世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day176 富山市(富山)から大町市(長野)へ

2022/06/20

 

六時半ころ起きる

快活の個室でしたがやはり車中泊より快適でした

 

シャワーが空いてたので浴びて、無料モーニングを食べて、準備をして出発します

 

今日は新潟方面に向かいます

まずは道の駅ウェーブパークなめりかわへ

ここでほたるいかミュージアムなるものがあり、入るか迷いましたがはいりませんでした

これを購入

 

次に向かっている所、また緊急地震警報がスマホに入りました

今度は能登で震度5強だそうです、こちらはあまり揺れず津波の心配もないそうです

 

旅をしていると、もし避難が必要になったときにどこに避難していいのか分からなそうなので、ちょっと心配です

 

途中見つけた米騒動発祥の地だそうです

 

魚津埋没林博物館へ

魚津埋没林は2000年前の林が川の氾濫によって土砂がたまり埋没して、その後の海の水面上昇により海中に埋没した林だそうです

発掘場所にそのまま保護建物を建ててあります

 

こんな状態でずっとあったそうです

なかなか面白かったです、埋没林は全国に点々とあるそうです

 

道の駅 KOKOくろべ

新しい道の駅です

昼食を取ります

ブラックラーメンを注文、しょっぱめですが今日の暑い日には水分を取れるので良いと思います、千葉の竹岡式ラーメンをマイルドにしたような味わいでした

 

ます寿司を食べてなかったので夕食用に買ってきます

 

ちょっと山が見えてきました

 

しばらく走り、久しぶりに新潟県に入りました

去年、来てますが西側はまだ行ってないので来てみました

 

道の駅 市振の関へ

日本一うまいもつ煮、たら汁気になりますね

単品は注文できず定食だけだったのであきらめる

夕食用に購入

 

この辺りはのどかでいいですね

好きな雰囲気です

 

ちょっと時間があまりそうなのでどこか観光できるところがないか調べると面白そうなところがありました

親不知子不知(おやしらず・こしらず)へ

北陸道の最大の難所で険しい地形の海岸線を歩くルートだったそうです

 

駐車場から下にくだっていきます

 

北陸本線のトンネルがあります

更に下に行き海岸へ

下に降りるとこんな風景に

え?ここを昔の人は歩いてたんですか?とても進める気がしませんでした

 

さっきのトンネルに戻ります

ここは通ることができます

懐中電灯をお借りします

 

中はこんな感じで暗いです、そして怖いです

ただ涼しいのは良かったですね

こんな看板が数枚ありました

 

出口に来ました、670メートルだそうです

 

出口はこんなところでした

しばらく海を眺めて

今度は上に登っていきます

かなり急な階段を登ります、キツイです😂

旧道に出ました

展望台もありました

体力的にキツかったですが、良い経験ができました

道を作り、そして維持管理するのはとても大変ですよね、ただそのおかげでこうして日本一周できるので感謝です

 

近くにある親不知記念公園にも寄ってみます

この切り立った海岸線を歩くとか、昔の人は大変だったでしょう

 

親不知ピアパークへ

いろんな魚が売ってます

親不知産の紅ズワイガニ、美味しそう🤤

ん?上にここで食べれると書いてありますね、、、

手頃な値段だし食べてみます

 

1300円のを購入

結構デカいです、食べれなかったら持ち帰りましょう

 

全部食べれました笑

美味しかったです、1300円でできる贅沢でした、さっきのラーメン1050円だったんですけどね、お金の価値が分からくなりますね

 

テーブルを拭いて、手を洗って店を出て

目の前の日本海をしばらく眺めます

 

 

隣のお店に行ってみます、単品でたら汁(500円)を頼めたので注文する

思ってたのの二倍くらいデカいです

これにたらの骨など入れます

身もあらもたっぷり入っていて、美味しかったです、頭はチュルチュルのコラーゲンたっぷりな感じでした

 

カニもタラも旬の時にまたここで食べてみたいですね

 

糸魚川を越えて、長野に入りました

 

道の駅 小谷

ツキノワグマの毛皮を売ってました😯

わさびも売ってます

お土産用にこれを購入

 

通り道にBigがありました

お酒と明日の朝食を購入、あとワオンをチャージしておきました

 

今日の宿泊地、道の駅 ぽかぽかランド美麻に到着

ここは温泉施設があるんですよね😁

 

ブログを書いたり、明日黒部ダムに行こうかと思っているので調べたりしてました

 

道の駅の温泉に入ります

単純泉ですがすっきりとして気持ちよかったです、サウナも入り汗を出します

 

車にもどり夜食を食べます

結構食べてきたので、軽く食べます

サウナで汗を出したので、ビールが美味しいです

久しぶりにます寿司食べました、好きな味でした

ほたるいかも日本酒にあって良いつまみになりました

 

黒部ダムは6月26日から観光放水が始まるそうです

どうせならみたいですね、どうしましょうか?🤔

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです