世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day383 沖縄旅行Day9

2023/4/27

 

8時頃起きる

今日は久高島に行って那覇に戻る予定です

 

まずは具志頭歴史民俗資料館へ

中は撮影禁止でしたが港川人などの展示が結構濃密にあって面白い資料館でした

もっとゆっくりと観たかったのですが久高島のフェリーの時間なので出発します

 

がんじゅう駅・南城

この奥の展望台がキレイなので見に来ました

久高島も見えました

大福製菓のパンと飲み物を購入

 

安座間港に到着

往復のチケットも購入

バイクも安かったので載せることにしました

 

忘れ物コーナーに

 

猫の忘れ物が笑

 

いろんな所に猫がいました

 

ロッカーもあったので荷物を預けます

 

船が来たので乗船します

久高島は琉球神話の聖地の島だそうで

スピリチュアル系が好きそうな女性グループが結構乗っていました

久高島はこんな島で神聖な場所が多いので、進入禁止の場所など気を付けなくてはいけません

 

到着

スクーターで観光します

 

久高殿へ

神聖な場所で背後の森は立ち入り禁止です

お祈りする

 

ちょっと神秘的な感じの所が多い島です

大里家(うぷらとぅ)

琉球王朝17第尚徳王がこの家の神女と恋仲になったと言う話もあるそうです

 

 

トゥギャンデイーへ

 

スクーターで西側を北上していきます

ここからは歩いていきます

 

ミーガーへ

キレイな井戸がありました

島民には貴重な水場だったそうです、現在は祈りの場になっているようです

 

となりのイザイガーへ

途中で道が無くなっていました

といかここは男子禁制だったようです行けなくて良かったです

 

島と猫は親和性が高いです

 

ヤグルガーへ

キレイな海です

ガーとは川や湧水のことを表すようです

ここも神聖な場所で神女が禊に使う場所だったそうです

 

フボー御嶽へ

こちらは久高島ならず沖縄で最高の霊地だそうで現在でも多くの祭祀が行われているそうです

現在は進入禁止です、どうやら数年前は男子禁制で女性は入れたようですが一部の人のマナーの悪さから完全進入禁止になったそうです

 

また北上していきます

美しい海ですね~

ベンチがあるのでここで昼食を

さっき買ったパンと黒糖玄米です

パンはこってりとした餡(多分サツマイモ?)が濃厚で美味しかったです

黒糖玄米はミキの玄米版で飲み物というよりはドロドロした甘いおかゆって感じです

とりあえずお腹はいっぱいになりました

 

白い一本道を抜け

カベール岬へ

こちらも神聖な場所のようです

 

さて今度は東側を南下していきます

ウパーマ浜

 

ガジュマルの木

 

シマーシ浜

 

イシキ浜

 

また港近くの街にもどりました

 

フェリーに乗り帰ります

船内にこんなのがありました

少額ですがPayPayで協力しました

これからも素晴らしい島であってほしいですね

 

バイクで那覇に戻ります

途中の豊見城市歴史民俗資料展示室へ

中は撮影禁止でしたが結構展示物はありました

 

旧海軍司令部壕へ

まずはビジターセンターを見学

凄まじい数の砲弾が沖縄の地を砲撃しました

 

旧海軍司令部へ

こちらは重要な軍事拠点だった小禄飛行場(現在の那覇空港)を守るための防空壕でした

こんな防空壕でそこまで広くはありません

作戦室

こちらの部屋は幕僚が手りゅう弾で自決したあとが残っています

司令官室

 

医療室

 

こちらは出陣用の出口、そのほとんどは戻る事はなかったそうです

 

出口に出ました、ちょっと気持ちが鬱状態になってしまいました

 

さて那覇に帰ります

給油をして返却します、どうやら540キロくらい走ったようです

良いスクーターでした

返却時は特に細かいチェックもなく、ハンドルの握って歪みがないかだけチェックしていました

お安く借りれて良いレンタル屋さんでした、紹介してくれた「じゃすとちりんぐ」のヒロマスさんありがとうございました

 

また国際通り

前回那覇で宿泊した、Cabin&Hotel Constant NAHAでまた二泊します

荷物を置いて

日本一周中に二回会った、沖縄在住のRanoさんと飲みに出かけます

Rano (@Rano_6153) / Twitter

 

Ranoさんのおすすめの店へ

unity okinawaへ

服屋さんが店先をセンベロの店にしてあるようです

まずは再開を乾杯です😁

去年、長崎のゲスハの笑わで一緒になり、その後群馬の草津でもお会いしました

巨大なこのピザもせんべろで頼めます、大きさだけではなく味も美味しくてこれに酒が三杯ついて1000円は安すぎですね、さすが沖縄せんべろが凄いです

 

ちょっと気持ちよくなり二件目へ

蛸屋本店 那覇松尾店へ

ここはたこ焼きのセンベロというちょっと面白系です

またまた乾杯!

ねぎと普通のたこ焼きが来ました

味は中はトロっとした大阪のたこ焼きで美味しかったです

たこ焼きで酒を飲むのもなかなかオツですね

 

その後ホテルの一階のスペースで三次会へ笑

お互い旅行好きなので旅の話は尽きませんでした

なおRanoさんはもっと飲めそうで酒が強いです、沖縄の人は飲みだすと一晩中オールで飲むのも少なくないようです

おっさんの自分は眠たくてしょうがないのでお開きになりました

 

明日はなんとRanoさんが車で奥武島に連れて行ってくることになりました

明日が楽しみです

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです