世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day20 稚内周辺(北海道)

2021/08/21

 

今日は3時ころ起きるが、また寝てたみたいで6時ころまた起きる

歯磨きして、ブログ書いたり、ネット見たりでダラダラと片付けながらする

結局9時半頃に出発

まずは近くの開基百年記念塔に

f:id:masamasa1223:20210821195433j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195328j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195336j:plain

塔の前でも景色はすごいです

 

たまたまキャンプ場が一緒だった女性ライダーから夜は安くなるし夜景も見れるからとおすすめされるが、今日は南下するか迷っているのですぐに入ることに

 

まずは併設されている博物館から見学する

f:id:masamasa1223:20210821195341j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195347j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195353j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195401j:plain

博物館があること自体知らなかったがとても良かった

 

さあエレベーターで上に上がります

f:id:masamasa1223:20210821195407j:plain

展望台に到着

f:id:masamasa1223:20210821195413j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195419j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195427j:plain

景色が良いですが、高所恐怖症でまともに見れませんでした😂

ただこの場所自体はとてもおすすめですね

 

わっかない海の駅

f:id:masamasa1223:20210821195509j:plain

 

朝ごはんを食べましょう

f:id:masamasa1223:20210821195440j:plain

海鮮丼にしました

稚内は海産物が美味しいですね

 

施設に併設されている稚内樺太記念館へ

f:id:masamasa1223:20210821195446j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195453j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195501j:plain

ミニシアターがありとても面白かった、しかも無料です

もうこのあたりで南下はやめて今日は一日稚内観光にしましょう

 

f:id:masamasa1223:20210821195519j:plain

最北端マックを通り過ぎ

 

稚内市大沼バードハウスへ

f:id:masamasa1223:20210821195526j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195533j:plain

バードハウスの望遠鏡から結構野鳥が見れました

 

次は行ってみたかった

白い道へ

f:id:masamasa1223:20210821195541j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195547j:plain

こんな真っ白な道が距離はそんなに長くありませんが続きます

 

f:id:masamasa1223:20210821195558j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195607j:plain

白い道から見える景色もまた良いんですよ

これて良かったし、天気も良くて最高でした

 

さあいよいよ宗谷岬

f:id:masamasa1223:20210821195615j:plain

2年前に来たことがあるのでそこまで感動はありませんがやっぱり最北端に来れると嬉しいですね

 

f:id:masamasa1223:20210821195622j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195630j:plain

最北端自販機、もはや最北端の安売りかも、、

 

f:id:masamasa1223:20210821195636j:plain

バイクに付けるステッカーを購入

 

お昼がてらに食堂最北端さんに

 

f:id:masamasa1223:20210821195655j:plain

 

ホタテらーめんを注文

f:id:masamasa1223:20210821195648j:plain

またこれが懐かしい子供の頃によく食べた味です、この味を出すお店はもうほとんど無いのではないのでしょうか?本格的なこだわりのあるラーメン屋さんしか生き残れない厳しい世界になってしまいました、でも今となっては逆に新鮮な味わいかもしれませんね

ずっと続いてほしいお店でした

 

近くの宗谷岬公園へ

f:id:masamasa1223:20210821195702j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195708j:plain

 

さてまた昨日のキャンプ場に戻りましょう

 

通り道の宗谷ふれあい公園展望台に寄っていきます

f:id:masamasa1223:20210821195715j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195720j:plain

景色がキレイでした

 

また稚内森林公園キャンプ場へ

昨日と同じ場所にテントを設営します

結構早く建てれました、少しづつ慣れてきたのかもしれません

f:id:masamasa1223:20210821195732j:plain

 

ちょっとまた開基百年記念塔に行きます

f:id:masamasa1223:20210821195737j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195747j:plain

f:id:masamasa1223:20210821195753j:plain

ここから見る景色は大好きになりました

 

そしてまた昨日と同じように稚内温泉童夢

f:id:masamasa1223:20210821195800j:plain

また露天風呂と景色を見ながら体を冷やすを5セットしちゃいました

良い温泉でした、また来たい

 

またまた昨日と同じ相澤食料百貨店へ

f:id:masamasa1223:20210821195806j:plain

今日はうにを買いました

 

ご飯がなかったのでセコマで買いました

 

さてキャンプ場に戻り

ブログを書いたり、明日のことを考えたりしたあと

また開基百年記念塔から稚内の夜景を見たくなりました

f:id:masamasa1223:20210821204545p:plain
キレイにライトアップされています

 

 

f:id:masamasa1223:20210821204659p:plain

稚内の夜景はとてもキレイでした、良い思い出になりました
おすすめしてくれた女性ライダーさんに感謝ですね

 

さてテントに戻って夜飯を食べましょう

f:id:masamasa1223:20210821195813j:plain

うにをごはんに盛り付けます

 

大盛りウニ丼が出来ました

濃厚な旨味が美味しいですね、まずはバドワイザーと一緒に食べますが

バドはあまりウニとは合いませんでした

男山の特別純米の御前酒は合いました、幸せな夕食でした

ただ意外とウニってさすがに食べすぎると胃にもたれる感じがしました

というか何でも適量が大事ですよね笑

 

f:id:masamasa1223:20210823093353p:plain

 

11日から20日まで

f:id:masamasa1223:20210823091830p:plain