世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day152 別府市(大分)周辺観光

2022/05/22

 

朝7時半ころ起きる、寝過ぎました

昨日記憶にないけど22時には歯も磨かないで寝ていたようです笑

利用時間が12時間を越えると料金が上がるので、急いで準備をする

無料モーニング食べて、歯磨きひげそりしてなんとか出発する準備が出来る

 

今日もいい天気です

 

ちょっとブログを全く書いてませんので、書ける場所を探して

ここにしました、別府公園です

テーブルがあったのでここで作業します

のんびりとキレイな公園で過ごすのもいいですね

ブログを更新して、ちょっと今後このまま四国に行くか、一回帰ってからまた来るか考える

11時半ころ出発する

ちょっとのんびりとしすぎましたね

 

 

大分県先哲資料館へ

なかなか楽しめました

大分市は結構都会です

 

道の駅 さがのせき に到着

ちょっとお昼ごはんを食べます

関サバ、関アジが有名ですが関ブリを注文、関ブリは初めて聞きましたがなかなか美味しかったです、あとクロメ汁というものも注文、これはヌルヌルして好きな味でした

イモ天も売っていたのでおやつ用に購入、1個食べてみましたが表面カリッと中はしっとりで美味しかったです

 

途中で見つけた浜、キレイでしたよ

 

関崎展望台へ

なかなかキレイなんですが、ここまで来る道のりを考えるとわざわざ来る場所でもなさそうです

 

ちょっと灯台まで行ってみます

到着しました

小さめですがクラシックで味わいのある灯台です

明治期に出来た灯台だそうです

 

臼杵市に向かいます

キレイな景色が続き、走っていて気持ちがいいです

 

臼杵市歴史資料館へ

撮影禁止でしたが、すごく良い博物館でした

 

ちょっと周辺の町並みも観てみます

臼杵城、昔は海に囲まれ干潮時のみ渡れるという堅城でした

大友宗麟の城です

 

野焼きをしていました

 

臼杵石仏へ

磨崖仏(まがいぶつ)という自然の崖などで仏像を彫る、大分では多い石仏です

ここは国宝の磨崖仏でもあります

ホキ石仏第二群

ホキ石仏大一群

山王山石仏

古園石仏

本当に素晴らしい石仏群でした、ここは是非一度訪れたほうが良いと思います

たっぷりと見学して温泉に入りに行きます

 

途中にあった道の駅 みえ

ここ一ヶ月半前に訪れていますね

ここでイモ天を食べてちょっと休憩してまた進みます

 

途中こんな看板が

なかなかすごい道でした

こことかは余裕があったので撮りましたが、結構きつかったです

グーグルマップはなかなかやばい道を普通に誘導するので、、、

 

ついに到着しました

ガニ湯です

いわゆる野湯で無料で入れます

山の中ですが温泉街にあり、赤い橋の下にあります

こんな感じでかなりの丸見え感があります

大自然でアクセスが難しいってわけではありませんが、ひと目につきやすいので入りづらい野湯ではあります

 

もちろん入ってみました、ぬるっとした感じと炭酸も少し感じてぬる目でとても気持ちの良い温泉です、入ってしまえば色のついた湯なので恥ずかしくはありません

 

もうちょっと入りたかったですが、暗くなってグーグルマップに悪路に誘導されると危険なので帰ります

志高湖

 

由布岳がキレイです

 

別府に到着

今日の宿、ホテル日生や

ここ地獄蒸しが無料で使えるんですよね

ちょっとスーパーへ食材を買いに行きます

 

別府はいい温泉が多いです

 

ここで食材と酒を購入

 

キッチンがあるので

材料を切って、これにのせて

蒸します

 

一旦部屋に戻ります

部屋はこんな感じでもともとリゾートマンションだったのでしょうか?

古さを感じますが清潔感はあります

値段は一泊3900円と格安なので、温泉と地獄蒸しが楽しめるので良いと思います

部屋からの夜景

 

さて温泉へ

サウナもあります

泉質は熱めの塩化温泉です、そこまで薄くはないですが濃いわけでもない、ちょうどいい感じの温泉です、いい温泉でした

 

さて地獄蒸しから出して食べます

豚バラ肉、シーフードミックスと白菜、しいたけ、もやしです
これは美味しいですね、素材からの甘みが引き立ちます

なんか体にも良さそうな感じです、染み出したスープも滋味がある味わいで身体に染み込む感じでした

 



 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです