世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

だらだら旅Day382 沖縄旅行Day8

2023/4/26

 

8時頃起きる

朝食にカップラーメンを食べます

 

9時半頃出発

しようとしたら雨が降ってきて、宿にまた雨宿りをさせてもらう

お母さんが簡単な朝食とコーヒーを作ってくださいました

有難くいただいて、雨が止むまでおしゃべりしてました

 

止んだので挨拶してから出発する

良い宿でしたまた来たいですね

 

昨日来たシルミチューへ

宿のお母さんから参拝方法を聞いたのでその通りお祈りする

またここで沖縄旅行している方とちょっとおしゃべりさせてもらいました

 

海の家 あやはし館へ

二階に海の文化資料館があります

無料で見学できます

猫の企画展がやっていました

常設展も見学

色々な船や海中道路の変遷など結構楽しく観覧できました

貝もたくさんありますね

 

二階の展望台

 

駐車場に人懐こい猫が居ました

膝に乗ってきてかわいかったです

ただ駐車場なので車にひかれないか心配です

 

中城村護佐丸歴史資料図書館へ

こちらも無料で観覧できます

この映像資料が面白くて全部観てしまいました

 

 

空手博物館へ

空手博物館とは珍しですね

一階が道場、二階が博物館となっています

館長さんがお相手してくださり、博学で驚きました

空手だけでなく、歴史の知見もすばらしくまた英語も堪能でカナダから来た方にも流暢に説明されていました

このワッペンはかなり重要なものだそうです

 

カナダ来た方も警察官で空手をやっているようで館長と一緒にトレーニングをはじめました

 

いや良いモノ見学させてもらいました、面白かったですね

館長にご挨拶して後にします

 

ここでお弁当を購入、おにぎりをおまけしてくれました

 

おきなわワールドへ

本島は今日は久高島に行きたかったのですが、天候が悪かったのでこちらに来ました

久高島には明日行こうと思っています

入場料を払い入場、旅行支援のクーポンが使えました

ロッカーもあったので荷物を入れる

 

まずハブ博物公園へ

ハブを沢山見れました

 

スーパーエイサーショーが始まるので見学

撮影禁止でしたがエイサーショーは楽しかったです

 

こんなお酒の仕込みは初めて見ました😂

 

王国歴史博物館へ

小さめですがちょとした歴史や

シーサーの展示物が見れました

 

体験施設も充実しています

機織り工房もありました

ちょっと面白そうなのでやってみます

店員さんが写真を撮ってくれました

縦糸は組み込まれていて、半分くらい織り込まれていて途中からやる感じです
足でいくつかあるペダルを選んで踏み込んで横糸を通し、はたを織ります

簡単そうで意外と難しかったです

最後はまたスタッフの方が仕上げてくれます

 

少し時間が掛かるようなのでハブショーが始まったので終わったら取りに行くことにしてショーに向かいます

ハブショーが始まってました

途中わざわざさっきの機織り体験のスタッフさんが届けてくれました

 

これが機織りで織ったストラップです、いい思い出が出来ました

 

ハブショーはちょっと拍子抜けでしたが沖縄らしいといえばらしい感じのショーでした

 

玉泉洞

かなり大きめの鍾乳洞です

幻想的な景色を観ながら回れます

 

外に出ると熱帯フルーツ園に出ます

 

アテモヤ、台湾で食べましたね美味しかったです

 

ガラスの体験工房などもあります

 

すごいガジュマルの木

 

古い民家なども見学できます

思ったより充実している施設でとても楽しかったです

 

港川遺跡へ

ここで有名な港川人が見つかったそうです

 

 

宿に行く前にスーパーでお買い物

 

今日の宿

MARINX HARBOR

めちゃおしゃれですね

ここが宿かわからず、しばらくうろついてました笑

部屋は小さめですが、料金も旅行支援で3120円で2000円のクーポンも付くのでお勧めです

アメニティーもしっかりしてます

 

洗濯乾燥機が無料なのでありがたく洗濯させてもらいます

 

ちょっと洗濯中に宿の前を少し散歩します

滑り台にのぼってボケっと景色を観ていたら

猫がやってきて

トイレをして去っていきました笑

 

宿に帰り乾燥機に掛けて、シャワーを浴びて

食事は写真をとり忘れましたが刺身とじゅーしーを食べて就寝しました

 

明日は久高島に行ってまた那覇に戻る予定です

 



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです