世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day328、329 石垣島(沖縄)→家(千葉)→八丈島行きフェリー(東京)

(今回は2日分の)

2022/12/06

 

朝6時ころ起きる

今日で石垣島最終日です、寂しいですね

 

 

ブログを書いて、シャワーを浴びて

残ったものを食べのみしちゃいます

沖縄そばにソーキを入れて食べました、旨い😋

運転もしないのでビールも朝からいきます

 

一時間ほどして、コイツも食べます

 

昨日残った天ぷらも入れます、美味しいです

 

後は残ったドリンクなど10本くらいになりましたが、宿の方に皆さんで飲んでくださいと言って残しておきました

 

9時半になりチェックアウトします

宿の方に長期間お世話になりお礼を言ってから出発します

ゲストハウスおり姫 いい宿でした

 

港を通り

 

離島ターミナルは今日を含めて6日来ましたね

 

ここで石垣空港行きのバスのチケットを購入

 

バス乗り場で待って

 

バスで石垣空港

 

到着、一週間前に来たんですね、なんか感慨深いです

 

ピーチでチェックイン

 

石垣空港は結構賑わっています

 

しばらく待って乗り込みます

 

離陸、石垣にまた来たいですね

 

千葉に入りました

 

無事着陸、とくに揺れずに快適に乗れました

 

第1ターミナルはほぼこないのでバスのチケット売り場を探しました

ここで最寄り駅までのバスチケットを購入

 

ここがバス乗り場です

 

外は6度と寒いので

ちょっと空港内で時間を潰します

 

時間になりバスに乗り込む

 

海浜幕張に到着

 

地元稲毛海岸で降りる

 

家の近くに最近出来たスーパーでお買い物

 

家に帰り、こんなんで晩酌しました

 

 

2022/12/07

 

朝7時ころ起床

洗濯する

 

ネットなどを見て、天気が今だけ良さそうなので八丈島に行くことにしました

 

調べると、全国旅行支援の他に「しまぽ」という伊豆七島で使える通貨があるそうです

7000円で10000円分の電子通貨が買えます

これを使うと更にお得に伊豆七島の旅ができそうです

また旅行支援はネット予約は東京はどこも売り切れてますが、直接宿に電話をかけると使えるところもあり宿を予約、そして旅行支援のクーポンで支払えるレンタルバイクも予約して、フェリーも予約しました(JAF割で10%引きになりました)

いちいち電話で確認、予約と結構大変でした😂

 

後は観光ポイントを調べて、旅行の準備をする

フェリーは夜22時半に竹芝から出発します

 

なんか調べ物したり酒のんだりで夜8時ころに出発する

 

歩いて駅まで行きます

そろそろクリスマスですね

稲毛海岸に到着

 

東京駅で乗り換えて浜松町へ

 

初めて竹芝客船ターミナルに行くのでちょっと迷いました笑

昔このあたりのレストランに来て以来です

 

竹芝客船ターミナルに到着

チェックインします

予約していたので番号を伝えるだけです

ただJAF割にしたのでその申込用紙を記入しなくてはいけませんでした

これが八丈島行きの橘丸です

 

こちらは神津島方面の新造船さるびあ丸です

 

あと一時間くらいちょっと一杯のみます

 

時間になり乗り込みます

 

二等席です

枕と上に返却式のロッカーがあり自分の荷物は余裕を持って入りました

 

自販機コーナー

お酒も高くはないです

 

食堂もあります

乗って一時間位で今日の営業は終わります

カップラーメンおつまみパンなどもあります

 

100円で毛布を借りれます

 

いっぱい飲みます

 

都心の夜景はキレイです

最後にこれでシメて寝ます

11時半消灯です

 

明日は9時に八丈島に付く予定です

 

masa@日本一周中 (@masa99010316) | Twitter

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

上記クリックしてくださるとありがたいです