世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day33 帯広(北海道)から新ひだか(北海道)へ

2021/09/03

 

朝5時に起きる

出発の準備をする

7時になって朝食を食べに食堂へ

 

f:id:masamasa1223:20210904051211j:plain

とても美味しかったです

からしっかりとしたごはんが食べれました

愛情が感じられるご飯でした

 

f:id:masamasa1223:20210904051214j:plain

お昼ごはんに食べなとおにぎりを頂きました、また出発時に麦茶もいただきました

なにからなにまでお世話になってしまいました、とても良い宿でした

マスター、おかみさん本当にありがとうございました、また来ますね

 

ビジネスインこやど、いつまでも続いてほしいですね

 

さて出発します、天気はあまり良くありません

f:id:masamasa1223:20210904051217j:plain

愛国駅

 

f:id:masamasa1223:20210904051220j:plain

幸福駅

 

f:id:masamasa1223:20210904051222j:plain

道の駅さつかない

 

f:id:masamasa1223:20210904051225j:plain

ラベンダーがキレイに咲いてました

 

f:id:masamasa1223:20210904051228j:plain

道の駅忠類

 

f:id:masamasa1223:20210904051231j:plain

道の駅コスモホール大樹

 

f:id:masamasa1223:20210904051234j:plain

フンベの滝

 

f:id:masamasa1223:20210904051236j:plain

天気が良くなってきました

 

f:id:masamasa1223:20210904051239j:plain

襟裳岬まではトンネルが多くなります

 

f:id:masamasa1223:20210904051241j:plain

9つのトンネルがあるみたいです

 

f:id:masamasa1223:20210904051245j:plain

莫大な工事費をかけて作られた道路なのでそう呼ばれているそうです

確かに山からいっきに海になっていて、海沿いに平坦なところが少なくて難工事だったんだろうなと思います

 

f:id:masamasa1223:20210904051248j:plain

あと10キロくらいで襟裳岬です

ここは今でこそ木や草が生えてますが、昔は木を切り出しすぎて砂漠のような状態になっていたそうです、緑化事業でまた再生したそうです

 

それを見渡せる展望台があったので見に行きます

f:id:masamasa1223:20210904051250j:plain

ここにもいるんか

またビビリながら熊鈴を鳴らして向かいます

 

f:id:masamasa1223:20210904051253j:plain

到着しましたがドアが開きませんでした、コロナで閉鎖してるのかな?

 

襟裳岬に到着しました

f:id:masamasa1223:20210904051256j:plain

f:id:masamasa1223:20210904051258j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210904051303j:plain

心の中で森進一の襟裳岬が流れてきました笑

 

さて襟裳をあとにしますf:id:masamasa1223:20210904051306j:plain

漁協直売所があったのでよります

 

f:id:masamasa1223:20210904051309j:plain

めちゃ安くないですか?

つぶ貝の味がついてるのを購入

 

f:id:masamasa1223:20210904051313j:plain

すぐ近くに公園があったので

f:id:masamasa1223:20210904051316j:plain

宿でもらったおにぎり、麦茶で昼ご飯にしましょう

おにぎりは鮭とタラコでとても美味しかったです、ありがとうございました😁

 

しばらく進むと展望台があるみたいなのでよります

f:id:masamasa1223:20210904051318j:plain

観音山展望台、ここもヒグマが出たそうです😅

f:id:masamasa1223:20210904051321j:plain

良い景色が見えました

写真、真ん中の島に上へ続く階段があったのでそっちにも行ってみましょう

 

エンルム岬展望台

 

f:id:masamasa1223:20210904051324j:plain

こんな階段を登っていきます

 

f:id:masamasa1223:20210904051327j:plain

f:id:masamasa1223:20210904051331j:plain

 

 

f:id:masamasa1223:20210904051334j:plain

もう殆どの施設がコロナ休業してますね

 

f:id:masamasa1223:20210904051336j:plain

道の駅みついし

 

セコマでかんたんな夜食とワインを買ってホテルへ

 

ホテルローレル

f:id:masamasa1223:20210904051339j:plain

f:id:masamasa1223:20210904051341j:plain

f:id:masamasa1223:20210904051344j:plain

f:id:masamasa1223:20210904051346j:plain

部屋の窓から少しですが海が見えます

 

早速温泉へ

f:id:masamasa1223:20210904051349j:plain

さっぱりとした温泉です、サウナも有り久しぶりにサウナ→水風呂を3セットしました、サウナもいいですね

 

部屋に戻るとこんなのを発見

f:id:masamasa1223:20210904051400j:plain

これは3杯飲まなければいけませんね

 

早速レストランへ

f:id:masamasa1223:20210904051352j:plain

サウナで汗を絞り出したので、うまいに決まってますね

 

f:id:masamasa1223:20210904051354j:plain

飲みかけですが、二杯目はハイボール

 

メニューに鹿肉のステーキがあったので注文

f:id:masamasa1223:20210904051356j:plain

ぜんぜん臭みがなくて、硬めの牛肉って感じでした、なかなか美味しかったです

3杯目にまたビールを頼み部屋に戻ります

 

部屋でまた飲み直します

f:id:masamasa1223:20210904051403j:plain

ブレブレですが漁協でかったつぶ貝味付け、コリコリで美味しいです

残ってた日本酒とも合いました

セコマでかった安ワインG7シャルドネ

香りはグレープフルーツ、かりん、少し火打ち石、樽香は感じません、500円位なので複雑味は当然ありませんが、嫌な香り、味わいは感じないので十分じゃないでしょうか?

900円位で上位のリゼルバタイプがあったのでそっちも今度買ってみたいですね

 

ちょっと飲みすぎましたね気がついたら寝てました笑

 

f:id:masamasa1223:20210904063243p:plain