世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day323 小浜島、石垣島観光

2022/12/01

 

朝6時に起きる

 

今日は小浜島に行くので7:40に石垣港に行かなくてはいけない

 

外はまだ真っ暗です

 

めっちゃぶれてますが袋麺の沖縄そば×2です

 

シャワーを浴びて、ブログを書いて出発します

 

天気は良くないですが雨は降っていません

 

ゲストハウスから石垣港は近いです

 

離島ターミナルに到着

ここでチャックイン、小浜島往復と電動アシスト自転車が借りれて旅行支援割で3300円でさらに3000円のクーポンも付きます

旅行先で旅行支援の日帰りツアー行くのも更にお得になりますね

 

ターミナルの売店で泡波のミニボトルが売っていました

 

具志堅像、今はタレントであんな感じですが現役時代はかなり強かったみたいですね

 

船に乗り込みます

 

出発しました、小浜島まで30分です

 

到着

雨が降ってますね

天気も悪くなっています

 

自転車を借ります

レンタル結

ここのマスターが丁寧におすすめコースを教えてくれました

あまり調べてこなかったのでマジでありがたいです

手作りマップも貰い出発

これが借りた自転車、電動アシスト自転車は初めて乗りますが普通に乗れました

 

西へ向かい

大岳展望台へ

300段くらいの階段をひたすら登ります

ようやく見えてきました

 

これは良かったです、ただ天気が悪いのでそれが残念ですね

 

ヤギが結構飼われています

かわいいんですよね

 

北にあるコーラルビーチへ

海がキレイですね〜

結構雨風が強くあまり見れませんでしたが、、、

 

このマップに手書きで注意点をかいてくれとてもとても見やすいです

濡れないようにクリアケースに入れてくれたのもまたありがたい

車のナビかグーグル・マップばっかなので紙の地図は逆に新鮮です

 

島の景色はだいたいこんな感じです笑

かなり人口密度は低いですね

 

マングローブ林に到着

そこまで広くは無いですが、密度のあるマングローブの林です

 

島中心にある住宅街?へ

ここが一番人口密度が高そうです

 

その中にある有名な家

朝の連ドラに出ていたそうです

ちゅらさん」の家だそうです、なんとなく覚えています

なんとまだ普通に一般の方が住んでいるそうで当然、中には入れません、外観のみ見れます

 

さてまた西側に

自転車も結構楽しいですね

さすがに日本一周は無理ですが、どこかひと県位全部自転車で回るのも面白そうです

 

 

島の一番西の細崎海岸に到着

目の前は西表島で数キロしか離れていません

雨で煙って見えづらいですね

ちょっと岩の間で雨が落ち着くのを待ちます

由布島も見えますね、牛車で行くやつですね

西表と由布島に行くツアーに行きたかったのですが満員で予約出来ませんでした

旅行支援効果ですね

雨が弱くなって見えてきました

明日は西表島に行く予定です

 

さて港に戻ります

シュガーロードも通ってみます

 

さとうきび畑が広がっています

島の学校、もし自分がこんな環境で育っていたらどうなっていたんでしょうね

 

サトウキビと牛が印象の島でした

 

港近くの海

めちゃ海の色がキレイです

 

夕方くらいまで島に居ようと思ったのですが、意外と島が小さかったことと雨が降ったりやんだりでこれ以上観光する気もなくなったので結局2時間ちょっとの島の滞在でした、晴れていたら最高に楽しかったと思います

 

レンタル自転車を返して

お土産屋さんでお土産が貰えました

そばでした、チューハイはもう今日は自転車も乗らないので飲みます

飲もうと思ったら、臨時で船を出すということですぐに乗り込みます

 

船内は飲食禁止です

 

西表の一部が欠航していますね

明日も西表の港が一部欠航になるようです

 

石垣島に到着

大量の海上保安庁の船がとまっています、尖閣も近いですし大変でしょうね

 

ターミナルで朝買った弁当を食べます

ターミナルに沢山ツアー会社があり、その一つで土曜日に波照間観光のツアーに申し込みました

 

ターミナル内に尖閣諸島の資料館もあり覗いてみます

結構沢山の島があるんですね

 

持ち込まれたヤギの食害が進んでいるそうです

 

まだ12時なのでそのへんをぶらつきます

沖縄が返還された7月30日に車道の右側通行から左側通行に変更されたみたいです

 

公設市場にも行ってみます

すごい色のエビです

 

ちょっとした夜の街もありました

 

雨が強くなり雨宿り

石垣では雨が降ると風も強くなることが多いように感じます

 

ホテルに到着すると天気が良くなりました笑

 

シャワーを浴びて

ブログを書いて

一杯飲んでから

飲みに行きます😁

外に出ると雨が降ってました

 

到着

なかゆくい

なんとここは16時から19時まではハッピーアワーで淡麗が110円なんです!

しかも旅行支援のクーポンも使えます

まずは淡麗を注文

普通に美味しいです

海鮮サラダハーフ

島豆腐ガーリック揚げ

和牛炙り寿し

豚肉生姜焼き

 

結局淡麗*3杯

ツマミ*4+お通しで計2080円でした😯

料理も美味しかったし島なのに安くて凄いです

 

店を出ると17時ですがまだ明るいですね

なんか勢いのある像

宿にもどり寝ました

 

明日は西表島に行きます

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです