世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day116 那覇市(沖縄)から本部町(沖縄)へ

2022/04/16

 

朝7時に起きる

シャワーを浴びてブログを更新する

 

朝またマックスバリュで買った沖縄そばを食べる

準備をして出発する

 

3連泊したけどここのmyplaceはおすすめです

 

f:id:masamasa1223:20220417062733j:plain

今日もなかなか天気が良いです

 

f:id:masamasa1223:20220417062736j:plain

日本一周の方も居たようです

 

今日は台風の影響で風がかなり強いです

気をつけて運転していきます

 

宜野湾市立博物館へ

f:id:masamasa1223:20220417062739j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062741j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062744j:plain

そこまで大きくないですが、地域の歴史がわかりやすく展示されてました

 

道の駅 喜名番所

f:id:masamasa1223:20220417062747j:plain

ちょっとPAみたいな道の駅でした

 

座間味城跡へ

f:id:masamasa1223:20220417062750j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062753j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062756j:plain

丸みのある石垣で独特な雰囲気を出しています

 

f:id:masamasa1223:20220417062800j:plain

景色もなかなか良いです

 

f:id:masamasa1223:20220417062802j:plain

素晴らしいお城でした

 

残波岬

f:id:masamasa1223:20220417062805j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062808j:plain

海は結構荒れています

 

恩納村博物館へ

f:id:masamasa1223:20220417062811j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062814j:plain

無料なのにかなり充実した施設で驚きました

 

f:id:masamasa1223:20220417062817j:plain

おんなの駅

 

万座毛へ

f:id:masamasa1223:20220417062820j:plain

きれいな施設が出来て、有料(100円)になってました

f:id:masamasa1223:20220417062834j:plain

おなかが減ったのでここでご飯を食べます

 

f:id:masamasa1223:20220417062823j:plain

グルクンの唐揚げ定食、そういえばグルクン食べてなかったので食べます

揚げたてで淡白な味わいで美味しかったです

お腹を満たしていざ万座毛へ

f:id:masamasa1223:20220417062826j:plain

先端が象の鼻に見えますか?

 

f:id:masamasa1223:20220417062828j:plain

なかなか海が荒れています

f:id:masamasa1223:20220417062831j:plain

f:id:masamasa1223:20220417062837j:plain

駐車場に戻るとベンリィーが2台になってました😯

ちょっとお話させて貰いました、3名でツーリングに来られた方みたいです

 

道の駅許田

f:id:masamasa1223:20220417062840j:plain

ここもリニューアルされたみたいです

 

f:id:masamasa1223:20220417062843j:plain

 

本部町立博物館へ

f:id:masamasa1223:20220417062846j:plain

昔ながらの展示のされかたのクラシックな博物館で面白かったです

また1945年の沖縄戦後のアメリカ人が写した写真展をやっていてそれも興味深く観れました

 

スーパーで明日のフェリーの食料や今日の酒などを買う

 

そしてまた美味しい鮮魚店、上間鮮魚店

f:id:masamasa1223:20220417062848j:plain

ここでイカ刺しとマグロ中落ちを購入

 

さあ宿に行きましょう

前に二泊した「なんで家ねん」です

入るとマスターが「おかえり」といってくださいました

ちょっと設備は立派ではないですが、なれると快適な環境の宿です

マスターの人柄でゆるい感じの宿になっています

 

シャワーを浴びて、はやめにご飯を食べます

f:id:masamasa1223:20220417062851j:plain

やはりイカそうめん最高でした、中落ちも旨味があって美味しいです

途中宿に泊まっている自転車旅行中の方も加わり3人で夜11時までおしゃべりしながら楽しい夜をすごしました

 

明日は残念ながら沖縄を離れフェリーで鹿児島に帰ります

今日は欠航したみたいで明日は船にのれると良いのですが

 

f:id:masamasa1223:20220417071109p:plain