世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day330 八丈島観光2日目

2022/12/09

 

朝6時半ころ起きる

 

7時半に朝食を食べに行く

おしゃれな食堂です

 

朝ごはんでパワーをつけます

美味しかったです

 

ブログを更新して

まずは

裏見ヶ滝温泉へ

相変わらずいいですね

入っていると移住した人がやってきておしゃべりしてました

 

足湯も入ります

ここで明日の天気を見ると良いようです

どうせなら三宅島も行ってみたいと思い、旅館に電話すると泊めれたの予約

レンタサイクルや明日の船も予約できました

明日は三宅島に行けます、寄港出来るか波しだいですが

 

宿に戻り、濡れた水着を干して出発

今日は八丈島北部を観光します

 

 

大里の玉石垣

キレイに並んでますね

風情があります

 

ここが島流し第一号の関ケ原の敗将宇喜多秀家の家があった場所

ここで50年くらい生活していたそうです

 

こちらが宇喜多秀家のお墓です

 

八丈島歴史民俗資料館へ

100円で入れます

縄文土器もあります

 

マントを着た仏像は非常に珍しいそうです

 

19世紀なかばに焼酎づくりが始まったそうです

 

地元のスーパーへ

島寿しです、これを買いに来ました

 

その後レンタルバイクの料金を払い

ガソリンを給油(ガソリン代はレンタルバイクのお店持ちです)

 

垂戸湾へ

この景色を見ながらご飯を食べます

漬けの寿しでワサビではなく西洋からしが入っていて、それがアクセントになっています

美味しくてすぐ完食しました

 

長友ロード

サッカーの長友選手がトレーニングでこの道を走ったそうです

 

永郷展望台へ

八丈島はトイレが至るところにありありがたいです

ここはトイレの上が展望台になってます

 

景色は灯台八丈小島が見れてとてもいいです

 

近くにアロエ園があり寄ってみる

アロエを沢山見れました

 

ナズマドへ

ここも溶岩の浜で雄大な景色が見れました

 

今度は八丈富士へ行ってみます

 

途中、八丈小島見れる展望台が2つありました

八丈小島は絵になりますね

 

遊び平牧野監視舎へ

ここから見る景色はとても良かったです

 

ふれあい牧場へ

のんびりと牛と景色を堪能できます

展望台へ

 

町が一望できます

ここはおすすめの場所です

特に物販はやっていなく商売っけがないのもいいですね

 

八丈富士登山

登ってみたかったですが時間がないのでまた今度の宿題です

 

八丈富士の中腹をくるっと道が囲んでいます

 

一周してまた降ります

 

夕日ヶ丘

 

南原千畳敷

かなり広くて千畳敷感がありました

 

宇喜多秀家と豪姫の像

 

 

八重根のメットウ井戸

八丈島伊豆七島の中では水の便がいいそうです

 

八丈植物公園

無料で見学できます

中にあるビジターセンターも見学

八丈島の海の生き物、南国感があります

 

光るキノコも

 

キョンも飼育されています

呼ぶと人懐こっくやってきました

お互いの角を舐めあっています

 

展望台もありました

 

さて宿方面へ戻ります

 

夕日を見に乙千代が浜に来ましたが太陽はすでに沈んでました

 

昨日行けなかったやすらぎの湯へ

これで八丈島の温泉を制覇したぽいです

300円で入れます

ここで地元のご老人がのぼせて湯船に沈んでしまい、慌てて引き上げ救急車を呼ぶというハプニングに合いました、とりあえずご無事で良かったです

 

夕食の時間なので宿に戻ります

お鍋、島寿し、刺し身、フライとサラダです

島寿しはやはりこの宿のほうが美味しかったです、岩のりの寿しは初めて食べましたが珍味でした、もう鍋が美味しい季節になりましたね

今日は昨日の方と新たに親子2人が入り楽しくおしゃべりしながら食べ飲みしました

島焼酎たくさん飲みすぎました😂

明日は二日酔いかも

 

明日は三宅島に行く予定です

 



masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです