世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day38 むつ市(青森)から青森市(青森)へ

2021/09/08

 

4時ころ目を覚ます

今日は雨が降るらしいので早めに今日の宿の青森市へ行きたい

7時半ころ出発する

f:id:masamasa1223:20210908170912j:plain

天気は悪い

 

途中すき家があったので朝食にする

f:id:masamasa1223:20210908170914j:plain

牛丼屋さんの朝食は良いですね、パワーが出ます

 

f:id:masamasa1223:20210908170918j:plain

下北半島を南下します

 

時間があるので夏泊半島を回りましょう

f:id:masamasa1223:20210908170921j:plain

夏泊って名前、なんか素敵ですね

 

f:id:masamasa1223:20210908170924j:plain

f:id:masamasa1223:20210908170927j:plain

天気は良くないですが青森の風景にはなんか合っているかも

 

大島へ

f:id:masamasa1223:20210908170930j:plain

f:id:masamasa1223:20210908170933j:plain

幻想的な場所でした

 

かめや酒店へ

f:id:masamasa1223:20210908170936j:plain

田酒の特別純米を買いました

 

まだ時間もあるのでコインランドリーで洗濯しちゃいます

f:id:masamasa1223:20210908170939j:plain

ふわっちだけにふわふわで仕上がりました

 

さて青森市内を探索しましょう

f:id:masamasa1223:20210908170942j:plain

f:id:masamasa1223:20210908170945j:plain

青森の町並み

 

f:id:masamasa1223:20210908170949j:plain

この自動販売機のマーク、東北でよく見ます

最初は落書きかと思いました

 

昼食を食べましょう

f:id:masamasa1223:20210908170952j:plain

味噌カレー牛乳ラーメン食べたかったですがお休みでした

 

青森魚菜センターで食べます

ここは750円で5枚チケットが買えてそれを使って好きな海鮮丼をつくれます

f:id:masamasa1223:20210908171012j:plain

f:id:masamasa1223:20210908170955j:plain

こんな海鮮丼になりました

750円だとこんな感じかな😅あともう750円だせば豪華なのが出来そうでした

 

アウガに寄ります

f:id:masamasa1223:20210908171002j:plain

f:id:masamasa1223:20210908170958j:plain

地下にこんな市場があってびっくりしました

美味しそうなものが多くて宿にチェックイン出来る時間になったらまた買いにいきましょう

 

さてさっきの海鮮丼だとちょっと物足りない、なにかないかな?と思っているとありました、煮干しラーメンのお店、長尾中華そば 青森駅前店です

あっこく麺(あっさりでコクのあるWスープ)を注文

f:id:masamasa1223:20210908171006j:plain

うん、煮干し感が強いですね、煮干しなのであっさりめですが、煮干しの旨みが凄いです、正直麺は自分の好みではなかったですが(ここは自分で麺が選べます)スープは好きですね、締めにご飯でおじやにしながら食べました

さすがにお腹いっぱいです、ちょっと最近食べすぎで体重が増えてきてます😅

 

ついでに駅前へ、右側が駅で改装中でした

f:id:masamasa1223:20210908171009j:plain

 

まだ時間があるので青森まちなか温泉へ

f:id:masamasa1223:20210908171016j:plain

銭湯代450円を払い中へ、受付のおばちゃんはとても面白くて親切です

 

f:id:masamasa1223:20210908171018j:plain

お湯もなかなか良かったですし、この値段でリンスインシャンプーではなくコンディショナーもあり、サウナありで、漫画も豊富で、食事も比較的安めで提供されています

ここはオススメ出来ますね

 

f:id:masamasa1223:20210908171021j:plain

 

さあチェックインの時間になったので、さっき行ったアウガの地下市場へ

カネダイ太田由蔵商店というお店で、何ほしいか聞かれると刺し身がほしいと言うと

奥の方だから早く行ったほうが良いと言われる、行ってみるともう刺し身は何もなかった😢

また戻り、この店でなにか買おうとすると、なんと店員さんが買っていた大間のマグロのスキミを譲ってくれるという、さすがに悪いので断ると、半分持っていくかと言われ半分譲ってもらうことに(買値の半額で譲ってもらいました)、ありがとうございます

ついでにこのお店の乾物のつまみも購入する

なんか青森の人は親切な人が多い気がする

f:id:masamasa1223:20210908171024j:plain

こんな昔ながらのお店です、量り売りもあるので好きな量買えるのでオススメです

 

f:id:masamasa1223:20210908171027j:plain

さて停めていたバイクに戻り、宿へ

 

今日の宿、ウィークリー翔ホテルチトセへ

f:id:masamasa1223:20210908171030j:plain

チェックインを済ます、ホテルの玄関にタダでバイクを停めさせてもらい助かる

都市部はホテルに停められないと、バイク駐輪場を探すのが大変なので

f:id:masamasa1223:20210908171034j:plain

f:id:masamasa1223:20210908171037j:plain

一泊2100円の激安なのに結構キレイな部屋でそこそこ広いです、エアコンも個別設定は出来ませんが風量を調整できます、冷蔵庫は無いのご注意を(部屋によってはあるようです)

あとはwifiが無い(有線LANは有ります)のとアメニティも全く付いてないので注意です

、私のように日本一周中で必要なものは自分で揃えてる人にはなんの問題もありませんが、手ぶらの旅行者にはちょっと厳しいかもしれません

ただし有料でならフロントで各種アメニティを買うことは出来ます

 

さてちょっとブログ作業やネットみたり、まったりしてから

ご飯食べましょう

f:id:masamasa1223:20210908171040j:plain

田酒の特別純米と大間の本マグロの大トロと中トロのスキミとつまみのイカの乾き物です、もう完全にご飯じゃなくてつまみですね😂

田酒の特別純米は、ちょっと微炭酸を感じ、レモンスカッシュ系と吟醸香は感じますが、そこまで強くないのでご飯と一緒にたのしめる感じです

やっぱり田酒は良いですね、さすがです

本鮪のスキミを食べます、めちゃくちゃ旨いです

ちょっとビックリしてます、千葉でなんどか食べてますが、やはり本場で食べる大間の本マグロは違いますね、まあ田酒を飲みながら、旅先で食べてるのでそう思うからかもしれませんが、、、

とりあえず極上の時間が過ごせました😁

乾き物のイカも美味しいですね、なんかいつまでも食べていれてしまいますね

 

酔いが回り気持ちいいので早めに就寝しました

 

f:id:masamasa1223:20210909080520p:plain