世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day325 黒島観光

2022/12/03

 

朝6時半ころ起きる

 

シャワーを浴びて、ブログを書く

またお酒の配給が来ました4日分なので大量です

チェックアウトまでに消費できるでしょうか?

 

朝ごはんに沖縄そばが飽きたのでこれにしてみました

 

鍋で温めます

 

出来上がり、甘めの味噌味でとても美味しかったです

 

外は晴れてますね、今日は雨の予報だったのですがね、、、

晴れると知っていたら朝8時の船で離島に行っていたのに

 

11時になり出発する、今日は黒島に行きます

黒島の高速船は12:30出港なのでその前に

石垣市八重山博物館に

200円払って入館

小さめです

嫁入りの風景

 

沖縄の生活用品はちょっと独特です

 

骨壷、洗骨してから入れます

 

めっちゃ楽しそう

 

土器もあります

 

面白いのは土器時代から無土器時代になることです

石斧から貝の斧に変わるのが面白いです

 

どうやって使ったのでしょうかね

 

味わい深い焼き物も

 

 

黒島に行く前に腹ごしらえをしておきます

小さな離島は食事をするところが限られていますから

また笑顔にしました

ラフテー丼です

濃厚なラフテーに白米が合わないわけないですね

美味しかったです

 

ターミナルへ

黒島行きのチケットをクーポンで購入して出発

まだ晴れますね😁

 

30分で黒島に到着

 

予約したレンタル自転車屋さんの車に乗る

マップを頂きました、ありがたい

自転車を借ります、一時間300円で4時間借ります

放し飼い?の鶏がいました

 

こんな土の道を進み

 

西の浜へ

良いところでした、天気も良いし最高です

 

 

キノコ岩

 

根性海岸

 

保慶海岸

 

ちょっと雨が降り出してきました

黒島研究所へ

500円払って入館

デカいうつぼが

 

日本だとここしか無い種の剥製だそうです

 

鶏と孔雀の珍しい組み合わせ

孔雀は飼っていたのが逃げ出して繁殖しているそうです

 

サンゴもいろんな種があるのですね

 

小さな水族館もあります

サメや

 

ウミガメも

ウミガメは餌やりも出来ます

寄ってきます、ただあまり食べるのは視力が悪いのか上手くないようです、魚に横取りされていたりします

 

デカいサメもいました

 

この魚初めてみました

 

猫もいました

 

ここ黒島は人口の10倍以上の牛がいます

 

黒島ビジターセンターへ

無料で見学できます

 

 

仲本海岸へ

砂もサンゴの欠片もきれいですね

 

ちょっとここでボーと海を見ていました

 

御嶽もあります

 

虹が出ていました

 

南の黒島灯台へ

幻想的な風景でした

 

また北上していきます

本当に牛が多いです

 

真っ直ぐでだれも通らない道を進みます

 

ここで小学生の沖縄民謡の発表が行われていてしばし見学

 

たま商店でお買い物

 

 

道百選にえらばれているみたいです

 

ここが道100選の道ぽいです

 

黒島展望台へ

ほぼ平地なのでこの程度の高さの展望台でも見渡せます

ここで静岡から来ている方としばしお話する

 

猫もたくさんいる島です

 

伊古桟橋へ

昔使われていた桟橋だそうです

良い風景がみれました

 

自転車を返して船乗り場へ

さっき買ったモノを食べます

美味しかったです

 

急に大雨が降ってきました

 

石垣行きの船が来たので乗り込みます

黒島は全く観光地化されていなく、素朴でとても良かったです

 

石垣に着くと雨はやんでいました

 

刺し身が食べたくなり鮮魚店ヘ行くが全部売り切れでした

ここでお買い物

 

そう言えば波照間行きの中止の電話が来ませんでした、明日はどうやら行けそうです

宿に帰ります

 

買ってきたもの

泡波の小瓶が680円で売っていたので買いましたがよく考えたら明日波照間に行ったら定価で買えますね😂

宿にもどり、シャワーを浴びてから飲み始める

お腹が減ってないのでこんなツマミです

 

明日は天候次第ですが波照間島に行く予定です

 

2021年からの経路




 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです