世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day170 安城市(愛知)から瀬戸市(愛知)へ

2022/06/14

 

朝5時ころ起きる、静かでよく寝れた

今日は雨が降っています

車でも雨だと億劫であまり動きたくないものですね

今日は美術館博物館を巡ることにします

出発の準備をします

 

9時出発する

安城市歴史博物館に到着

ツボに入れ墨をした人面が書かれています、重要文化財だそうです

かなり広くて見ごたえのある博物館でした

 

企画展も寄ってみます

安城市になって70年だそうで、その歴史の写真などが展示されています

昔のチラシ

 

昔は結構、堂々とエロ本の自販機が設置されていたようですね

なかなか面白かったです

 

豊田市美術館

クリムトの絵画もありました

 

面白い造りの美術館です

 

奈良美智の作品もいくつかありました

 

藤田嗣治 美しいスペイン女

 

岸田劉生 鯰坊主

 

こちらも行ってみます、漆芸家の方だそうです

 

楽しかったです、美術館自体もおしゃれな造りで良かったです

 

トヨタ博物館

世界初の自動車?だそうです

沢山の歴史的な車が展示されています

 

かっこいいです

 

車にあまり興味はないですが、見入ってしまいます

 

 

多分これ昔うちにあった車です

 

クルマ好きな方ならとても面白い施設だと思います

 

ここにも行ってみます

 

車のグッズ類が沢山展示されています

 

プラモデルもありました

 

ミニ四駆、懐かしい

 

パンフレットも沢山あります

インパクトあります

博物館にしては1200円とちょっと高めですが、価格以上に楽しめる施設だと思います

 

もう一箇所行ってみます

愛知県陶磁美術館

結構大きな施設です

 

この企画展を見に来ました

酒器の企画展は珍しいですよね

 

残念ながらこれだけが撮影可でしたが、沢山の面白い、そして美しい酒器を堪能できました😁

ちょっと使わせて貰って酒を飲んでみたいものです

 

常設展も見学します

美しいです

 

唐時代のものだそうです、躍動感がありますよね

 

アイスクリームを冷やす王冠だそうです、こんなの初めてみました

 

紀元前2世紀ころのものだそうです😯

 

世界各地の土器も見学できます

閉館10分前まで観てました、面白かったです

 

今日は雨だけど面白いものがたくさん見れて良い一日を過ごせました

 

今日の宿泊場所へ

道の駅 瀬戸しなの

ここで夜ご飯を購入するつもりが、もう終わってました、グーグルマップの開店時間はあてになりませんね

 

ご飯を買いに近くのスーパーへ

購入して、ちょっとブログを書いて

 

ご飯を食べます

そこまでお腹は減ってないので、これだけです

酒を飲んで就寝しました

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです