世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day245 稚内市(北海道)から礼文島(北海道)へ

2022/09/10

 

朝四時に目が覚める

午後のフェリーに乗ろうかと思っていましたが、早起きできたので6:30のフェリーに乗ろうと思います

 

きれいな朝日が見れました

 

ぱぱっと準備をして出発する

 

防波堤ドーム

 

フェリー乗り場に到着

新しくて立派な建物でした

バイクも問題なく乗せられました

乗船料はバイク代込で6680円でした

 

セコマで買い物してから乗船

二等室

 

二等室椅子部屋

 

セコマでカップラーメンを買っていたのですが、ここお湯がなかったです

結構古めの船でコンセントの数も少ないですね

 

書いていなかったブログを更新して、礼文島の検索をする

なんかあんまり見るところはなさそうかな?

Twitterでハル「北海道の旅」さんから情報をいただきました

これはありがたい、参考にさせてもらいます

 

島が見えてきました

 

下船してフェリーターミナルへ

ここでガイドマップなどの観光情報を仕入れる

さて観光に出発、南側に行って北上していきます

島の西側はあまり道路が通っていません、有名な桃岩荘にいくトンネルがあるくらいです

10分もかからず最南端に到着

ここから北上します

 

北のカナリアパークへ

北のカナリアたち」のロケの地だそうです

映画は見たことがないのでよくわからないです、キャストは豪華でちょっと見てみたくなりました

 

お次はフェリー乗り場にある島の唯一(多分)の博物館へ

礼文町郷土資料館へ

300円払って入館

思ったよりしっかりとした博物館で驚きました

小さめな博物館かなと思っていましたが意外と大きいです

土器も沢山展示されていました

こちらは骨から復元された縄文人の女性の顔です

現代でもこんな顔の人いますよね

面白い形の土器

 

こちらはオホーツク文化の歯牙製のモノ、クマが神聖なものなんですよね

こちらは郷土料理だそうです、うまそうだな〜🤤

 

桃台猫台へ

有名な桃岩荘が見えます、泊まろうか迷いましたがあのノリがなあ、、、

ただあれを楽しめる人間のほうが人生楽しめますよね(多分)

中央の岩が猫岩、耳がみえますね

桃岩荘から見るほうがより猫に見えるらしいです

すごく景色は良いので島に来たらここも見たほうが良いと思います

桃岩、私にはおっぱいにも見えました笑

正直、礼文島はぜんぜん期待してなかったのでが、良い意味で裏切られた感じです

こんあ雄大な景色は大好きなので、しかも天気も良いので最高です😁

 

北の方に行くと地蔵岩がありました

たぶんこれでしょうか?

 

また東側に戻ります

立派な神社があったのでお参りします

礼文厳島神社

交通安全を祈願しました

 

カップラーメンも食べれずにお腹も減ったのでちょっと早い昼食を取ります

炉ばた ちどり

ホッケちゃんちゃん焼き定食(1400円)を注文

東京から来た方と相席になりました

桃岩荘に泊まっていた方で昔から何回も礼文島に来ているそうです

 

ホッケが到着、鮮度が良さそうで大きく食べごたえがありそうです

 

焼けるまで色々お話させてもらって、礼文の観光情報も沢山教えていただきました

 

さ、焼けてきてご飯もきたので食べます

身をほぐして、味噌を塗って食べます、美味しいです😙

いやホッケは淡白なのですが、この味噌を塗るとコクと複雑味が出てとても美味しいくなります

会話しながら食べるのも久しぶりで楽しく食べれました

 

お腹も満足したので北上を続けます

元居酒屋?をパチンコ屋に替えたと思われる店を発見

中に入ってみたらパチンコ、パチスロなどがちゃんとありました

不思議なパチンコ屋さんでした

 

ちなみにパチンコは大学生のときはやってました

最初の頃は大勝してその金でヨーロッパ旅行に一ヶ月間行ったこともあります笑

結局その後負けが続き、社会に出てからはギャンブル類は一切やっていません

 

キャンプするならここが良いとさっきの居酒屋で教えてもらったキャンプ場へ

緑が丘公園キャンプ場礼文番屋

620円払って入場

管理人さんがいい人で色々島の情報を教えていただきました

とりあえずテントだけ建てておきます

トイレは水洗で古いですが匂いはありませんでした

また水場にコンセントがあり携帯などを充電出来るのがありがたいです

 

また出発する

金環日食観測記念碑

 

久種湖

 

もう一つのキャンプ場も見学

久種湖畔キャンプ場

湖畔にあり、環境はよさそうです

こちらも良いですね

 

近くに展望台があり登ってみます

なかなか良い景色でした

 

アザラシが見える場所があったので行ってみます

わかりにくいですが真ん中ら辺にいるのが全部アザラシです

結構野太い声で鳴くので驚きました

 

澄海岬(スカイ岬)へ

階段を登っていくと

おお、ここもすごい雄大な景色がみれました

海水もブルーでとてもきれいです

ここも行ったほうがいい場所でした

 

変な道に入ってしまいました、戻ります

なんか旅感のある写真になりました笑

 

トド島展望台へ

ここの眺めも良かったです

景色の良いところばかりですね

 

最北端のスコトン岬へ

こちらトド島、アザラシや海鳥が沢山いるらしいです

 

そう言えばTwitterでハルさんから教えてもらった

ゴロタ岬展望台に行き忘れてました

回収しに行きます

到着

ん??0.6キロ、30分だと!

これは結構大変そうだ🤔

ただグーグルマップの評価も高いし頑張っていってみます

細い道を結構登りました、すでに息があがっています笑

 

上を見ると、まだあそこまであるんか😂

ちょっと戻ろうか迷いましたね

 

なんとか到着

なんじゃこりゃ、最高じゃないか😁

遠くに見える利尻富士もまたいい味だしてます

 

さて降りますか😅

下りは意外とすんなりと降りれました

ただ雨が降っていたらスリップしそうな道なので天気が悪い日は来ないほうが良いと思います、柵が無く隣は絶壁の場所もありましたし風が強い日も危険です

 

他に行ってない場所にも行きます

ガソリン入れたらリッター195円でした、さすが島価格ですね

 

金田の岬

この辺はなんにも無く来る必要はありませんね

 

高山植物園へ

今は無料期間でした

無料期間なのであまり花は咲いてませんでしが楽しめました

 

桃岩展望台に行きたかったのですが、もう時間がなさそうなので今日の観光は終了します

 

疲れたので温泉に入ります

礼文島温泉うすゆきの湯

スーパー銭湯ぽい温泉施設です

循環で塩素の匂いがしましたが、なかなかいい湯です

露天は利尻富士を眺めながら入れるので最高です

昨日も稚内童夢温泉から利尻富士を眺めましたが、昨日よりもおっきな利尻富士を見れました😁

 

丁度夕日の時間なので桃台猫台へ

相変わらずいい景色です

だいぶ日も落ちてきました

ベンチに座りながらゆっくりと見学

隣の桃岩荘の人たちが松山千春の替え歌を歌いながら踊っています

やはりこのノリはちょっと駄目ですね

 

日が沈みました

神々しい景色です

その後セコマでご飯と酒を買ってキャンプ場に戻ります

かなりの人が買い物していて混んでました

島価格では無く、セコマの普通の価格で買えるので人気なのでしょう

 

ちょっとブログを書いたり、明日の行く場所を調べてから

ご飯を食べます

なんかワインが飲みたくなってこんなんです

ワインは薄めのライトな味わいですが、適度な酸があって個人的にスイスイ飲めて好きな味でした

 

明日は利尻に行く予定でしたが、ちょっとトレッキングもしてみたくなりこの島に延泊する予定です

18,19日と大阪のだんじり祭りに行きたいのですが行けますでしょうかね?

 




 

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです