世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day18 札幌(北海道)から旭川(北海道)へ

2021/08/19

 

朝4時頃起きる

シャワー浴びたり、ブログ書いたり、濡れていたの乾かしたり

して6時に快活クラブの無料朝食を食べに行く

今日のポテトはとても美味しい、お代わりしてしまった

炭水化物の塊だけど

 

今日は二輪館でエンジンオイルの交換をしてもらう

8時ころ出発

 

近くにあった犬の焼きいもやさんに行ってみる

f:id:masamasa1223:20210819192706j:plain

コロナでしばらくお休みらしい

 

近くのダイソーで工具とあと1000円の寝袋を購入する

工具は昨日取り付けた風防を締めるのと

寝袋は最近寒いので寝袋を二重にすると温かいかなと思い購入しておいた

 

二輪館に到着、オイル会員になってオイル交換をしてもらう

ついでにタイヤの空気圧もみてもらった

あと買った工具で風防を締めておきました

 

さて今日は北の方に行ってみる

小雨が降ったりやんだりしてなんとも言えない天気だ

f:id:masamasa1223:20210819192710j:plain

今日はこんな道を走っていきました

 

道の駅に寄ったり

f:id:masamasa1223:20210819192715j:plain

ここはおしゃれな道の駅でした

 

オロロンラインに入りました

f:id:masamasa1223:20210819192719j:plain

 

その入る道のとなりにとうもろこしを茹でたのを売っているところがありました

f:id:masamasa1223:20210819192724j:plain

 

早速買ってかぶりつきます

f:id:masamasa1223:20210819192728j:plain

甘みがあり歯ごたえもあってとても美味しかったです

 

オロロンラインに入るとだんだん天気が良くなってきました

f:id:masamasa1223:20210819192732j:plain

景色もきれいだし、ありがたいです

 

熱田港朝市はもう終わってました

f:id:masamasa1223:20210819192736j:plain

また北に向かいます

 

白銀の滝へ

f:id:masamasa1223:20210819192741j:plain

なかなかキレイでした

 

雄冬岬展望台へ

f:id:masamasa1223:20210819192746j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192750j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192753j:plain

とてもキレイな景色が見れました

 

増毛に到着

國稀酒造へ

f:id:masamasa1223:20210819192758j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192802j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192806j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192810j:plain

小さい日本酒とを山海漬けを購入

 

ちょっと増毛を散策

f:id:masamasa1223:20210819192814j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192818j:plain

f:id:masamasa1223:20210819192822j:plain

ニシン漁で歴史のある街だった

 

留萌まで行ってみる

f:id:masamasa1223:20210819192826j:plain

 

ここの近くの無料キャンプ場に泊まろうとしたが結構混んでて諦める

 

近くに安い宿もないので、旭川の快活クラブに行こうか迷う

85キロほど離れていたが一時間半くらいでいけそうなので行くことに

さすがに85キロは疲れたが旭川に到着

 

折角なので旭川ラーメンを食べに行く

ていうか朝食べてから何も食べていなかった笑

 

グーグルマップさんが推してきた店に行くことに

f:id:masamasa1223:20210819192831j:plain

梅光軒さんです、旭川ラーメンと検索かけたらここが一番に出てきた

 

醤油のチャーシュー麺を注文

f:id:masamasa1223:20210819192835j:plain

チャーシューが大きく厚切りで肉だけでお腹いっぱいに

スープはダブルスープ?なのか濃いけどクドくはない味

麺がちょっとラードの味がする不思議な麺でこれがスープに絡むと

とても美味しかった、ごちそうさまでした

 

快活クラブに行く前に北海道のコンビニといえばご存知セイコーマート

そういえば日本一周でまだセイコーマートを使ってなかった

f:id:masamasa1223:20210819192839j:plain

お腹いいっぱいなので野菜系のつまみと酒を購入

下手なスーパーより品揃えも価格も勝っている

さすがセコマです

 

さて昨日に続きまた快活に

f:id:masamasa1223:20210819192843j:plain

シャワーがお店に一つしかなかったが入れてよかった

 

ブログ書いたり、明日の予定を考えながら、ラーメン食べてお腹へってないですが

ちょっと食べましょう

山海漬けはなかなか美味しかった

セコマのスパークリングワインは快活の氷を入れて飲みました

スペイン産でシャルドネ、マカベオでカバぽいのかなと思いましたが

フルーティで飲みやすい系でした

体調があまりアルコールを欲してないのか國稀は明日にでも飲みます

21時ころ就寝しました

 

今日は結構走りましたが

晴れたオロロンラインはとても素晴らしいかったです

 

f:id:masamasa1223:20210819204921p:plain