世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day153 別府市(大分)から行橋市(福岡)へ

2022/05/23

 

朝7時ころ起きる

ぐっすり寝れました

 

ちょっとのんびりしてから

地獄蒸しは朝も使えるので

昨日の残りを蒸します

 

蒸している間に

ゆっくりと温泉に浸かります

朝から極楽です😁

 

お風呂からあがって

こいつも上げます

うん、しっかりと火がとおってそうです

タレはごまダレとかぼすポン酢にしてみました

冷蔵庫に用意されていて、ありがたいサービスです

 

味は言うことないですね、蒸気で食材の甘みが出ています

さっぱりと食べたかったらカボスでこってりと食べたい時はゴマダレと美味しく食べれました

ブログを更新して出発します

 

今日はくもり空です

 

チェックアウトして、どこに行くか迷います

宮崎方面に行くか、阿蘇に行くか、中津方面に行くか決めかねます

 

なんとなく山口県に行くのはどうかと思い天気を調べたらそこそこ良さそうです

行ってみましょう

 

その前にまたここへ

熱の湯温泉、朝入ったばかりなんですが最後にちょっと寄ってみたくなったので

熱くていいお湯でした、次はいつ来れるのでしょうか?

 

近くに足蒸しなるモノがあったので入ってみる

最初はふ〜んって感じでしたが、だんだんと体もホカホカしだして、とても気持ちが良かったです😁

別府は歴史があり、かなり巨大な温泉街でもありますね

温泉好きにはたまらない街ですよね、とり天発祥の地でもあり自分の好きなからあげも大分は本場なので、将来の移住先にも良いかもしれません

 

行きたかった温泉博物館は今日は月曜休みで残念ながら縁がなかったですね

 

出発して進みます

道の途中にこんなものがありました

 

キレイな滝でした

 

 

また通り道にたまたまあった

楢本磨崖仏へ

真ん中付近に石仏があります

 

昨日の臼杵石仏もいいですが、こちらの素朴な磨崖仏も趣がありますね

 

のんびりとした風景はいいですね

 

里の駅 小の岩の庄

 

道の駅いんないへ

道の駅にあった観光案内、おもしろそうなところがありますね

特に宇佐のマチュピチュはそそられます

 

その前に

安心院葡萄酒工房へ

自然豊かな落ち着いた雰囲気のワイナリーです

ボトリング施設

発酵タンクと樽

ワインの製造の映像が面白く全部見てしまいました

 

熟成施設、スパークリングワインがあります、出荷時期前にスタッフの方が一日一回、手作業で瓶内のオリを下げます😯

面白く見学させてもらいました

 

施設内の展望台へ

曇ってますが安心院を一望できます

 

今日の晩酌用にワインを買いましょう

1000円でいろんなワインがディスペンサーからティスティング出来ます、バイクじゃなかったら飲みたかったです😥

飲んだことのないこれにしました

 

さあマチュピチュに行きます、ちょっとワクワクしますね

 

この辺りは石橋がたくさんあるそうです

 

宇佐のマチュピチュ展望台へ

期待しながら階段を上がると

ん???すこし雰囲気は似てますでしょうか😅

本物のマチュピチュの写真が展示されてました

 

期待してるとアレですが、ネタ施設だと思って行くのをおすすめします笑

 

中津に向かいます

からあげを食べに来ました

中津からあげ総本家 もり山三光本店へ

骨付き400gと胸肉300gを注文

出来上がり、半分くらいをここで食べます

美味しいですね、ぶつ切りの骨つきのからあげは中津に来て初めて食べましたが、美味しいです、やはり骨の回りの肉は味わいがあります、また胸肉はさっぱりしているのでクドくなく食べ進められます

 

半分くらい食べておなかはかなり満腹になりました、また太りそうですが😂

 

山口に向けて進みます

道の駅しんよしとみ

ヘラクレスオオカブトが売っていて驚きました😯

さっきからあげ食べて、ちょっと口寂しかったのでノンアルビールを飲みました

 

休憩してると、猛烈に疲れと眠気が襲ってきました

やはり揚げ物を大量に食べたのがいけなかったようです笑

 

ちょっと進んで道の駅でまた休みます

道の駅 豊前おこしかけ

ここでちょっと泊まる場所を検索したら、また安い快活があったのでそこで宿泊することにしました

 

快活に到着

福岡行橋店、ここは九州上陸した初日に泊まっていましたね

鍵付きも安かったので鍵付きの部屋にしました

とりあえずちょっと飲みます、道の駅でかったキムチをアテにします

 

ちょっとブログを更新したり、調べ物などして

また買ってきたからあげ食べます笑
冷えても結構美味しいですよ

安心院ワインのペティアンは微発泡でかなり甘めですね、美味しいんですけどからあげにはあいませんでした😂

やっぱりレモンチューハイのほうがあいました

水菜の浅漬もシャキシャキで良かったです

 

その後、いろいろ考えて明日九州を出て関東に帰ることにしました

フェリーを予約して、youtubeを観ながら25時くらいに就寝する

 

とはいえ楽しかった九州を離れるのは辛いですね

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです