

外に梨園がありました

二階にも行ってみます

子供が遊べる施設もあり、家族連れでも楽しめると思います

 

千葉の松戸生まれなんですね

 

資料館ぽいのもあります

 

なんか波乗り感があります笑

 

昔のラベル、味わいがありますね

 

梨だけの博物館ですが、この充実感は凄いですね

 

クーポンを使いに行きます

鳥取クーポンはスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ガソスタなどに使えずちょっと使いづらいですね

酒屋さんがあったので行ってみます

いなしま酒店

日本酒ビール酎ハイと2000円分使う

 

あと1000円分はここで

大阪王将

なんか餃子の口になってましたので笑

テイクアウトして部屋で食べます

 

夕暮れになってきました

 

宿に帰還

まずは温泉をユニットバスに張ります

なしチューハイを

温泉に浸かりながら飲みました

一度温泉に浸かりながら飲んでみたかったので夢が叶いました

無臭でさっぱりとしてますが、塩が利いてこってりとした熱さを感じる温泉ですね

まずは軽く温泉入り

 

餃子が冷める前に食べちゃいます

大阪王将の餃子はにんにくが利いて、餃子感を強く感じなかなか美味しかったです
唐揚げも胸肉でさっぱりとしてビールに合いました

 

一通り食べたらまた温泉へ

いやあ部屋に温泉があると気兼ねなく入れるので最高です

 

その後も何度か温泉に入って就寝しました

 

明日は境港行って水木しげるを堪能して、島根の松江に行く予定です

本当は境港で宿泊したかったのですが地域クーポンが使いづらいので島根まで行くことにしました

 

2021年からの経路

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです