世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day314 武豊町(愛知)から御前崎市(静岡)へ

2022/11/22

 

7時ころ起きる

よく寝れました

 

ブログを書きつつワールドカップを見る

 

今日も天気が良さそうです

 

昨日朝食用にもらったパスタを食べます

納豆パスタにしました美味しかったです

 

今日は静岡の御前崎まで行く予定です

 

出発する

衣浦トンネルを通り

 

西尾市塩田体験館 饗庭塩の里へ

無料で見学できます

ここ吉良地域は三河の塩業の中心だったそうです

もとは入浜式塩田でしたが昭和により効率的な流下式塩田に変わったそうです

その後イオン式の製塩になりここは塩作りから撤退したそうです

このモニターで塩作りとここの歴史が勉強できます

埴輪もありました

 

ここは200円で塩作りの体験が出来ます

千葉の行徳から来たグループと一緒に体験しました

このカップに入っているのは海水の濃度をあげた鹹水(かんすい)です

海水は3%の塩分濃度ですがこの鹹水は20%の塩分濃度だそうです

鹹水を鍋に入れて火で煮詰めていきます

 

サイドに塩が付くので擦って中央に寄せます

 

煮詰まる前の状態(カニの泡のような状態)で火を停めて今度はフィルターに入れます

にがりのミネラル分を丁度いい量に残すための処置だそうです

 

後は家で一週間ほど陰干しして出来上がりです

いや〜楽しかったです、こういった体験はもっと日本一周中にやっておけばよかったですね

かかりの方は色々と手伝っていただきありがとうございました

 

クーポンを使いに買い物

こんなものを買って、残りはガソリンスタンドで給油しました

 

 

道の駅 とよはしへ

愛知県最大級の道の駅だそうです

確かにデカい!

マグロ煮、いっぱい入って安いですね、つまみに良さそうだ😋

 

舞阪郷土資料館へ

無料で見学できます

立派な神輿、江戸時代のものだそうです

 

浜名湖ジオラマ

 

ここは東海道の宿場町でもあります

高低差はやはり箱根が一番きついのですね

 

デカい太鼓も

 

楽しかったです

 

大須賀歴史民俗資料館へ

ここも無料で誰もおらず、自分で電気をつけて、帰りは消すタイプの資料館です

大須賀城

 

山車がありました

 

この昭和初期のオルガンは弾いてもよいそうです

 

彫刻が素晴らしいです

 

この絵好きですね

 

横須賀駅があったのですね、横須賀と間違えそう

 

躍動感のある節句人形

 

ここも面白かったです

 

浜岡砂丘

そこまで砂丘感はありませんが海が綺麗で良かったです

 

浜岡原発

去年来たときは要予約で入れなかったので、また来てみました

現在は予約なしで入れます

小さな地域資料館もあります

 

浜岡原子力館へ

ここも無料で見学できます

50周年らしいですが、古臭さは感じずキレイな館内です

展望台がありますが警備上の問題で撮影は禁止です

よく浜岡原発が見えました

 

いろんな体験できるモノがあり、お子さん連れでも楽しめると思います

浜岡原発の断面ジオラマ

防波壁も高いです、今後かならず起こるであろう南海トラフ地震は大丈夫なんでしょうか

 

原子炉のデカい模型も

 

思ったより楽しい場所でした、無料なのにこれはすごいです

 

さて今日の宿へ

ホテル玄 御前崎

チェックインして、クーポンを貰い近くのスーパーへ

夕食を買って戻ります

 

アイスディスペンサーもあります

 

二階は漫画コーナーも

 

部屋はこんな感じ結構広くて良いですね

部屋からの眺め

 

洗濯と乾燥機も無料なので洗濯させてもらう

洗濯機も乾燥機も沢山でありがたいですね

 

三階に無料のマッサージチェアがあり、ここでしばし休憩

肩もほぐれて部屋に戻ります

このホテル結構良いですね

風呂に入ってから

氷を取ってきて

ワールドカップを観ながら飲みましょう

 

レンジでご飯を温めて

夕食も食べます

カツオ、ビンチョウマグロとねぎとろです

美味しかったです、ペットボトルは日本酒です

ワールドカップを観ながらゆっくりと食べ飲みしてました

 

サウジがアルゼンチンに勝ってビックリです

 

明日は伊豆に向かう予定です

 

2021年からの経路

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです