世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周 Day122 宇城市(熊本)から阿蘇郡(熊本)へ

2022/04/22

 

朝7時ころ起きる

 

昨日の残りのあく巻を食べる

ブログを更新する

 

今日はどうしようか悩む

球磨地方行こうかと思ったけど南阿蘇パノラマラインが良さそうなので行くことにします

楽天で南阿蘇のドミトリーを予約する

 

9時半ころ出発する

宿の前の海

 

ビジネスホテルみすみ長期旅行者に良いと思います

 

スマホホルダーが昨日から前後にちょっと動くようになっていて

ネジを閉めるが閉めにくく、前後にちょっと動いてしまう

しょうが無いので強引にコードで留めました

動かなくなったので良しとします

 

道の駅不知火へ

今日は昨日と違い天気が良いです

コノシロが名物みたいですね

 

熊本県博物館ネットワークへ

小さめですが海辺の植物という面白い展示でした

 

グーグルマップで八角トンネルという場所があるみたいで、寄ってみる

インスタ映えポイントって感じでしょうか

 

 

道の駅 美里

隣の温泉施設に行く方が多かったです

 

霊台橋、重要文化財みたいです

 

桜がまだ咲いてました

 

道の駅 通潤橋

タイミングが良いとこんな景色が見れるそうです、一度観てみたいですね

 

くまモンが居ました、このタイプ熊本城にも居たな

 

道の駅 清和文

 

ここら辺の山並みはとてもキレイで走りながら眺めているだけでも楽しいです

 

道の駅そよ風パーク

お弁当が欲しいのですが売っていませんね

 

スーパーがあったので昼ごはんを物色

購入して、食べられそうな場所を探す

阿蘇山がみえました

ここで食べましょう

スーパーで買った298円の弁当です

景色の良いところで食べるとなんでも美味しいです😁

お腹が膨れたので次へ行きましょう

 

昭和おもいで博物館

自分の思ってた昭和よりかなり古い感じでした

この公衆電話むかしありましたね

 

まだちょっと時間があるので、なんか見れる場所ないか探したら近くにありました

白川水源へ

確かに綺麗な水が流れています

ペットボトルを買って汲めるそうです

1リットルの買って飲んでみました、なかなか美味しいです

ここから湧いているみたいです

近くの神社で交通安全を祈ります

 

さあ南阿蘇パノラマラインへ入ります

広大な牧場もあるみたいです

牛や馬が居ました

 

阿蘇山公園有料道路で上に行こうとしたら通行止めでした

今は入れないみたいですね

 

草千里ヶ浜へ

山の真ん中あたりちょっと煙が出ていますね😯

 

上の方も桜?がまだ咲いてました

 

上米塚

新しい火山だそうです

 

ちょっと早いですが温泉に向かいます

総合福祉温泉センター・ウィナスへ

多分循環でちょっと塩素臭かったですが、泉質は意外と濃厚な感じで良かったです😁

温まって宿に向かいます

 

熊本ゲストハウス リトルアジア南阿蘇に到着

久しぶりにドミトリーに泊まります

鍵のかかるロッカーもあります

洗濯機は無料で乾燥機が50分300円です

せっかくなので洗濯させてもらいます

かわいい猫がいました、スリスリの歓迎をしてくれました😁

 

ブログを書いて、乾燥機に入れ、畳んで

そろそろ夕ご飯食べましょう

スーパーに買いに行きます

阿蘇山はかっこいいです

ここで夕食とお酒を購入

宿に戻る

奈良漬けとからしレンコンと煮しめとちらし寿司です

からしレンコンはこちらのはそこまで辛くなくおいしいです

奈良漬けは温泉施設で買ったのですがいいですね、ホッとする味です

 

明日阿蘇山でマラソンする方とお話しながら食べてました

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです