世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day327 竹富島観光

2022/12/05

 

朝5時半ころ起きる

よく寝れました

 

朝食代わりに食べかけのカールを食べます、西日本ではまだ売っているのですね

 

出発します

今日は竹富島まで行きます

 

天気はそこそこ良いですが今後は雨の予定です

 

このフェリーよく見るなと思ったら、与那国行きの通称ゲロ船と言われている船でした

 

ターミナルでチェックイン旅行支援で3000円で3000円のクーポン付きです

竹富島往復と牛車観光、レンタルサイクル付きです

実質無料ですが沖縄県はクーポンが使いづらいので微妙な所です

 

船に乗船して

 

竹富島に到着

牛車のところまで送迎バスで行きます

 

到着

竹富観光センター

引いてくれる水牛の紹介

 

水牛車に乗り込みます

15人位乗っているのによく動かせますね

3トンくらいまで引けるようです😯

水牛が急停車すると衝撃が結構あります

 

ゆっくりと立ち止まりながら進んでいきます

途中スタッフの方がサンシンで沖縄民謡を歌ってくれて旅情感を誘います

 

また観光センターに到着

スタッフの方とアーパーちゃん(水牛)ありがとうございました

 

さて自転車を借りに行きます

井戸アーラカー

猫がすり寄ってきました、なんかクレ感がすごいです笑

 

前盛屋レンタサイクルへ

親切な店主からマップも貰い出発

 

町は砂が敷き詰めているので自転車では走りづらいです

周りの道路はアスファルトになってますが、砂利道もおおいです

 

まずは西へ向かい

西桟橋へ

桟橋があると幻想的な風景になりますね

 

コンドイ浜

海がとても青く見えます

綺麗でしばらく座って眺めています

 

カイジ浜へ 

ここは砂浜に星砂があるようでみんなしゃがんで集めていました

 

 

くるっと南を回って

アイヤル浜へ、街の中心地からしばらく砂利道を走ることになります

なかなかキレイです、コンドイ浜のほうが個人的にはキレイですが

ここはあまり人が居なので静かでいいです

 

キトッチ浜も見てみます

星のやに行く道の逆側に曲がると行けます

人の多い竹富島でもここは誰も居ませんでした

穴場ぽいですね

漂流ゴミが多く、あまりキレイではないですが

ここからは石垣港と街並みがみれます

 

竹富島は観光にシフトして畑などの農業はあまりしなくなっているみたいですね

 

北の方にも行ってみます

 

フナヤー跡

ここで船が到着するのを待つ場所だったそうです

 

新里村遺跡へ

特に何があるわけではないですが、この島の村はここから始まったようです

 

みしゃん(美崎)へ

ここは昔の船着き場だったようです

今はここから東側に港があります

 

御嶽もありました

 

町に戻ります

小城盛、八重山各所にある火番盛の一つです

後ろがちょっと崩壊していました

 

戦争の慰霊の塔も

お祈りさせてもらいました

 

自転車を返却して、港へ向かいます

 

港までひたすら歩きます15分くらいでしょうか

途中、水牛の糞が落ちていました、聞いたところに寄ると二日前ここに脱走した水牛が居たそうです

 

少し時間があるのでビジターセンターも見学

竹富島ゆがふ館

無料で見学できます

本土復帰直後の写真展がありました

興味深く見させてもらいました

 

さて港で船に乗ります

石垣まで15分で着きます

 

竹富島は観光地化された島で人も多いです、観光地化したところが好きな人は竹富島

アクティビティー好きは石垣島西表島

素朴な島が好きな人は波照間、黒島、小浜島鳩間島与那国島が良いと思いました

鳩間島与那国島は行ってないので推測ですが笑

 

石垣の中心地へ

ここでお土産7000円分を家に配送

 

ここでは7000円でオリオンビール1ケースを家に配送する

これでようやくクーポンを消費しました

沖縄のクーポンは正直使いづらいです

 

昨日美味しかった天ぷらをまた買いに

さしみ屋十二銭

天ぷら700円と刺し身300円を購入

注文してから揚げてくれ10分程度待ちます

雨が降っていたので中で待たせて貰いました

 

ホテルに戻り

早速食べます

野菜の天ぷら、イカの天ぶら、魚の天ぷらです

どれも美味しいですが、一番は魚の天ぷらでした

冷蔵庫に残っている酒をガツガツと飲みました笑

気がついていたら寝てました、てか満腹即寝るって一番体重が増えやすいですね

この二ヶ月で5,6キロ体重が増えました、旅行支援で贅沢しているからですね

ただこの二ヶ月は旅行支援のおかげで一番お金を使っていない月にもなりました

通常月に22万くらいですが15万位に抑えられました

 

その後夜また起きてサッカー日本代表を観戦、残念ながらベスト16で敗退ですがドイツやスペインに初勝利したのは凄いことです

 

明日はLCCで帰宅します

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです