世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day376 沖縄旅行Day2

2023/4/20

 

朝9時頃起きる

カプセルホテルですがかなり静かでよく寝れました

 

10時頃出発

 

沖縄そばが食べたくなり行ってみます

花はな商店

 

三種のお肉の沖縄そば

こちらは伝統的な沖縄そばとはちょっと違いコシのある麺にうまみが強いスープでなかなか美味しかったです

セットで頼んだので、じゅーしーとからあげも付いてきました

両方とも美味しかったです

これ固形のコーレーグースーなんですよね、ちゃんと泡盛の味もして沖縄そばのアクセントになりました

満足して、駅に向かいます

 

急に強い雨が降ってきました

じきに止むだろうと待っていましたが、止みませんでしたので駅へ

牧志からおもろまち

 

まだ雨が降ってますね、、、

 

傘をさして、雨の中を進みます

水の資料館へ

近くに水道のタンクがある丘があり、ここは沖縄戦の激戦地のシュガーローフといわれた丘のようです

入場無料の水道局の資料館です、かなり小さめです

意外と面白く見学出来ました

 

三種の映像が観れますが面白くて全部見てしまいました

 

 

出るとまだ雨は降っています

 

沖縄県立博物館・美術館へ

美術館と博物館のセットのチケットを購入して入館

ここ五年前くらいに来たことあるのですがもう一度来てみました

まずは美術館を見学

具志堅聖児の展示がありました

コレクション展も撮影禁止でしたが楽しかったです

 

堪能して博物館へ

新しい感じの博物館ですね

イリオモテヤマネコ

 

マングローブは木の名前ではなくて淡水と海水が混ざり合う場所に生育している植物の総称なんですね

 

港川人の復元、縄文人よりもアボリジニに近いそうです、日本人の直接的な祖先の一つなのか、オホーツク人の様に他へ移動していったのかまだわかってないようです

土器もあります

個性的な土器でいいですね

パナリ焼 素朴な土器で19世紀の中ごろまで焼かれていたそうです

 

線刻石板、これ沖縄で11点が現存しているそうです

用途や時代も不明だそうでなかなかロマンを感じますね

 

すごく面白い博物館です、5年前来たはずなんですがまったく覚えてませんでした笑

 

沖縄は戦前には軽便鉄道が発達していたんですよね

沖縄戦でどの路線も破壊されてしまったようです

 

楽しかったので予想外に長居してしまったようです

 

ゆいレール牧志に戻り

国際通り

またせんべろに行きます

またtwitterでオススメしてもらった川かみ鮮魚 魚坊(いゆぼう)へ

こちらはRanoさん、Hachiさん、カイジさんのおすすめです

三人からおすすめされている店なのでちょっと期待してしまいます 

せんべろセットを注文

ビックリしたのがこんな刺身盛りが付いて、酒も三杯飲めて1000円なんですよね

刺身はさっぱりとした味わいでビールが進みまくりますね

なんともう一品のつまみも選べるんですよね、これも美味しかったです

となりの沖縄のオジイと仲良くなりおしゃべりしながら飲んでました

 

気持ちよく酔ってお次へ

天しーさーへ

こちらはココさんHachiさんのおすすめです

ここもヤバいですね

1000円で酒三杯と串揚げ10本も付くんです😲

あとはおでん7種も選べます、沖縄のセンベロ凄すぎますね!

串揚げも良い感じに揚げていて美味しかったです

 

いや皆様にとても良いお店をオススメいただきありがとうございました

 

いい感じに酔って帰りにまたポーク卵を購入して宿へ

 

なんとなくまだ飲めるなと思い、三件目へ笑

「らう次郎」へここは去年来てよかったのでまた来ました

ここはビールが第三のビールでは無くてオリオンビールが頼めます

つまみも二つ付きます

つまみもお安めなのでここもオススメです

 

せんべろでなんとホッピーも頼めます、しかも中(焼酎のおかわり)はたしか100円で頼めるので1300円で文字通りにべろべろに酔えそうです笑

ちょっと仲良くなった外国人の姉さんからクッキー頂きました

なんとも言えない緩い交流が出来るのも沖縄ならではでしょうかね

 

また昨日の宿に戻り風呂に入って就寝しました

 

明日はバイクをレンタルして北上予定です



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです