世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day19 旭川(北海道)から稚内(北海道)へ

2021/08/20

朝4時ころ起きる

歯磨き、ひげ剃りをしたあと

今日の行く場所やブログを書いたりして過ごす

5時半前に出発する

 

霧がすごい

f:id:masamasa1223:20210820190843j:plain

北海道で結構霧に合う確率が高いかも

 

セコマで朝食を食べる

f:id:masamasa1223:20210820190851j:plain

118円パスタはなかなか美味しいです、コスパ高すぎですね

 

味わいのある駅 恵比島駅

f:id:masamasa1223:20210820190858j:plain

 

またオロロンラインに到着

f:id:masamasa1223:20210820190903j:plain

霧が晴れ、天気もなかなか良いです😁

 

道の駅近くの慰霊碑

f:id:masamasa1223:20210820190912j:plain

三船殉難事件 - Wikipedia

 

旧花田屋番屋

f:id:masamasa1223:20210820190924j:plain

見たかったがまだ開いていなかった残念

 

熊嵐で有名な三毛別ヒグマ事件の復元地に向かいます

 

近くの神社には被害者の慰霊碑があります

f:id:masamasa1223:20210820190933j:plain

f:id:masamasa1223:20210820190941j:plain

被害者のご冥福を祈ります

 

さてだんだんと寂しくなり

最後砂利道になると、道幅も狭まり、視界も悪くなり緊張感がましてきます

なんとか到着

f:id:masamasa1223:20210820190955j:plain

 

振り向くとこいつが居て

f:id:masamasa1223:20210820191003j:plain

マジでヒグマかと思いひっくり返りそうになりました😂

 

さすがにここまでデカくはなかったでしょうが

それでも巨大な熊だったそうです

f:id:masamasa1223:20210820191013j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191020j:plain

うしろは見ちゃダメ

 

 

f:id:masamasa1223:20210820191027j:plain

怖かったが来てよかった

 

f:id:masamasa1223:20210820191036j:plain

また来た道を戻ります

 

f:id:masamasa1223:20210820191045j:plain

有名な熊の看板は改修中でした

 

また小腹が空いてきたのでセコマへ

f:id:masamasa1223:20210820191051j:plain

フライドチキン揚げたてで美味しかった

 

北海道海鳥センターへ

f:id:masamasa1223:20210820191058j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191104j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191110j:plain

かなり小さめでしたが時間があればシアターなどもありいいかも

無料です

 

 

f:id:masamasa1223:20210820191117j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191125j:plain

道の駅によりつつ

 

天塩川歴史資料館へ

f:id:masamasa1223:20210820191132j:plain

戦後すぐの建物です

入場料200円を払ってなかへ

f:id:masamasa1223:20210820191137j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191144j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191151j:plain

結構楽しめました

 

さてこのあたりから民家もすくなくなにもない感じの風景に

f:id:masamasa1223:20210820191157j:plain

 

しかしすぐに異様な風景が見えてきました

 

f:id:masamasa1223:20210820191207j:plain

 

でかい風車がキレイに並んでいます

 

f:id:masamasa1223:20210820191214j:plain

写真じゃ伝わらないですがなかなか壮観でした

 

さてこの近くで

たま子ロドリゲス@自転車日本一周 (@tamakorodoriges) | Twitter

さんに出会いました

なんと自転車で日本一周中でしかも同じ千葉市から出発した方でした

すこしお話させてもらいまた出発です

ロドリゲスさんとはまたどこかで会えそうですね

 

利尻富士もよく見えてきました

f:id:masamasa1223:20210820191241j:plain

 

だいぶ近づいてきました

f:id:masamasa1223:20210820191248j:plain

二年前に泊まったやど、夕食の鍋が美味しかったです

 

ノシャップ岬に到着、漁師の店というところで海鮮を食べます

f:id:masamasa1223:20210820191256j:plain

イカとつぶ貝を焼きます

f:id:masamasa1223:20210820191305j:plain

つぶ貝はメチャウマでした、イカも安定の美味しさですね

 

f:id:masamasa1223:20210820191313j:plain

ウニ丼到着です、濃厚な旨味がいいですね、日本酒を飲みたくなります

 

f:id:masamasa1223:20210820191329j:plain

良いお店でした

 

f:id:masamasa1223:20210820191336j:plain

ノシャップ岬ちかくの水族館、ここ結構おすすめですよ

 

f:id:masamasa1223:20210820191344j:plain

f:id:masamasa1223:20210820191351j:plain

さて今日宿泊予定のキャンプ場へ

 

かなりきつめの坂を登ったところにあります

f:id:masamasa1223:20210820191359j:plain

稚内森林キャンプ場です

無料でかなり広いですし、水洗トイレになんとゴミまで捨てれます

有料にしないのが謎です、しかしありがたく使わせていただきます

 

f:id:masamasa1223:20210820191407j:plain

なんとか3度目の設営ですがなれませんね😂

 

さて寝床が出来たので、食材買い出しと風呂に入りましょう

f:id:masamasa1223:20210820191414j:plain

キャンプ場から見る町並み

 

有名な稚内港北防波堤ドームは改修中でした

f:id:masamasa1223:20210820191421j:plain

最北の稚内駅も見学

f:id:masamasa1223:20210820191427j:plain

 

さてまずは風呂に入ります

ノシャップ岬の近くは普通に民家の近くも鹿が居ます

f:id:masamasa1223:20210820191438j:plain

 

最北のラブホテル跡

f:id:masamasa1223:20210820191454j:plain

需要はあったのでしょうか?

 

稚内温泉童夢さんへ

ここ最北端にある温泉らしいです、訪問証明書買っちゃいました

f:id:masamasa1223:20210820191501j:plain

ぬるっとした泉質でいいですね、肌がすべすべになりそうです

ここの露天風呂は最高でした、温泉で熱くなったら、海や利尻富士を眺めつつ体を冷ましてまた温泉という、サイクルを5回位繰り返してました

のんびりと温泉に入って景色を見れるのは本当に贅沢で癒やされますね

 

さて買い出しへ

 

f:id:masamasa1223:20210820191509j:plain

 キャンプ近くの相澤食料百貨店です、アーケード街の中にあるスーパーで駐車場が近くにないのは少し不便ですが結構豊富な品揃えで良かったです

先程ウニ丼を食べたのでつまみと酒を購入してキャンプ場に戻ります

 

ブログの更新作業や明日の行き先などを考えつつ

ちょっくら食べましょうか

本日のメインは北海シマエビです、二年前に道東の別海町の民宿で食べた以来です

上品だけど旨味があり、美味しいエビですね、ゆでもいいですが、醤油漬けも美味しかったです

これには昨日買った国稀の特別純米ですよね、55%まで磨いてますがクリーミーで濃厚だけどクドくないのでいいですね、このエビに最高にマッチして至福の時間を過ごしました、キャンプもなかなかいいですね

 

f:id:masamasa1223:20210823093827p:plain