世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day115 那覇市(沖縄)

2022/04/15

 

7時ころ起きる

シャワーを浴びて、ブログを更新する

 

ご飯を食べる

f:id:masamasa1223:20220415211254j:plain

沖縄のミキは奄美のミキに比べ飲みやすいです

固形感は少ないですね

 

さて今日は何をしようかと迷う

足で行ける観光は昨日したし、バイクを使うのもなんか面倒くさい

 

今日は今後の予定を立てることをまずしようと思いました

 

ネットで今後行く予定の屋久島と種子島の行き方を調べる

種子島屋久島は鹿児島から何社かのフェリーが出ているようだ

安くてかつ効率的に周れるルートを調べた

 

また明日の宿、前に泊まったなんで屋ねんを予約して、本部から鹿児島行きのフェリーも予約した

 

時間は12時、昼と今日の夜のご飯や酒をスーパーにで買いに行こうかなと思い外出

 

f:id:masamasa1223:20220415211257j:plain

てくてくと歩いていく

f:id:masamasa1223:20220415211300j:plain

共産党の存在感が強いです

 

f:id:masamasa1223:20220415211303j:plain

昨日と同じ道を辿っていきます

 

f:id:masamasa1223:20220415211306j:plain

着きましたマックスバリュです

 

とりあえず昼食を買ってイートインで食べようと思いましたが、混雑していたので外で食べます

f:id:masamasa1223:20220415211309j:plain

この公園で食べます

f:id:masamasa1223:20220415211312j:plain

とりあえずお腹は膨れました

せっかくここまで来たのでまたセンベロでもしようかなと栄町市場に行くことに

 

f:id:masamasa1223:20220415211315j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211317j:plain

 

栄町市場に到着

f:id:masamasa1223:20220415211320j:plain

好きな雰囲気です

f:id:masamasa1223:20220415211323j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211326j:plain

昔行ったうりずん、結構有名店です

 

f:id:masamasa1223:20220415211329j:plain

行こうと思った店がまだやってませんでした

グーグルマップでは営業中だったんですが😂

f:id:masamasa1223:20220415211332j:plain

うろうろするもセンベロしていそうな店は見当たらず、しょうが無いのでまた国際通りの南側の商店街に行くことに

 

f:id:masamasa1223:20220415211334j:plain

いやもう、宿に帰ってもいいんですが、なんかここまで来ると意地みたいなもので進んでいきます笑

 

f:id:masamasa1223:20220415211337j:plain

今日もめちゃ日差しが強いです

 

f:id:masamasa1223:20220415211340j:plain

有名なやむちん通り、初めてきました

f:id:masamasa1223:20220415211343j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211346j:plain

おしゃれな店も多いです

 

f:id:masamasa1223:20220415211349j:plain

焼物博物館もありました

 

早速入ります

f:id:masamasa1223:20220415211354j:plain

 

f:id:masamasa1223:20220415211357j:plain

泡盛のもろみを入れていた瓶だそうです

 

f:id:masamasa1223:20220415211400j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211403j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211406j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211409j:plain

博物館っていうより美術館ぽいです

 

f:id:masamasa1223:20220415211412j:plain

泡盛用の酒器

 

企画展でシーサー展もやってました

f:id:masamasa1223:20220415211416j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211419j:plain

想像以上に楽しかったです

たまたま見つけられてラッキーでした

 

f:id:masamasa1223:20220415211423j:plain

グーグルマップでここが良さそうだったので

f:id:masamasa1223:20220415211425j:plain

f:id:masamasa1223:20220415211429j:plain

センベロ(酒3杯、おつまみ2種で1000円)でまずはビールを

f:id:masamasa1223:20220415211432j:plain

おつまみ、左のたけのこのなにか?がとても美味しかったです

f:id:masamasa1223:20220415211435j:plain

なんともゆるい雰囲気です

f:id:masamasa1223:20220415211437j:plain

最後にホッピー頼みました、ホッピーセットもセンベロで頼めます

f:id:masamasa1223:20220415211440j:plain

こめかみ刺しを追加で注文、初めて食べましたが美味しい

f:id:masamasa1223:20220415211443j:plain

レバ刺しがおすすめとのことでちょっとビビりながらも注文

まわりは茹でて火をさっと通してるので多分安全でしょう笑

味は最高でした、久しぶりに食べたけどやっぱ美味しいです

ここのお店とても良いと思います

 

さて気持ちよくなったところで帰りましょう

f:id:masamasa1223:20220415211446j:plain

またまた来ましたマックスバリュ

f:id:masamasa1223:20220415211449j:plain

シビマグロ(キハダマグロの幼魚だそう)を買いました

f:id:masamasa1223:20220415211451j:plain

宿に戻り、シビマグロはそのまま食べるより、漬けにしたほうが美味しそうなので漬けにします、漬けと行っても甘い醤油しかもってないんでサクを切ってジップロックに漬けるだけです

 

部屋にもどり気がついたら寝てました

 

夜9時ころ起きて、あまりお腹が減ってませんが刺し身は流石に食べないと良くないので食べます

右の皿、右がシビマグロの漬けと一昨日漬けた島らっきょう、隣はマックスバリュ沖縄そば(120円)です

島らっきょうは美味しいです、メインのシビマグロ漬けは微妙でした、不味くはないが美味くもないかな、やはりみりんが入ったほうが美味しいですね

沖縄そばは安定の美味しいさです

途中からこの宿に泊まってるカップルさんに話しかけてもらい一緒に語らいながら食べてました

 

明日は本部に戻る予定です

 

f:id:masamasa1223:20220416001316p:plain