世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day331 八丈島(東京)から三宅島(東京)へ

2022/12/10

 

朝6時ころ起きる

なんか久しぶりに悪夢を見ていました

そのためか眠りが浅く眠くだるい感じです

昨日飲みすぎたのでちょっと残っているのかもしれません

 

朝ごはんを食べてパワーをつけます

 

ブログを更新して出発

ガーデン荘いい宿でした、また来たいですね

 

スクーターで港に向かいます

スクーターを返却して港へ

ちょっと底土園地を見学

チケットを購入して船が出るまで三宅島の観光場所をチェックします

 

時間になったので乗船します

この船は青ヶ島に行くみたいです

いつか行ってみたいです

橘丸に乗り込みます

 

2等室へ、誰も居ずほぼ貸し切り状態です

トリスのキャラがこの船のマスコットなんでしょうか

 

自販機はいろんなものが売っていました

 

御蔵島に到着

今日は寄港出来るようです

住宅は上の方にありますね

 

三宅島に到着

三宅島に到着しました

雄山がみえますね

 

今日はいつもの反対側の港に寄港したので

今日泊めていただく、共栄荘の女性が迎えに来てくれました

まだお若いのに5年前位からこの宿を継いで現在はお母さんとお二人で経営しているそうです

 

共栄荘に到着

キレイな部屋です

 

共用の冷蔵庫やレンジ、無料の飲み物もあります

全国旅行支援としまぽが使えるのお得に泊まれます

一泊の予定でしたがちょっとスタートが遅れたので今日は無理せず近場を観光して

明日も泊まれるようなので連泊して観光することにしました

無職は時間はあるのでこんな旅ができます笑

エントランスの隣りにあった船を上部分のみを部屋にしたものがありました

 

鯖が浜港の三宅島観光協会に自転車を借りに行きます

歩いても行ける距離です

レンタルできました、電動アシスト自転車で二日間で4500円です、支払いにしまぽと旅行支援のクーポンが使えます

職員の方が親切でいろいろと教えてくれました

近くのスーパーで水を購入

 

今日は雄山に少し登り、七島展望台に行ってみます

こんな道をひたすら登っていきます

雄山が見えました

 

この道の破損はバイクは怖いですね

 

ちょっとおもしろそうなものがあったので寄ります

笠地観音

残念ながら老木は先の噴火で枯れてしましたが、さすっておきました笑

こちらは子宝に恵まれるという観音様、お祈りさせてもらいました

 

道はあまりよくありません

 

展望台に近づいてきました

 

こんな建物がいくつかあります

 

昔の看板ぽいです

 

モニュメントのような廃墟

 

七島展望台に到着

ものすごくキレイです

ちゃりで頑張ってきたかいがありました

360度見渡せます

なんとも不思議な風景です

しかもここ伊豆七島が全部見えるそうです

実際今日は御蔵島神津島式根島、新島、利島が見えました

富士山も見えることがあるそうです

柵が噴石で埋まってますね

こんな石が堆積しています、スコリアっていうんでしょうか?

個人的には日本一周でもベスト3に入る景色です

さて帰りは下り坂なので楽です

ただスピードを出しすぎないように気をつけます

だんだん夕暮れてきました

夕暮れを見ながら快適に降ります

もう沈みそうです

 

ふるさと体験ビレッジふるさとの湯へ

500円で入浴できます

ちょうど夕暮れを見ながらゆっくりと浸かれました、ここは夕暮れ時に入ると最高ですね

山の上は結構寒くて冷え切った体がポカポカになりました

出てもまだ少し明るいです

 

スーパーに到着

お酒を購入して宿へ

 

ちょっとブログを書いて夕食へ

 今日は漁がなかったらしくどデカいチキンカツでした

美味しくてでかくてお腹いっぱいになりました

刺し身もあってこれも美味しかったです

アラの汁などもありました

 

明日はチャリでくるっと一周回る予定です

三宅島は観光地化されておらず、のんびりと回れそうです

 


masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです