世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day190 志賀町(石川)から金沢市(石川)へ

2022/07/04

 

5時ころ起きる

比較的涼しかったのでよく寝れました

また寝る前は自分の車一台だけだったのが起きたら6台くらい車中泊していてちょっと驚きました

 

隣のスーパーでお買い物する

氷も貰って出発する

 

機具岩

 

夫婦岩

 

巌門の駐車場に到着

千畳敷

 

巌門洞窟を抜けると

 

巌門が見れます

 

鷹の巣岩、昔鷹の巣があったそうです

 

なかなか面白い風景です

 

写真中央が「碁盤岩」といって、源義経が奥州へ下る時にここで碁を打ったという伝説があるとのこと

 

 

道の駅ころ柿の里・しか

キス、かわいい顔してます

 

ビタミン取るために、ミニトマトとプラムを購入しました

クーラーバッグに入れて冷やしておきます

 

妙成寺へ

全然知らなかったのですが、ガイドマップに載っていたので来てみました

日蓮宗の本山だそうです

入場料を払って入ります

殆どの建物が17世紀のものみたいです😯

二王門(重要文化財

なかなか迫力あります

 

五重塔重要文化財)素晴らしいです

 

三十番堂(重要文化財

 

三光堂(重要文化財

 

本堂(重要文化財

本堂内部、荘厳です

 

祖師堂(重要文化財)、欄間が良いですね

 

重要文化財が10施設もあります😯

 

絵になりますねえ

 

鐘楼(重要文化財

 

庭園、五重塔が見える所がポイントですね

 

書院(重要文化財

 

素晴らしいお寺でした、月曜で空いてたのでゆっくりと見れて良かったです

 

交通安全ステッカーも購入

 

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋(はくい)へ

なんか面白そうな施設なので来てみました

ヴォストーク宇宙カプセル

これは実際に打ち上げられ、また地球に戻ってきたモノです

 

アポロ司令船

これが元でアポロチョコレートが生まれたそうです、確かに三角形です

 

アポロ月面着陸船、初めて月に降り立ったやつですね

 

ロズウェル事件の宇宙人

 

面白かったです

時間の都合でシアターは見なかったのですが、見たいなと思わせる施設でした

 

ステッカーも買いました

 

車に戻り、さっき買って冷やしておいたトマト、プラムを食べます

う〜ん、よく冷えていてメチャウマでした😁

 

道の駅のと千里浜へ

おしゃれな道の駅でした

のとあさりおこわとのどぐろビーバーを購入

おこわは味わいがあり美味しかったです

 

千里浜なぎさドライブウェイへ

ここは砂浜を走ることができます

一度来たことがありますがその時は友達が運転していたので、自分で浜辺を走らすのは初めてです

 

とても気持ちよく走れましたね

天気も良いし最高でしたよ😁

Uターンして気が済むまで走ってから

 

宝達志水町埋蔵文化財センターへ

学芸員さんがマンツーマンで説明してくれました

古文書が専門の方でしたが、色々話を聞けてとても勉強になりました

無料なのに丁寧な説明をして頂きありがとうございました

 

道の駅 高松

 

今日は快活に泊まるつもりですが、シャワーが無いんですよね

なので時間調整も兼ねてスーパー銭湯に寄ります

吉祥の湯へ

炭酸湯もあってゆっくりと浸かっていました

 

風呂を出て、食堂があるのでドリンクバーを注文して

ここでブログを書いたり、明日行く予定の金沢のことを調べる

21時になっていたので、ご飯を買いに

 

今日は久しぶりに快活クラブに泊まります

今日はそんなにお腹が減っていないのでこんな感じです

日本酒と豆腐はあいました

のどぐろビーバー香ばしくて美味しかったです

 

明日は金沢市内をめぐります

博物館、美術館、資料館とかすごく多いんですよね

宿泊施設は二泊予約して、2,3日はじっくりと見る予定です

 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです