世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day188 能登町(石川)周辺

2022/07/02

 

朝7時ころ起きる

やはり宿なのでよく寝れた

温泉入って、準備して出発する

 

今日は能登半島の先端に行ってからまたこの宿に戻ってくる予定です

 

途中見つけた「世界一の縄文土器

 

うみとさかなの科学館へ

子供向けですが大人も楽しめると思います

最初はちっちゃいですが大きくなるもですね

 

ヒラメの稚魚、可愛いですね

 

遠島山公園へ

ここは美術館や博物館などが5施設あります

羽根万像美術館へ

ここで受付して330円払うとすべての施設がみれます

羽根万像さんは能登町出身の画家です

 

郷土館へ

豪農の家を移築したそうです

立派な家ですねえ

 

民俗館へ

この旗は400年前のものとのことです

こちらは多分網元の家を移築したようです

家だけでなく展示物も古さを感じます

 

政治家の益谷秀次能登出身

 

哲学者の西谷啓治の資料館もあります

5施設とても楽しくまわれました

 

近くに棚木城跡があるようでちょっと見てみます

この辺りはクマが出るようです

 

多分ここが本丸、何もなかったです

 

千畳敷、潮が引くと見れるそうです

 

真脇遺跡縄文館へ

隣の真脇遺跡で出土したものを展示しています

レプリカは無いとのこと😯

 

鳥さん土器、かわええ

 

この形の土器は初めてみました

 

大量の土器が出土したそうで、なんと本物の土器を触ることが出来ます

触らせてもらって古代のロマンを少し感じることができました

 

石棒もモチロン?出土しています

 

真脇遺跡、まだ少し地区しか発掘作業をしてないようで、発掘作業をすれば更に大量の発掘物がでるかもしれないとのことです、予算がなかなかつかないので作業ができないそうです

 

松波酒造へ

能登半島は小さな造り酒屋が多いです

店員さんのススメでこれを購入

 

この辺でよく見るドラッグストアーのゲンキーに寄ってみます

すごく安くて、また食料品も結構多くビックリしました

198円😯の弁当があったので買ってみました

お腹が減っていたので早速食べましたが普通に美味しかったですよ、ちょっとしょっぱかったけど暑い時期の今なら逆にありがたいです

 

珠洲市に入りました

見附島へ

軍艦に見えますね

先の地震で先端が崩れたようです

 

道の駅すずなり館へ

道の駅のステッカーは初めて買いました

あとこのパン美味しかったです

 

珠洲駅跡も見れます

2005年まで営業していたそうです

 

珠洲焼資料館へ

珠洲焼は珠洲市周辺でつくられていた焼き物で12世紀から15世紀までつくられていたそうです、1976年にまた復興して作っています

 

ここは古い珠洲焼を展示されています

素朴ですが味わい深いですね

能登から東北の日本海沿岸にかけ、かなりの広範囲で流通していたようです

海上がりと言って海中から引き上げた珠洲

 

企画展もやっていました

 

 

道の駅狼煙へ

近くに灯台があるので見に行きます

ここが能登半島の最先端

綺麗な灯台です

今日もすごく暑いです

 

ゴジラ

 

グーグルマップに「スズ・シアター・ミュージアム」という面白そうな施設があったので寄ってみる

どうやら今はやっていないみたいです

 

道の駅 すず塩田村

塩田村 塩の資料館もあり寄る

揚げ浜式の塩田もあります

しかも塩つくりの体験も出来るみたいです、やってみたかったですね

 

この辺りの海沿いの道は揚げ浜式の塩作りをしている所が結構ありました

揚げ浜式の塩と塩ラムネを購入

塩ラムネ、適度な塩を感じられて美味しかったです

 

垂水の滝

 

能登の親不知と言われていた難所でお坊さんが手掘りで掘ったトンネルだそうです

 

 

窓岩

 

スーパーで夕ご飯を購入する

宿に戻ります

部屋は変わりますが、宿の方が荷物を預かってくれました

ありがとうございました

温泉に入ってスッキリします

まるい豆腐が売っていたので買ってきました、ふわふわな豆腐で美味しかったです

 

少しブログを書いたら、ご飯にします

今日は日本酒に合う珍味系にしてみました

さざえは磯の香りがして美味しかったです、輪島にはまだ海女さんが居るみたいです

ナマコも石川で取れるみたいですね、久しぶりに食べましたが適度なこりこり感で良かったです、黒鯛の刺身とふぐの子糠漬けは日本酒にあいますね、今日買った大江山酒はコクのある純米酒ですごく美味しい日本酒でした

 

明日は輪島に行こうと思っています

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです