世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day324 西表島観光

2022/12/02

 

朝6時ころ起きる

日本がスペインに勝ってビックリしました😯

 

いつも通り沖縄そばを食べて、ブログを更新して

 

今日は西表島に行きます

 

雨は降ったようですが今は雨は降っていません

歩いてターミナルまで行きます

 

 

ターミナルに到着

チェックインして、乗船券を貰います

旅行支援で8900円で3000円のクーポンも付きます

西表島で滝を見るツアーで、滝までカヌーとジャングルトレッキングで行きます

美味しそうなジューシーがあったのでこれも食べてエネルギーを補給

 

時間になり船が到着

具志堅像はいつも写真を撮られています、一日何枚撮られているのだろう🤔

 

船は新しく大きくあまり揺れませんでした

小型の高速船だと、大きな波が来ると打ち付けられるような衝撃を受けます

 

 

西表島に到着

雨が降っています

 

西表ダックツアーさんが待ってくれていました

本当は北の上原港に着予定でしたが波で欠航で南の大原港から現地へ向かいます

車で移動します

島ですが意外と山の標高は高そうです

 

40分くらいで到着

ここで靴や防水バッグやライフジャケットを借りて出発します

不要なものは車に置いてます

 

真ん中に見えるのはピナイサーラの滝です

沖縄で一番高低差のある滝だそうです

 

歩いてカヌーまで向かいます

ちなみにツアー客は8名で案内の方は2名です

クワズイモ

 

マングローブに到着

 

木道を歩いて

 

カヌー乗り場に到着

 

カヌーで移動、カヌーは初めて乗りますが安定していて、転落する人も年に一人くらいだそうです

ただ意外と前に進みませんね

 

 

目的地に到着カヌーに乗っていたのは25分くらいでしょうか

ここからジャングルトレッキングです

道が雨で滑りやすくなっているので気をつけて歩きます

思ったよりも道が険しくて怪我をしないように気を付けます

大きな木もありました

 

ようやく到着

サンガラの滝です

雨が降っていたので水量がいつもより多いそうです

 

滝の裏側にも行けます

 

滝前の川を渡るのに腰までの深い場所がありもうパンツは濡れてぐちゃぐちゃに

幻想的な雰囲気でした

 

今度は滝の上へ

ここで支給されたお弁当を食べます

こんな所でお昼を食べれるのはいい思い出になりそうです

 

お弁当はおにぎり二個に枝豆、ゆで卵、ランチョンミート、揚げ物です

お腹が減っていたのでめちゃ旨でした、とくに梅干しおにぎりの鮮烈な酸っぱさが体に染み渡る感じでした😋

 

食後にこのあたりを散策

やはり一人では到底来れる場所ではないのでツアーで来てよかったです

 

さてまた下ってカヌーの場所へ

雨が強くなってきました

服は雨でベチャベチャです😂

カヌーは多少コツを掴みました深く入れてゆっくりと力強く漕ぐとガンガン前に進むみたいです

 

また上陸して出発地点に戻ります

ヤギに枝豆の皮を与えると大喜びでした

近づくと山羊チーズの匂いがしました笑

 

シャワーを浴びて汚れを落とし、持ってきた替えの服に着替えます

思ったより過酷で全身ビチョ濡れで泥も付いてました

ただすごく面白かったです、このツアーにしてよかったです

若いインストラクターの方は今年千葉からここに来たみたいで、同じ千葉市の方でしたとてもいい好青年でした

今度は上原港まで送ってもらいます

 

上原港に到着

西表ヤマネコの看板がありました、一度見てみたい

 

ターミナルへ

しばらくして、大原港行きのバスが到着

大原港へ到着

石垣島行きのフェリーに乗り込みます

 

石垣港に到着

もはや見慣れた風景です笑

飲みに行きます

丁度ここで明日の波照間ツアーが波が高く中止との電話を受ける、残念

明後日の日曜日のツアーに変更してもらう、日曜日は多少天気がよさそうなので日曜日に期待ですね

 

また来ました「なかゆくい」

 

席につくとさっきまでツアーで一緒だった富山から来た方が隣のカウンター席にいて驚きました、お話しながらお酒を飲みます

にらたま

 

エビマヨ

 

塩焼きそば

 

肉味噌きゅうり

一時間くらいおしゃべりして退店する、楽しかったです

ビール×4とおつまみ×4で2200円でした、あいかわらず安くてありがたいです

クーポンで支払い宿に戻ります

 

17時半ですが明るいです

宿に到着

 

洗濯して、就寝しました

 

明日はどこかの島に行こうと思います

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです