世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day271 房総観光(千葉)

2022/10/06

 

朝6時ころ起きる

久しぶりのカプセルホテルでしたがよく寝れました

朝風呂へ

温泉まで結構歩きます

ゆっくりと入り温まりました、今日は結構寒いです

 

チェックアウトをする

外に出ると雨が降っていますね

 

実家に戻り、荷物の整理をしてから車に乗り換える

 

スーパーへ

ロピアでクーポンを消費します

めっちゃデカい焼豚弁当がなんと499円でした、これで一日分の食事まかなえる量です

 

2000円のクーポンを消費できました

 

南下して千葉フォルニアへ

あいにくの雨なのでこんなんです

 

ここからはアクアラインも見えます

 

駐車場でご飯を食べます

ロピアで買ったパンとチャーシューです

謎の組み合わせですが美味しかったです笑

 

袖ケ浦市郷土資料館へ

こんな竪穴住居も見れます

中は無料で見れます、写真撮影は禁止でしたが映像資料も豊富でとても良い博物館でした

 

お隣のアクアラインなるほど館へ

また受付行ってここを開けてもらうのは心苦しいので諦める

 

外房方面に向かい

君津市立久留里城址資料館へ

駐車場に車を置いて

城山をひたすら登っていきます

別名「雨城」と呼ばれていたのですね、今日も雨です

事実このあたりは千葉県で一番年間降水量が多い地域だそうです

 

立派な堀切、普段は簡易な橋を掛けて有事は壊して敵を迎えたそうです

 

ようやく到着

久留里城を再建した黒田直純

 

上総掘りの模型

中は撮影禁止でしたがここも良かったですね

長い上り坂を登ったかいがありました

新井白石もこの藩の出身だそうです

 

博物館のある二の丸からの景色

 

亀岩の洞窟へ

駐車場に車を停めて

こんな道を歩くと

 

到着、幸運の鐘とかありますね

 

おお、なかなかの景色です

 

房総には「川廻し」と言って川の付替えをして新田開発や用水などしていました

ここも17世紀に手掘りで掘った洞窟だそうです

 

水面に反射してハートが映ることもあるようです

 

ここは時期によってはホタルも見れるみたいですね

 

宿に向かいます

鴨川市に入って到着

民宿はやし

部屋は民宿なのでこんな感じです

トイレ、風呂は共同です

部屋からの景色

ちょっとですが海も見れます

今日はお客が自分一人だそうです、一人なのに夕食朝食付きでちょっと申し訳ないです

 

お風呂が沸いたみたいなので入ります

こんな家のお風呂のような感じです

 

裏は外房線が走っています

 

風呂から上がるとちょっと天気が良くなりました

 

部屋で少しブログなどを書いていると

夕食が出来たそうです

ここは一階の食堂から部屋まで自分で持ってきます

ただ部屋で食べれるのでとてもありがたいです

凄いですね、今年の6月にも友達と来てましてまた食べたいと思ってきました

刺身盛りは6種、サザエ、天ぷら、キンメダイの煮付け、カニの手、蟹の味噌汁等すごく豪華です、しかも味も美味しいんですよ

この料理に合わせるのための酒も十分に買ってきました

千葉の地酒梅一輪は結構安いのになかなか旨いです

やっぱり食中酒だと特別純米純米吟醸が個人的には好きですね

 

いやゆっくりと食べのみして最高の夜を過ごせました

 

これブロック割で10200円が5200円になって2000円のクーポンも付くので実質3200円で楽しめます、そろそろ旅行支援も始まりますので旅行をどんどんしましょう笑

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです