世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day329 八丈島観光

2022/12/08

 

朝5時三宅島に到着、起こさせれる

昨日の夜から波がまあまあ高いようで結構ゆっくりとした揺れが続いてました

 

三宅島は寄港できましたが、御蔵島は寄港できずにそのまま八丈島に行きました

 

波はそこそこあります

 

 

八丈島に近づくに連れ、電波が入りブログを更新します

PCに向かっていると気持ち悪くなってきました😂

なんとか更新してまた横になり目をつぶります

横になって目をつぶると酔わなくなるんですよね

 

到着しました

無事寄港できて降ります

風が強くて暖かいと思っていましたが結構寒いです

千葉市よりは暖かいんですが強い風で体温が奪われる感じです

シーダイブさんで予約した原付きを借ります

2日間で7000円です、旅行支援のクーポンが使えるのでそれで払います

まだ持っていないので後払いにしてくれました

 

久しぶりに50ccのスクーターに乗りましたが、軽いですね

なんか懐かしい感じです

龍の壁、ここは登龍峠と言われています

 

登龍峠展望台へ

さっき乗ってきたフェリーや八丈富士、八丈小島が見えます

今日泊まる宿に電話して、荷物を置かせて貰えることに

ガーデン荘

部屋まで通してもらえ、旅行支援クーポンまで貰えました

東京はリージョンペイです

部屋はこんな感じ

共同の冷蔵庫やレンジなどあります

トイレ洗面所、洗濯機もあります

 

さて身軽になって観光を続けます

名古の展望台へ

お〜迫力がありますね

急にこの風景が見れるのでちょっとビックリしました

末吉灯台

 

 

末吉温泉 みはらしの湯へ

500円ですあ、3つの湯を巡れるパスが600円で売っているのでそれを購入

今日は一つ休みで入れませんがそれでもお得です

この景色を見ながら温泉に浸かれるのは最高です

泉質は塩化物泉で熱く感じる温泉です

寒かったので体が温まりました

 

汐間の滝へ

水量が少ないのであまり水が流れていません

 

景色はキレイです

 

洞輪沢温泉へ

ここはなんと無料で入れます、ありがたく使わせて貰います

いいですね〜この雰囲気

さっぱりした泉質でやや低めの温度なのでいくらでも入っていられます

石鹸シャンプーは使えませんので浸かるだけです

 

味わいのある温泉でした

 

裏見ヶ滝へ

階段を登っていきます

寒いですが、植生は南国感を感じます

 

滝に到着

ここも水量は微妙です、雨が降った後だとは違うのでしょうが

滝裏も見えます

途中あったハート石、どこにあるんだと見渡しましたが、どうやら根本のこれがそうらしです

 

途中こんな石宮も

 

 

近くにある

裏見ヶ滝温泉へ

近くのトイレに着替えが出来る場所があり、混浴なのでここで水着に着替えて入ります

 

階段降りるとすぐです

これは良いですね

なんとここも無料です、感謝しつつ入湯

泉質もとても良く、湯の温度もちょうどよくいい湯でした

滝と川も見れて、南国感も感じる面白い温泉です

要水着着用なので八丈島には水着を持って行くことをおすすめします

ちなみに路線バスと温泉が二日間利用し放題で1000円のパスもあるみたいです、ただバスの本数は少ないみたいですが、コスパは凄いですよね

 

ここは現在休止中の温泉

 

ここもパスで入れる温泉ですが今日は休み、明日行きます

 

足湯きらめきへ

ここは海の前にあり、海を眺めながら入れます

いや〜ここも最高ですわ

湯量も結構あります

ゆっくりと20分くらい浸かってました

海を見ながらリラックス出来ます

島の南部は温泉天国です(というか温泉は南部にしかありません)

藍ヶ江港

 

途中にあったスーパーへ

昼食を取れるとこを探しましたがなかったのでここに

くさやもありますね〜、くさやは酒のつまみに最高です

青酎も売ってます

 

地元のパン屋のパンを購入

 

乙千代ヶ浜海水浴場へ

この景色をみながら遅い昼食を、ムロアジバーガーは上品な味わいでカレーパンも美味しかったです、めちゃ腹が減っていたのでとりあえず良かったです

真ん中上が黒砂砂丘と言われているところみたいです

 

途中こんな神社も

中将院の石室

 

 

不受不施僧の墓

不受不施は日蓮宗の一派で江戸幕府から危険視され信者がここに島流しにされたそうです

 

人捨穴へ

ここは口減らしや棄老の為に使われていたそうです

お祈りさせてもらいました

 

大阪トンネル展望台へ

ここはこの島一番の難所で明治から道路が作られ平成まで改修改良が続けられ今の姿になったそうです

景色はかなりいいです

八丈富士に八丈小島がいいですね

八丈小島、急峻な地形です

ここは昭和まで人が住んでいたそうです、そして集団移転で無人島になったみたいです

 

ふれあいの湯へ

 

さっき買ったこれを使います

泉質は結構濃厚で良かったです、露天風呂で体の芯まで温まりました

 

昼食買ったスーパーへ

今の産物もありました

酒を買います

 

また乙千代が浜へ

夕日を見に来ました

堪能して宿へ戻ります

 

本が沢山あります

時間になり夕食へ

ぶりと明日葉のしゃぶしゃぶ、さつまいも、刺し身、明日葉などの炊き込みご飯、サラダなど沢山です

ぶりと明日葉のしゃぶしゃぶは初めて食べましたがほのかな苦味の明日葉がとても美味しいです、さしみはワサビではなく唐辛子の薬味です、これも美味しかった

明日葉の炊き込みご飯も良かったです

あとビールは持ち込み出来ますし、八丈島の地焼酎が無料で飲めます

お湯割りで飲みましたが美味しいですね〜やはり島の料理とよく合いました

 

千葉から来た他のお客さんと名物のオバアのエーコバーで楽しくおしゃべりしながら食べ飲みしてとても楽しかったです

 

明日は北部を回ります

 

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです