世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day189 能登町(石川)から志賀町(石川)へ

2022/07/03

 

朝5時ころ起きる

温泉に入りに行く

準備をして出発

いい宿でした、また来たい

 

道の駅千枚田ポケットパークへ

うーん、すごいですね

なにもそんな所まで作らなくてもってとこまで、棚田をつくってました

 

輪島朝市へ

6年ぶりくらいに来ました

三大朝市(勝浦、輪島、呼子)、全部行きましたが輪島が一番好きですね

活気もあるし、色々売っていて値段も安いので

朝ドラ、「まれ」のセットだそうです

のどぐろとフグの干物を購入、そしてちょっと買っていたお土産をまとめてクール宅急便で自宅に送りました

 

朝市の八百屋で買ったおにぎりを食べる

梅干が入っていて素朴な味わいで良かったです

 

輪島キリコ会館へ

キリコは神社のお祭りで神輿の先導するもので

能登半島の180箇所の各神社に800台くらいあるそうです😯

スタッフさんが丁寧に教えてくれました、ありがとうございました

巨大なキリコ、左のは江戸時代のものとのこと

現在のキリコは電線にひっかからない位の大きさで作ってるそうです

綺麗ですねえ、実際の祭りで見てみたいものです

 

道の駅 輪島へ

隣のゴーゴーカレーでご飯を食べます

輪島店限定のふぐカツカレーを注文

輪島塗?のお皿で出してくれました

ゴーゴーカレーを食べるのは二回目で実は一度目もこの輪島店です

コクのあるカレーでフグが揚げたてのサクモチで美味しかったです

あと何故か、わじま箸を貰えました

 

石川県輪島漆芸美術館へ

輪島塗の地球儀が出迎えてくれます

ちょうど今日まで企画展がやってました

漆芸を学んだ8つの芸大生、大学院生の令和三年度の卒業生の作品が展示されています

面白かったですね

観れて良かったです

 

ちょっと輪島塗に興味が出たので、ここにも来てみました

輪島塗会館へ

輪島塗の販売もしていますが、資料館もあります

左から切り出してけずり、椀形にしていくそうです

工程は沢山あります

また分業で仕上げていくそうです

輪島塗は高いですが、この工程をみれば納得です

 

総持寺祖院へ

入場料を払い進みます

明治の大火でほとんど消失して、再建された寺です

経蔵

山門、素晴らしいですね

 

大祖堂

 

仏殿

 

大祖堂内部、すごいです

 

伝燈院、大火で消失を免れたそうです

 

とても綺麗で荘厳なところでした、これは来てよかったですね

 

輪島市黒島地区重要伝統的建造物保存地区へ(長い)

旧角海家住宅へ

廻船業で財を成した家です

ここも職員の方が丁寧に説明してくれました

大きくてりっぱな梁です

欄間もおしゃれです

すごい豪邸でした

 

姉妹施設の北島天領北前船資料館へ

いいもんが観れました

 

道の駅 赤神

暑いのでアイス食ってます

ここはライダー歓迎の道の駅だそうです

 

途中見つけたトトロ岩、なんか雰囲気はありますが、目をつけるのはズルいです笑

 

ヤセの断崖へ

キレイでしたが断崖って感じはしませんでした、海からみたら分かるのかも

 

近くにある、義経の船隠しへ

ここはなかなかよかったです

右側に柵もなく踏み硬められた小さな小道がありましたが高所恐怖症の自分には行けませんでした

 

大笹波水田

 

ちょっと夜ご飯を買いにゲンキーへ

激安でした

 

今日の宿泊場所

道の駅とぎ海街道

隣に「世界一長いベンチ」があるので見てみます

すごい!でも無駄に長いですね😂

テーブルもあり、気温も丁度いいのでここでブログを書きます

海風が気持ちいいです😁

夕暮れてきました

綺麗な夕暮れを観れて満足です

蚊に刺されてきたので温泉に行きます

 

渤海温泉

ここは道の駅の隣にあるのでとても便利です

また近くにスーパー、ゲンキー、コンビニがあり8番ラーメンもあります

露天が「プールか」とツッコミを入れたくなるくらい塩素臭かったです😂

内湯はそうでもないのでゆっくり内湯に入ってました

 

さっぱりしてご飯を食べます

ゲンキーで買ったパンにチーズと生ハムをのせてワインで飲んでました
激安食品にセブンで買った激安ワインですが、なかなか美味しかったです

 

とりあえず群馬のブロック割でもらった地域券で買った酒は全部消費しました

全国旅行支援を早くやってほしいですね、またコロナが増えてきたのでやるかどうかわかりませんが。

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです