世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day21 稚内(北海道)から紋別(北海道)へ

2021/08/22

 

朝5時半ころ起きる

歯を磨いたり、ネット見たりブログを更新したりする

7時頃に出発する

テントの撤収やバイクの積み込みはだいぶ早くなったかもしれない

 

出発の前にまた開基百年記念塔へ

今日も景色が最高だ

パノラマで撮ってみた

f:id:masamasa1223:20210822183819j:plain

さて出発する

 

ちょっとトイレを借りに稚内駅へ

f:id:masamasa1223:20210822183826j:plain

今の北海道は結構すごしやすい

いい時期に旅行できていると言える

 

朝食代わりにセコマでフライドチキンとおにぎりを

f:id:masamasa1223:20210822183829j:plain

 

9時前に道の駅さるふつへ

f:id:masamasa1223:20210822183833j:plain

 

エヌサカ線へ

f:id:masamasa1223:20210822183837j:plain

 どこまでもつづく真っ直ぐな道だ

バイクで走ると、とても気持ちがいい

 

道の駅北オホーツク浜頓別へ

f:id:masamasa1223:20210822183842j:plain

 

せっかくなのでクッチャロ湖も見に行く

f:id:masamasa1223:20210822183846j:plain

 

今日はこんなみちを走っていきました

f:id:masamasa1223:20210822183849j:plain

 

神威岬という看板を見つけ寄ってみることに

f:id:masamasa1223:20210822183853j:plain

美しい岬だ

ここは北見神威岬と言い、積丹にある神威岬とは当然違うが

古代から海上での道標となっていたようだ

f:id:masamasa1223:20210822183857j:plain

先端には灯台があり、なかなか壮観だった

 

ウスタイベ千畳岩へ

f:id:masamasa1223:20210822183901j:plain

溶岩が急速に固まるとこうなるらしく、なかなかの奇観だった

 

今日も天気が良いです、日差しも強くなってきました

f:id:masamasa1223:20210822183905j:plain

 

通り道にあったオホーツクミュージアムえさしへ

f:id:masamasa1223:20210822183909j:plain

f:id:masamasa1223:20210822183913j:plain

f:id:masamasa1223:20210822183917j:plain

無料なので期待してななかったが、かなり広いし、展示物の質は高く、すごく良かった、オススメです

 

f:id:masamasa1223:20210822183920j:plain

道の駅でご飯食べたかったけど混んでたのでやめる

 

結局またセコマへ

f:id:masamasa1223:20210822183924j:plain

北海道でセコマは本当にありがたい存在だ

 

f:id:masamasa1223:20210822183928j:plain

道の駅おうむへここは昔来たことがある

 

f:id:masamasa1223:20210822183933j:plain

ホタテコロッケと韃靼コロッケを購入、ホタテはなかなか、韃靼コロッケは超濃密な味わい、なんかカロリーメイト系だ、これは好き嫌いが分かれるけどお腹へってるときはいいかも

 

上の展望台にもよる

f:id:masamasa1223:20210822183937j:plain

クーラーがついてなく前来たときはムワッとしてたけど今日は大丈夫だった

 

紋別に到着

紋別市立博物館へ

f:id:masamasa1223:20210822183941j:plain

f:id:masamasa1223:20210822183945j:plain

f:id:masamasa1223:20210822183949j:plain

ここも以前来たことあるけど、無料だし良質な展示物が多いのでオススメです

 

近くの紋別公園へ

f:id:masamasa1223:20210822183955j:plain

北海道のカラスは怖いです笑

ただ結構クチバシは鋭いし襲われたらかなり危険そうですね

 

f:id:masamasa1223:20210822183959j:plain

f:id:masamasa1223:20210822184007j:plain

紋別のきれいな町並みが見えます

 

まちなか芸術館へ

f:id:masamasa1223:20210822184012j:plain

紋別にちなんだ二人の芸術家の展示物がありました

ここも無料です、北海道すごい太っ腹だ

まあ他でお金を落として循環させましょう(大して金使ってないですが😂)

 

海洋公園へ

f:id:masamasa1223:20210822184016j:plain

ガリンコ号Ⅱ

 

氷海展望塔へ

f:id:masamasa1223:20210822184021j:plain

地下の水族館へ

f:id:masamasa1223:20210822184025j:plain

f:id:masamasa1223:20210822184030j:plain

チョウザメに餌をあげてみました

 

f:id:masamasa1223:20210822184034j:plain

f:id:masamasa1223:20210822184038j:plain

f:id:masamasa1223:20210822184042j:plain

海中にあるので窓の外は海です、ヒトデが窓についてました

 

道の駅オホーツク紋別

ここの流氷科学センターは面白いのでオススメです

f:id:masamasa1223:20210822184047j:plain

f:id:masamasa1223:20210822184050j:plainカニのオブジェ

 

オホーツク氷紋の駅へ

ここにスーパーがあり今日の夕食と酒を購入

f:id:masamasa1223:20210822184055j:plain

もともとは廃線になった紋別駅でした

f:id:masamasa1223:20210822184058j:plain

 

さてホテルに行きましょう

今日は北見の快活に泊まる予定でしたが、行く気力がなくなったのと

旅を再開して一週間くらいかけて札幌から稚内に行く予定が5日でここまで来てしまったこともあります、やはり天気や宿(道北は安宿が少ない)の事考えたら、足早になってしまったこともあります

 

で、今日は少し贅沢して温泉ビジネスホテルに来ました

って言っても、素泊まりで5000円ですけど笑

f:id:masamasa1223:20210823065849p:plain

紋別プリンスホテルです、といっても西武系のプリンスホテルと関係ないみたいです😅

 

f:id:masamasa1223:20210822184102j:plain

f:id:masamasa1223:20210822184106j:plain

部屋はこんな感じ

 

f:id:masamasa1223:20210822184109j:plain

部屋から見る景色は良いです

これ見ながらご飯食べよう😀

 

早速温泉へ、サウナも水風呂もあり、久しぶりにサウナで汗を流しました

温泉は最初は温泉???って思いましたが風呂上がり結構肌がスッキリしてなかなか良いかもしれません

 

風呂上がりは今日は早くから飲んじゃいましょう

レモンチューハイを、アイスディスペンサーがあったのはありがたかったです

f:id:masamasa1223:20210822184113j:plainここのホテルは設備は新しくはないですがアメニティも豊富だしゆっくりするには良いですね

 

ちょっとネット見たりブログ書いたりしてから

食べますか

 今日はホタテフライと紋別のさつま揚げとキムチとトマトです

さつま揚げ美味しかったです、日本酒と合いました 

キムチもなかなか北海道で一番売れてるらしいです

なんか久しぶりにゆっくり出来ました

やってみて思ったのが日本一周って意外と疲れるんですよね、多分自分のスケジュールの立て方が良くないのも一因ですが笑、一週間に一日くらい完全になにもしない日を作ってもいいかもしれませんね、一日中雨の日があればそうなりそうですが

 

f:id:masamasa1223:20210823094024p:plain