世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day163 小山市(栃木)から実家(千葉)へ

2022/06/02

 

8時頃起きる

朝ごはんを食べに行く

納豆と生野菜を食べられて良かったです

 

ここのビジネスホテルはチェックアウトが12時なんですよね

12時までのんびりしたかったですが、今日は千葉に帰宅するのと

寄りたいところもあるので9時半に出発する

 

道の駅 まくらがの里こが

お土産を購入

 

荷物を上に縛り付けて

 

 

空いた後ろのBOXにお土産を入れました

 

八千代町 歴史民俗資料館へ

 

筑波山が見えてきました

 

つくばエキスポセンターへ

つくば万博の展示室へ

コスモ星丸懐かしすぎます

 

色んなパビリオンがありましたね

 

真ん中のピアノを弾くロボットは今は動かないと思いますが、当時の映像だとしっかりと指まで動いてびっくりしました

 

当時の映像資料、見入ってしまいました

 

いろんな体験が出来る科学館のようなものがメインの展示となります

子供だけではなく大人も楽しめそうです

つくば万博のポスター

今日帰ることもありコスモ星丸のグッズを購入しました😄

いかにも80年代なデザインです笑

バイクだとお土産を積むスペースが無いので配送する以外なかなか買えないんですよね

 

 

 

つくばでもう一つ行きたかった場所へ

JAXA筑波宇宙開発センター

 

スペースドームは平日は予約なしで見学できます

初の人工衛星だそうです

こんなデカいのを打ち上げることが出来るとはすごいです

 

内部も見学できます

意外とすっきりとした内部です

 

とても面白く見学できました

 

ショップもあります

ステッカーを買いました

 

今日も天気がよく、日差しがきついです

 

利根町立歴史民俗資料館へ

柳田國男も12歳のときにここ布川に住んでいたそうです

 

利根川を越えて久しぶりに千葉に帰ってきました

印西市立印旛歴史民俗資料館へ

小さめですがなかなか面白かったです

 

今日最後の博物館へ

八千代市立郷土博物館

面白い頭の土偶

 

幕末に印旛沼で現れたといわれる妖怪の模型がありました

思ったより大きくしっかりとした博物館でした

自分の興味がある江戸期の印旛沼干拓の資料も多く楽しめました

 

家に帰ります

その前に最近出来た施設があるので寄ってみます

稲毛海浜公園

 

電動キックボードの貸し出しもありました

これです、海へ延びるウッドデッキです

しかし久しぶりに稲毛の海をみましたがやはり汚いです

波が高く荒れているので余計汚くなっていますが,,,

今まで見てきた海がキレイだったのでなおさらそう感じます

 

テーブル椅子もありゆっくり海を眺められます

 

稲毛の浜は日本初の人工の浜なんですよね、ここ千葉市美浜区はすべて埋立地です

最初の砂浜はかなり波に持ってかれて最近白い砂を搬入して、きれいな白い砂浜になっています

 

グランピングの施設もあります

ただ人通りも多いし楽しめないような😅

 

子供のころよく遊んでいた人工池は健在でした

 

家に到着

ステッカーも結構増えましたね、左側はまだ空いてるので今後はここに貼っていきます

 

荷物を全て降ろすと結構な量の荷物でした、あんな荷物で良く走ってくれてました

厳選したつもりでしたが使ってない荷物もあり、今後はもっと減らせそうです

ちょっとそぼろ納豆と味噌ピーでちょっと飲んで就寝しました

 

今後は土日は友達と千葉の鴨川に小旅行して、ちょっと準備をして車で本州の西側(新潟、長野、静岡より西側)を周る予定です

 




masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです