世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day269 日光市(栃木)からつくば市(茨城)へ

2022/10/04

 

朝5時ころ起きる

 

ちょっと温泉に入ってきます

誰も居なかったので写真を撮らせてもらいました

 

ゆっくりと入り、日が出てきました

日の出も楽しめて最高でした

 

準備をして出発します

 

天気も良いです

 

 

川治ダムに到着

ここで相互フォローしていた日本一周の方が亡くなられてしまいました

一度も会うことは無かったですが、同じ時期に日本一周して、北海道も回っていたのでTLは追っていた方でした

偶然近くの宿を取っていたのでお祈りさせてもらうために来ました

 

まだ若い人だったので悲しいです

日本一周で心が軽くなるなにかに出会っていたら、もしかして違う結果になっていたかもしれません、それが残念です

 

ご冥福を祈らせてもらいました

 

通り道に鬼怒川温泉があったのでちょっと見学

 

廃墟が多いことで有名な場所になってしまいした

 

見た感じそこまで廃墟は多いことも無かったです

ただデカい宿が多すぎて共食いしてしまった感じを受けました

 

途中コスモスの自販機がありました

まだ営業してたのか😱

 

日光市歴史民俗資料館へ

中は撮影禁止でしたが

二宮尊徳の展示がメインでした、名前や銅像は知っていましたが詳しくは知らなかったので勉強になりました、結構今でも理論は通ずるものがある気がしました

 

道の駅日光街道ニコニコ本陣

昨日もらったクーポンでこんなものを買いました

からあげでお腹いっぱいになりました

 

日光街道、大きな杉が素晴らしい雰囲気を出しています

 

 

真岡のみんみんへ

栃木来たら餃子を食べないといけませんね

 

まず焼きから、うまみのある肉汁がじゅわっと出て最高です

 

水餃子は素晴らしいですね、チュルンと胃の中に滑り込んでいきました笑

 

揚げはクリスピーで良いですね

餃子は安いし美味しいし素晴らしい食材ですね

ただ腹いっぱいなのに折角だからと食いすぎています、出発時より4キロ近く増えてきました😱

 

次は真岡の二宮尊徳資料館へ

写真撮影禁止ですがここも勉強になりました

施設の方から「気をつけて帰ってね」と暖かい言葉を頂きました

 

栃木を出て茨城に入ります

 

真壁伝承館へ

新しく楽しい展示方法です

足軽の鎧

 

真壁氏の旗、なかなか独特で良いですね

 

筑波山

 

茨城なのでセイコーマートがありました

眠いので謎のエナジードリンクを購入

ガラナが入っているのがセコマらしかったです

 

地図と測量の科学館へ

国土地理院の博物館です

無料で見学できます

中は結構広いです

地図の歴史の図

 

ロマンを感じる地図

 

測量機器

 

行基図、最古の日本地図だそうです

 

象限儀伊能忠敬が使った測量のための天体観測の器具だそうです

 

 

ちょっと外も見学

電子基準点とかあるんですね

 

これが気になったので来てみました

 

立入禁止になってました

ちょっと登ってみたかった

 

宿に向かいます

ファミリーステイつくば

チェックインします

ブロック割で3000円引きの3050円になって2000円のクーポンが付いてきます

アパート感のある宿ですね

まだ新しくとてもきれいです

つくばエクスプレスが開通してこのあたりまでベッドタウンになっている感じです

 

クーポン券を使いにスーパーへ

2000円分購入

 

宿に帰ります

お風呂に入ってスッキリとしてから

ちょっと飲み始めます

ゆっくりとネットを見たり、ブログを書きます

 

ご飯を食べます

鮪とまぐろたたきでマグロ丼にして食べました、美味しかったです

 

明日は一回実家に戻ってから、ちょっと行ってみたかった温泉のカプセルホテルに行ってみます

 

2021年からの経路(2021年も北海道と東北を回っています)





 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです