世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day321 千葉市(千葉)から石垣島(沖縄)へ

2022/11/29

 

3時40分に起きる

ある程度寝れましたがやはり眠い

 

今日は成田から石垣島に行きます

 

朝ごはんを食べて、シャワーを浴びてブログを更新して出発する

 

現在4時40分まだ真っ暗です

 

歩いて最寄り駅へ

乗り継いで東松戸へ

朝早すぎてJRの成田空港行きは無い模様

 

あとコンビニで飴買いました、飛行機に乗ると気圧で耳がやられて下手すると一週間くらい違和感があることがあるので、飴を舐めるとなぜか痛くなりません

 

成田空港へ到着

LCCなので第三ターミナルと思っていましたがピーチは第一に代わったんですよね

前回も間違いそうになり今回もメールを見直して気づきました

チェックインして保安チェックも抜けて

乗り場に行き

 

バスに乗り込みます

 

飛行機に乗り込み無事離陸

途中15分くらい強く揺れる箇所がありビビりましたが(飛行機苦手)

石垣島に到着、海がとてもキレイでテンションが上がります😁

着陸の降下時は全く揺れずに逆にビックリでした

思ったより暑くないと思いましたが

 

外に出るとムワッとして暑いですね

30度くらいに感じます

今回乗るレンタカーは営業所まで自力で歩かなくてはいけません

その分安いので文句は言えませんが

かなり迷いました

看板がなぜか無く、また利用の仕方が飛行機に乗ってる時間にショートメールで来ていたようで、着陸して機内モードを解除しましたがまさかショートメールで来ているとはおもわず、電話を何度も(なぜか出ず)してようやく分かりました

この場所の

この車でした、結局30分くらいロスしました

かなり年季の入ったワゴンRでした走行距離12万キロで異音がします、ちょっと大丈夫か?って感じですが気をつけて運転します😂

とりあえず暑さと、焦りで汗ダラダラかいてました、長袖を脱いで半袖にします

 

玉取崎展望台へ

この道を歩いていくと

おお、素晴らしい

南の離島らしい南国感が味わえました

 

平久保崎灯台へ

ここは石垣島最北端になるそうです

海の青さがいいです

 

灯台

 

今度は南下していきます

おなかが減ったので沖縄そばを食べれるところへ

ここはパンケーキのお店でした

 

新垣食堂へ

この外観いいですね

牛そば大盛り1000円を注文

ごぼう、大根、人参、牛のモツや肉などの色んな部位が入っていました

味は沖縄らしい素朴な旨味のある味わいです

美味しかったです

 

吹通川マングローブ群落

 

サタケ八重山ヤシ記念館へ

おしゃれな建物です

300円払って入館

三階の展望台から見学

面白いデザインですね

二階は小さな資料館になっています

いろんなヤシの種が展示されています

 

一番大きなヤシは70mにもなるそうです

 

きれいですね

受付の親切な方から飴をもらってしまいました

美味しい黒糖の飴でした

 

ヤシの林も見学

 

川平湾へ

ちょっと奥に無料の駐車場があり、そこに停める

 

これはキレイですね

ハイビスカス?が咲いていました

沖縄では通年咲いているみたいですね

夏の花って感じがしていましたが

 

石垣御神崎灯台へ

やはりこの島にもハブがいるみたいですね

 

西表島が見えました

 

絵になる灯台です

 

 

さて次へ途中グーグル・マップで謎のスポットがあり寄ってみる

一本マングローブです

小さなマングローブが一本あるだけです

 

映えてるでしょうか?笑

 

琉球観音崎灯台へ

 

宿に向かいます

ゲストハウスおり姫

ここで7泊します、旅行支援で23100円で19000円分のクーポンも付いてきます

クーポンは裏に署名しないといけないのがキツイです

19枚書きました

クーポン使いにマックスバリュ

ここは銘店コーナーでしか使用できないようで他へ

 

近くのドンキも使えるそうなので来てみました

ここもやはり沖縄のモノしか買えないそうです

 

沖縄のものを5000円分購入する

沖縄県は徹底してますね、他県だとガソリンすら買えるところがあるのに

 

18時を回ってもまだ少し明るいです

宿の近くの浜へ、もう夕日は沈んだ後でした

のんびり眺めてから宿へ

ロビー

共同シャワー室

キッチンや洗濯機もあります

洗濯機200円、乾燥機は20分100円です

二階の部屋へ

玄関開けると即部屋タイプです笑

部屋からの眺め

 

冷蔵庫プランなるものなので毎日オリオンビール2本チューハイ1本、水とさんぴん茶が貰えます

ありがたいですね

夜になり周辺を散策

沖縄はUCCが頑張っています

 

アーケード街はお土産屋さんが多いです

おもしろ自販機も

 

ここで夕ご飯を食べます

食堂えがお

ゴーヤチャンプル定食990円を注文、ここはクーポンが使えます

ゴーヤの苦味はあまり感じず美味しかったです

人参シリシリも久しぶりに食べました

 

宿に帰還

支給された酒を飲みます

 

明日もレンタカーを借りているのでのんびりと島内を観光します

 

2021年からの経路

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです